てつはるの観光日記 【奥日光編】
70代以上  兵庫県
2022/11/10 23:01
てつはるの観光日記 【奥日光編】
 日光というと思い浮かべるのは華厳の滝?東照宮?中禅寺湖?なんですが、私にとって気になってたのは未だ行ったことのない戦場ヶ原、小田代原、それと竜頭(りゅうず)の滝なんです。いや、だったんです。

 で準備を整えて、前の日は群馬のめがね橋、榛名湖なんかを観光して前橋に泊まり、朝5時過ぎにスタート。
7時20分に、いろは坂に突入〓。
流石に平日の早朝、登り切るまでに数台の車に追い抜かれただけです。
本日の一番の目的は朝もやに浮かぶ小田代原湿原の1本の白い「貴婦人」と呼ばれてるダケカンバの木です。

 体力に自身がない私のような人のために始発8:10のEVバス〓が案内してくれます。
赤沼バス停から千手浜行きで、途中小田代原経由します。料金は一律500円。
出発まで時間があったので運転手さんにこのバスのメーカーを聞いてビックリ、なんと中国製だそうです。
正面に飾られたエンブレムがベンツにちょっと似てるのが中国っぽい。

 それは兎も角、小田代原に着いたのですが朝もやは雲散霧消です。
下界の7時は山裾にかかってましたけど今日は冷え込みが足りなかったかな。
しかしお天気が良かった🌤️ので満足です。

 朝もやを見るなら赤沼駐車場を6時半くらいに徒歩で行かないとだめかも知れません。
湿原の中1時間弱かかりますからね。
でもともかく見てきました。
できたら、カラマツの葉っぱがもっと濃くて草もみじの色が濃い10月末がいいですね。
それと熊よけの鈴はお忘れなく。

帰りは歩きです。戦場ヶ原の西展望台に立ち寄りました。
なんでもこの地方の伝説によると
昔、男体山と赤城山が中禅寺湖を取り合って戦場ヶ原で戦ったとのことです。
結果は男体山の勝利。
でもって山の麓に中禅寺湖があるわけですね。

 このあと竜頭の滝を見に行くのですが、さっきの湿原を歩いてると竜頭の滝→1.4kmという標識を見ました。おっかしいな竜頭の滝って此の戦場ヶ原にもあるんだと思ってました。
そして車を駐車場に向かって走らせていくと、随分と手前に「竜頭の滝上駐車場」と出てくるんです。
またまたおかしな話しです(笑)

 私としてはG.Mapで確認した竜頭の滝の駐車場に車を停めて、滝に向かって階段を登るんだけれど階段が長っいー🤣
滝は思ったよりも迫力があった。
でももっと上から流れてくるので、以前から写真で知ってる風景はもっと上にあるんだと思って更に階段を登ると滝は益々迫力を帯びてくるんです。
「でも、私の知ってる竜頭の滝はまだ上なのかな?」と思いもっともっと階段を登ってみたら、なんとなんと、さっきの竜頭の滝上駐車場まで上がってきたのです。

 おまけに、そこの駐車場の上からも滝は流れてくる。
そこで、この滝は戦場ヶ原から、その先は湯滝あたりから流れてくるんだとやっと気が付いたんです。
もう笑うしかありません。

 一体、竜頭の滝の長さは何kmあるんかな?210mと書いてあるけどもっとありそう。
それと、気がついたのですが私が見た写真は竜頭の茶屋からしか見れないようなんです。
知ってる人いたら答えを教えて下さい。

 いやー観光って1回、2回くらい来てみても何にも分からないですね。
コメントする

コメント

70代以上  兵庫県

2022/11/12 19:40

4.  >>3 🌜 moonlight 🌜さん
ターンパイク、昔はそれ人気だったよね。
知り合いの車の後部席に乗って深夜、西湘パイパスを走って終点に差し掛かりこれからターンパイクというときに、知り合いは下りのカーブを曲がりきれずに横転し逆さまになって坂道を滑っていった。車から這い出すように外へ出て奇跡的に無傷だったのを覚えています。ガラス破片を積んでた毛布で履き、JAFを呼んで牽引してもらい車を処分してもらい横浜の知り合いに来てもらって東京へ帰りました。
青春の一コマです。
なんとその知り合いは2ヶ月くらいしてギャランGTOで再登場しました。

2022/11/12 18:40

3.  >>2 てつはるさん
赤城もイニシャルDのステージでした🤭

1度は箱根ターンパイクとか走ってみたいです♪

トヨタは認めるけど豊田章男社長は認めたくない←顔が嫌い🤣

EV車や電子部品等、これからは中国の時代ですよね~🇨🇳

認めたくないけど現実、メイドインチャイナは世界一になりつつありますね😎

70代以上  兵庫県

2022/11/11 7:46

2.  >>1 🌜 moonlight 🌜さん
有難うね。
この滝について調べ上げて皆に教えてあげたいくらいだ。
いろは坂は平日の早朝に登ると凄い。なんせ二車線だから追い抜きができる。因みに先週の連休の大渋滞でホンダのハイブリッド車は何台か動かなくなりました。動き始める際にホンダは電池だけで走るようです。そうすると・・・
やっぱりトヨタのハイブリッドシステムは素晴らしい!
それで帰りに、よっぽど赤城山も上りたくなったけど疲れて止めたよ 笑
尼崎ー京都は、関西の大動脈だから混むしね。私でも混むのは嫌い。5~60kmで流れるのが楽しいです。

2022/11/11 1:15

1. 行ったことないから、滝の場所関係の意味がイマイチわからないけど…

楽しめたみたいで良かったですね~^^

いつもその行動力は凄いなーって思います(^^)
わたくしは京都の往復だけでも疲れ果てます(笑)

余談ですが、
日光いろは坂って、またまたイニシャルDの聖地であるんですよ~(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…