愛と恋のちがい
50代後半  千葉県
2021/02/21 23:26
愛と恋のちがい
愛と恋どう違うんだろう。

ネットで検索するとたくさん出ていますね。
ほとんど同じことが書いていますが・・・。

どこかで書いたことがあるかも知れませんが
その中でも私が好きなのは、星の王子様の作者
サン=テグジュペリの言葉。

「愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである」

ですね。

恋は「恋焦がれる」というような使い方が
あるように、自分の気持ちを言っています。

なので恋には「片想い」があります。

自分は相手を見つめていて、相手にも自分を
見つめてもらいたい。これが片想いの状態
ですね。

そして相手も自分を見つめてくれた時に
恋は成就します。

それに対して愛には「片想い」がありません。
というか愛はそもそも「片想い」でいいもの
なのかも知れません。

そして愛は自分の想いが中心にあるのではなく
相手の想いが中心にあります。相手を大切に
思う心、それが愛なのかなぁと。

話を戻すと

「愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである」

はとても綺麗ですよね。

お互いに向き合うのではなく、同じ方向を
見つめる。

で、ですね。最近歌の話が多いのでちょっと
歌の話です。

まず、綾香の「三日月」。
上の説明を思い出しながらこの曲の歌詞を
読み返してみましょう。
この歌詞には恋と愛が出てきます。
実にうまく使い分けている。19歳の時に
この歌を作っています。すごい!

もう一曲は、西野カナの「if」。
この曲には恋も愛も出てきません。
直接こうした言葉を使わずに「愛」を歌って
います。これも歌詞を読み返してみましょう。
21歳の時の歌です。これまたすごい!

才能のある人ってやっぱり違うんだなぁと
つくづく感じる今日この頃でした。
コメントする

コメント

40代前半  熊本県

2023/03/21 8:40

17.  >>16 Saigonさん
Saigonさん、お返事書いてくれて、ありがとうございます(o^^o)♪
Saigonさんは、何年か前に海外出張に行くことが、ちょくちょくあったのですね。
はい。出張先で、月を見て、『日本と同じだ』って、思っていたりしたんですね。
同じ月ですね(o^^o)♪
遠く離れていても、繋がっていますね。 

50代後半  千葉県

2023/03/20 22:41

16.  >>15 のぞみさん
私は何年か前に海外出張に行くことがちょくちょくあって
出張先で月を見ると「日本と同じだ!」って思って
いたりしましたよ。
遠くに行くとどこにいても同じ月を見ているんだという
ことを実感できますね

40代前半  熊本県

2023/03/20 15:20

15. Saigonさん、サン=テグジュペリの言葉良いですね。
前に、Saigonさんの日記を見て、私が持っているロクシタンのパンフレットに、サン=テグジュペリの言葉が書いてありました(^^)/ 愛とは、お互いを見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめること。
昨日、私も日記にサン=テグジュペリの言葉を書きました(o^^o)♪
Saigonさん、コメント書いてくれてありがとうございます(o^^o)♪私は絢香さんの三日月も素敵で好きです。

50代後半  千葉県

2021/04/11 0:54

14.  >>13 優さん
わざわざ大阪からようこそ。
大阪懐かしいですね~。
生まれ育った場所。
もうかなり前の日記ですが、見つけて頂き
コメントまでありがとうございます。
少し元気が出たようで良かったです!

50代後半  大阪府

2021/04/09 1:33

13. こんばんは。お互いに向き合えるのが羨ましい。
モタモタしてたから、掴みそこなっなた。
せっかく、近くなら[カラオケ][喫茶店]️でもって言うてくれたのに、、すぐにLINEは、、と思い、、向こうサイトで、こんな風にコメントをたまにしてたら、他の女性と親しくコメント?してた、、、
アホや、、、遠いし、大阪コロナ凄いし
その女性の方が近くだし。引いて大人しくしてる
この日記読んだら、ちょっと元気が出てきました。ありがとう[にこにこ]

40代前半  新潟県

2021/02/28 12:39

12.  >>10 Saigonさん
ありがとうございます。

仮に、私が気持ち悪がられ相手から見て生理的嫌悪感で職場を転々としましょうが、災害時には助けることもします。

それが究極の愛の形かなぁと理解しています。

人を嫌うのは1つの弱さであると思いますし、コンビニなどでは常にありがとう♪って伝えれるようになれてたりとか。

恋の延長上の愛は1つの愛の形にしか過ぎないとも理解しています(*^^*)

とても羨ましいですけどね(*^^*)

50代後半  千葉県

2021/02/28 8:56

11.  >>9 ライクキャット(女装、B)さん
文字数足りなかったので追加コメント。
「言語」的に言うと
愛も恋も象形文字で成り立ちが異なりますので
もともとは「同意言語」ではなかったかと。
愛は相手をいとおしくおもうとか大切におもう
恋は相手と糸を引っ張り合っているきもちです。
愛はその後宗教を解釈するときの言葉として
使われたためちょっと複雑化したのかなぁ?

50代後半  千葉県

2021/02/28 7:48

10.  >>9 ライクキャット(女装、B)さん
もし良ければ2月26日の日記
『きもちに、なぜ?を追及してはいけない』
もみて頂ければうれしいです。
今日もちょっと関連する日記書こうかと。

ライクキャットさんはMtF&Bさんですか?
だとすれば難しい環境なのかも知れないですね。
でも愛を求められないひとっていないような
気がします。
もしかするとつらい人生を歩まれているのかも
知れません。

でも人はひとりでは生きていけません。
今、この瞬間生きているのであれば、
きっとあなたを愛している誰かがいると思います。
それが愛かなと。

40代前半  新潟県

2021/02/28 0:57

9. こんばんは♪(*^^*)愛や恋はとても質量換算出来るものではないと思います。

物欲に算定されることもしばしば在るものですが、人としての社会的環境的な業というか性というか。

でも愛も恋も確実にあると思う。

私と言う形から見たら、2価の性的性質があるので、愛も求められず、恋も求められず。

でも、狂おしい程人の中に在るものだと思うなぁ。そして、それらはとてもpureな感覚であって、sexyな感覚であって、とても心地好いもの。

違いは、違うと思うことこそが違いなのかなと思います。同意言語かな。

50代後半  千葉県

2021/02/25 21:16

8.  >>7 りょうさん
息子さんプロのクリエイターなんですか。
すごい!
でもなかなか厳しい世界にいますね。

数式で書くと

恋=(彼の好きなところ-彼の嫌いなところ)
  +(彼に好かれているところ-彼に嫌われているところ)

愛=R1R2/(R1+R2)
※これ並列回線の合成抵抗の式です。

かな?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…