神さまはいるのかなぁ?
50代後半  千葉県
2021/03/14 23:31
神さまはいるのかなぁ?
そう言えば昔はトイレに神さまいらっしゃったらしい。
けっこうたくさんの数の神さまだと思った。

多神教、一神教いろんなところに神さまはいるみたい
だけど、私の神さま論を。

あっこれ別に信仰とか宗教を否定しているのでは
ないですのでね。お間違いなく。

私の場合は、神さまはいるのではなく「存在する」
という言い方が正しいかもしれない。

科学技術が発達していままでわからなかったことが
次々に科学的に証明されている。それは確か。
でもいくら調べても「そうした事象が起きる必然性」
が出て来ない。

「なぜ起きたか」は解明できても「なぜ起きる必然性
があったのか」を解明することは難しい。

一番身近なのは「なぜ今自分がここにいるのか」
という疑問。

今、一般的な知識があれば、自分がどうやって生まれた
のかということは知っているはず。

ではこれは?
なぜ生まれたのが今ここにいる自分である必要性が
あるのか?

今私はこうして日記を書いている。なぜ?
今このタイミングでこの内容の日記を書いているの?

これがわからない。

しかし間違いなく明らかに書いている。

こうした「必然性」にはなかなか回答がない。

これは神がそうさせたと考えれば良いんじゃない?
というのが私の理論。

これ神の存在をなくすと、説明するのが大変。

だったら神さまでいいじゃん。

そう言えば最近、絵の神がこの付近にいるような
噂を聞いた。

地球帰還まであと22日だったかな?
今は、火星のビーチでトロピカルドリンクを飲みつつ
菓子パンを食べ、浮き輪をつけて遊んでいます。

ではまた。
コメントする

コメント

50代後半  千葉県

2021/03/15 18:10

6.  >>5 はなさん
その通りだね。

多分、脳の化学が解明されたとき、
それはわかならいこと、
とはっきりするのではないかと。

理由なんてわからないことが多い。
その時は「神さまがそうさせたんだ!」
で納得!が良いのかもね。

40代後半  千葉県

2021/03/15 16:33

5. 我思う故に我あり

人は何かを思う生き物
それは脳の科学が解明されるまではきっとなぞ

紙はトイレにないと困るので存在してもらわねばだけれど、神は言い方は違えど胸の内に在るものなのでしょ

不思議なえにし、運命
何かの意思があると思うことはちょいちょいある

50代後半  千葉県

2021/03/15 10:43

4.  >>2 うさ[三日月]さん
書くことは良いことだ!

わたし神と友達かも知れない。
神は究極の問を人間に与える。

気持ちの変わらない者を「人」と呼ぶのか。

いやぁ~哲学哲学。

50代後半  千葉県

2021/03/15 10:41

3.  >>1 うさ[三日月]さん
Saigon歴14142年13月56日
Marsチャネルより
そうそうお腹の中に浮き輪があって
呼吸するときはエラをパタパタ。
って魚類か!

やっぱり絵の神出没中か。
どうやら人間には解読不可能な
かわいい絵を描くらしいという
最新情報が!

みりん[退]
70代以上  広島県

2021/03/15 10:22

2. やっと、書ける。
神なんて、いない
必然的にって事はあると思う
けど
全部、自分の意思ですよね?
こうして、あーして
仕方なくしてした。
それも確かにある

神よ!問てもらいたい
人は何故気持ちが変わるのか!

父上、代わりに、お願いね。[ムード]

みりん[退]
70代以上  広島県

2021/03/15 9:16

1. こちら、茨城うさチャンネルから。

絵の神と言われてらお方が
神々しく輝いてると言う噂をキャッチ

トロピカル?
そこはクリームソーダで
浮き輪?お腹にあるんですしょうか?

実況放送をお願いします[ムード]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…