愛と恋のちがい
50代後半  千葉県
2021/02/21 23:26
愛と恋のちがい
愛と恋どう違うんだろう。

ネットで検索するとたくさん出ていますね。
ほとんど同じことが書いていますが・・・。

どこかで書いたことがあるかも知れませんが
その中でも私が好きなのは、星の王子様の作者
サン=テグジュペリの言葉。

「愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである」

ですね。

恋は「恋焦がれる」というような使い方が
あるように、自分の気持ちを言っています。

なので恋には「片想い」があります。

自分は相手を見つめていて、相手にも自分を
見つめてもらいたい。これが片想いの状態
ですね。

そして相手も自分を見つめてくれた時に
恋は成就します。

それに対して愛には「片想い」がありません。
というか愛はそもそも「片想い」でいいもの
なのかも知れません。

そして愛は自分の想いが中心にあるのではなく
相手の想いが中心にあります。相手を大切に
思う心、それが愛なのかなぁと。

話を戻すと

「愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることである」

はとても綺麗ですよね。

お互いに向き合うのではなく、同じ方向を
見つめる。

で、ですね。最近歌の話が多いのでちょっと
歌の話です。

まず、綾香の「三日月」。
上の説明を思い出しながらこの曲の歌詞を
読み返してみましょう。
この歌詞には恋と愛が出てきます。
実にうまく使い分けている。19歳の時に
この歌を作っています。すごい!

もう一曲は、西野カナの「if」。
この曲には恋も愛も出てきません。
直接こうした言葉を使わずに「愛」を歌って
います。これも歌詞を読み返してみましょう。
21歳の時の歌です。これまたすごい!

才能のある人ってやっぱり違うんだなぁと
つくづく感じる今日この頃でした。
コメントする

コメント

50代前半  大阪府

2021/02/23 19:04

7.  >>6 Saigonさん
二人とも楽器演奏者だからでしょうか話が合います
今はコロナ禍なので、自宅でセッションとかやりますよ
アイツ、ド派手に失恋したので歌詞が書けなくなったのかも

彼は19歳の会社員で、プロのクリエイターとしてフリーランスも頑張ってます
楽曲はアップルとアマゾンから有料ダウンロード可能
数式ですが...?ですね(笑)
もしかしたらプログラム言語の変数かも

50代後半  千葉県

2021/02/23 13:04

6.  >>5 りょうさん
息子さんとこんな話できるのって
いい関係なんですね。
どんな数式を書いたのか
すごく気になりますが・・・。

お子様(ごめんなさい年齢分からないので)、
歌を作っているんですか。
頑張ってください。
私は歌うの専門で作れません(^^;)

50代前半  大阪府

2021/02/23 11:23

5. はじめまして、こんにちは!
それは恋愛ソングの永遠のテーマでも、ありますね

実は「作曲はするけど、作詞は最近していない」
そんな息子と、恋と愛の相違について話したところでした
アイツ、数式を書き始めたので首を絞めてやりましたが(笑)

「生まれたばかりの、お前を抱き抱えた時」
「お前を愛したが、恋するなんてない...それは母さんも同じさ」

アイツ「また、作詞してみる」だって

50代後半  千葉県

2021/02/22 8:57

4.  >>3 ちぃさん
やはりそうか。
チョコ&焼肉 Love〓 だね。

40代半ば  千葉県

2021/02/22 7:35

3.  >>2 Saigonさん
スイーツ∑(゚Д゚)チョコ系はもう愛だねw多分
あとスイーツじゃないけど、焼肉( ^ω^ )

50代後半  千葉県

2021/02/22 6:50

2.  >>1 ちぃさん
永遠のテーマ!
恋に始まり愛に終わるという関係でもありそうだし
全く別ものでもありそうだし。

ちぃさんの場合、スイーツで言うとどうなるんだろ?
恋するスイーツと愛するスイーツ。
気になるなぁその違い(笑)

40代半ば  千葉県

2021/02/21 23:59

1. 恋と愛の違いは永遠のテーマだねw人それぞれ違うし
またどれも納得出来る^_^
飲みの席で話すとまた盛り上がるやつだw

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…