桜と富士と煙が[がまん顔]
70代以上  兵庫県
2015/04/20 14:47
桜と富士と煙が[がまん顔]
ほんとに今年の4月は雨ばっかりで困りますね。
野菜の生育にも影響が出てるみたいだし、観光地も客足が伸びないんと違うかな[考えてる顔]

で、この土日は富士山 富士山 って前から言う妻がいて、一泊で富士山周辺に[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
勿論 空模様を見て プラス桜の咲き具合にも注意を払い、宿も土曜日だから制約があって難儀しました[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
こんな苦労 妻は分かるかな?

で、土曜日出発しました。
しかし静岡県の蓬来橋に立ち寄り、更に美保の松原に来ても曇ってて富士山は拝めず、ホテルに着いてからもも見えるはずの富士山は見えません[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
1日目は駄目でしたが、翌日の朝 5時半に起きてカーテンを開けると何と手前の愛鷹山の向こうに・・・・・
見えました[にこにこ]

すみません話が長くて
肝心の話になかなかたどり着けないです。
少し、はしおって話しますね〓🏻

で、ホテルの朝食和洋バイキングを腹一杯食べ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
山中湖を過ぎて河口湖の北岸へ。途中時々立ち止まり[カメラ][スマイルフェイス]

北岸に車を止め桜も満開で、てっぺんは雲がかかってるけれど立派な富士山が見えました。
ところが妻が、左端の方から煙が出てる!
・・・噴火が始まったんと違うやろか?
の言葉に驚愕![げっそり]

確かに煙はCafe をしながらも どんどん凄くなってます。

で妻が店の人に煙を指さし聞いたところ、おバカそうな店員が
「ああ、雲がでてるみたいですね。お客さんついてないですね」と。
???話にならんわ[ちっ(怒った顔)]

で、少ししてから私がもう一人の店員さんに聞いたら
「この時期にススキとかを焼いているんですよ」と説明してくれたので納得したけど、承知できない。なんでこんな桜祭りをしている満開の時期に焼かないといけないんだ[がまん顔]

[カメラ] で煙の状態を三段階で説明します。

それで煙も収まらず怒りもおさまらす、河口湖を後に、信州経由で帰路に着く事に。
途中の桃の花が綺麗だったな。カラマツ林も高速道路から見えて。
来年は南信州に桃の花を撮りにこようかな?
なんて考えてたら元気も出てきて、諏訪SAから大津SAまで300Kmも走ってました。

最後に三木で遅い晩御飯を食べ家路に向かいました[にこにこ][にこにこ][にこにこ]

改めて今日、富士吉田の観光担当に電話したところ、あれは自衛隊の演習地で、当初5日に焼くところ雨天のため19日になった次第です と弁明あり。

お国には逆らえず、かといって 担当の「わしゃ知らん」かのような誠意のない受け答えに がっかりしてしいました。

皆さん!
もし春に富士さんへ行くのなら、山焼きしない時に行って下さいね[exclamation]️ という話でした[ウッシッシ]
コメントする

コメント

70代以上  兵庫県

2015/04/20 23:06

2.  >>1 プルさん
ほんとに富士山周辺の市町村は ほっといても観光客が来るから、真面目に考えてないね[ちっ(怒った顔)]
富士山 行った事がないですか?やっぱり近くで見ると圧倒されますよ。周辺は観光スポットや施設が一杯でもう一大テーマパークですね。苦手のジェットコースター[右斜め下]️もありますからご一緒してもOKですよ(笑)
こう言う私も未だ2回目ですがね。

50代前半  兵庫県

2015/04/20 15:38

1. なんで今野焼きって感じですね(^-^;
じゃなかったらもっと綺麗やったのにね!

富士山ゎ行ったことないです
飛行機から見えたくらいかな( ̄▽ ̄;)

6月に初めて名古屋いくけどなぁ
メインゎコンサートですけど♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…