東野圭吾「白夜行」「幻夜」
40代半ば  富山県
2017/03/10 17:15
東野圭吾「白夜行」「幻夜」
読書感想文シリーズ

何の予備知識もなく、まず白夜行を読んだ。その後幻夜も。
あれ?似てるな、この2作品。

ネットで調べると、幻夜は白夜行の続編だ、とか書いてる人がいるけど、正確には続編ではなく姉妹作、もしくはリメイクと言った方がよいと思われる。

どちらも悪魔的な美貌を武器にのしあがっていく女が物語の中心だが、そのパートナー像がまったく異なる。
白夜行では、影の存在として女の成功のために自らの意思で多くの犯行を重ねていく男が描かれている。しかし二人の接点は終盤まで明かされない。
幻夜では、女に魅了され、共生関係のように思い込みながら利用されて堕ちていく男がパートナーだ。

女とはここまで危険な生き物なのか…騙されていると分かっていても快感に勝てない男とは、なんと愚かな生き物なのか…と思わず唸る。

どちらも読後感は最悪です。もちろんよい意味で。
ぜひ菜々緒の主演でドラマ化してほしい作品である。
コメントする

コメント

40代前半  埼玉県

2017/03/10 18:41

1. どちらも本は読んでませんが、白夜行はかなり前にドラマで全部見ました。綾瀬はるかと山田孝之のキャストで。本では終盤まで関係性が分からないんですね。
ドラマでは子供の頃から始まるのですぐ関係性がわかりましたが。原作とはやはり少しづつ違うのかなぁ。
でも、悲しいお話でしたが見て良かったドラマでした。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…