てつはるの観光案内旅日記
70代以上  兵庫県
2022/06/20 11:23
てつはるの観光案内旅日記
下北の旅はお天気やら家庭の事情で断念して、昨日は湯の丸高原から群馬の苔の公園、草津温泉の足湯を使い、軽井沢のハルニレテラスのアンブレラスカイを見に290kmのドライブを楽しみました。

東御市・湯の丸高原の一郭にある池ノ平湿原を下って上って、ガレ場に咲く小さなピンクのコマクサを撮影してきました。
コマクサはしっかりとした木の柵とロープで厳重に警護されスマホのカメラではちょっと難しい 笑!
以前この可憐な花を見たのは白馬五竜でした。その時は何のガードもなかったんですがね。
ところで、この高原から林道を経由すると高峰高原に続くので黒斑山へも登れ浅間山の眺めも素晴らしく、この高原はナイスな場所ですよ。

このあと高原を北へ下りていくと斜面一面に咲くレンゲツツジの大群落に遭遇。
茶臼山でも霧ヶ峰でもこんなには咲いてなかった。
大得した気分になりました。

途中、橋の毀損で大回りをしたあとに中之条町のチャツボミゴケの公園へ。
十分な下調べをせずに辿り着いたんですが、駐車場がいくつもあって迷い、またそこから数分おきに出てるシャトルバスで山道を登っていきます。
又そこから坂道を300m登ってやっと見れるわけですが、まあ異様な雰囲気の景色で又行きたいかと聞かれたら個人的にはもういいです 笑

本当は時間があれば、もう少し北へ行くとニッコウキスゲが咲く野反湖があるのですが、3時以降は空が怪しくなるのでやめときました。
で、草津へ戻って無料のPがある西河原露天風呂へ。
ただここも長い坂道を降りていくのです。
一応タオルとバスタオルもビニール袋に入れて下りたんですが、のんびりお風呂入って坂道を登ってたらもう疲れ果てて出発地まで戻れる自信がなく足湯でがまん。

草津〓の湯は強酸性と聞いてたんですがまあそうでもなくいい湯加減の足湯でした。

「草津良いとこ一度はおいで」
「お医者様でも草津の湯でも恋の病はなんとか」
そうなんや、残念です❢

まだ4時、草津から中軽井沢は一時間くらい。
ずっと前から見たかったハルニレテラスはまだ間に合うと思い〓車を走らせました。
途中夕立のような土砂降り、でも鬼押出しを過ぎる頃には小降りになり着いてみるとテラスは雨に濡れで傘を写し込み素晴らしい風景でした。
後で改めて調べると、葉っぱや小動物も浮き上がって見えてたようです。

なおこの「アンブレラスカイ」という企画は7/10までやってるとのこと。
昨日は間違った情報を発信してしまいすみませんでした。
なお、ハルニレテラスでは高い何とかパンも丸山コーヒーも飲まず写真だけを撮りました。
星野さんごめんなさい。
おまけにPもただでした。
重ねてご免なさい。

この旅日記、皆様の旅行の参考になればと思い書いてみました。
お役に立てば幸いです。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…