歌ってやっぱりいいなぁ
50代後半  千葉県
2021/04/14 22:26
歌ってやっぱりいいなぁ
学生の頃はフォークギターの弾き語りを
やっていたので、

毎日歌を聞いて歌って三昧だった。

もともと歌は上手くなくて声も出ない人。
のどが弱いので歌を始めたころは
一曲歌うとぜんそく状態になって息が
ゼイゼイ。

それでも毎日の継続って言うのは
そこそこ効果があるんだろうなぁ?

発声練習、肺活量を増やすための
ランニング、腹筋強化など毎日やって
いたので、そこそこ歌は歌えるように
なった。

でもやっぱり歌は先天的な才能には
勝てない。
いくら練習しても限界に来る。
不安定な声質も変えることが出来ない。
声帯そっくり入れ替えちゃおうか!と
思ったことも。
歌はうまい下手じゃないとは言いつつも
上手い人は軽く歌っていてもすごく
伝わってくるものがある。
それはどれだけ努力しても出来なかった。

やがて時は過ぎ、仕事を始めてからは
そんなにギターをひいたりと言う時間も
なくなり、代わりに飲み屋で歌ってた
という感じ。
でもやっぱり真剣に歌をやっていたもの
としては、酔っぱらって騒ぎまわる
歌い方は出来ず、今日は歌おう、と思うと
アルコールは呑まず。

このところカラオケとも遠ざかっていて
ほとんど歌う機会がなかった。

わくわくをやるようになってから急に
また歌に触れる機会が増えてきて、最近
少し家で近所迷惑顧みず歌っている。

いま仕事でもかなりストレスが掛かって
いるからストレス解消にもちょうどいい!

でも昔からだけど、新しくレパートリー
を増やすのが大変。若いころはそれでも
比較的新しい歌も頭に入って来たけど
今はダメだなぁ。
一曲歌えるようになるのに、どうだろう
下手したら一カ月。
この歌覚えたい!と思うと、朝起きてから
夜寝るまで暇さえあれば同じ歌をヘビー
ローテーション。
一曲の中に大抵数カ所、どうしても入って
来てくれないメロディや歌詞が出て来る。
最後はそのぶぶんを集中攻撃。
1~2秒の範囲を何回も何かも聞き直す。

で、やっと歌えるかなぁ?くらい。

やっぱり生まれ持っての才能は欲しかった(笑)

まあ、最後は歌が好き!でいいのかなぁと。
恥ずかしげもなくネットにアップも
しちゃってます(^^;)
コメントする

コメント

50代後半  千葉県

2021/04/16 6:33

8.  >>6 うさ[三日月]さん
うささんもはなさんも絶対歌上手いし!
なんかなぁ??この会話(笑)

50代後半  千葉県

2021/04/16 6:29

7.  >>5 はなさん
まぁ今は何とか触れるくらいのレベルだけどね。歌うときに軽く伴奏程度(笑)

みりん[退]
70代以上  広島県

2021/04/16 2:12

6.  >>4 はなさん
あ!
こんばんは。
初めまして[わーい(嬉しい顔)]

歌は上手ではないです

でも、ほんの少しだけ歌えるかな?

今は、声が出なくなりましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

歌は好きなので
車の中で大きな声で歌ってます[ムード]

40代後半  千葉県

2021/04/15 22:45

5. ギター出来るんだ!
うらやましい~♪

40代後半  千葉県

2021/04/15 22:43

4.  >>1 うさ[三日月]さん
歌を聴く力があるので、きっと上手い人♪
って勝手に思っておきます(^^)

50代後半  千葉県

2021/04/15 15:57

3.  >>1 うさ[三日月]さん
あっ嘘かいた。信じてる。
うまい下手の基準が違うだけだ!
ごめんね~

50代後半  千葉県

2021/04/15 15:52

2.  >>1 うさ[三日月]さん
クレームは入れないよ。
信じてないだけで。

みりん[退]
70代以上  広島県

2021/04/15 9:22

1. 歌い手さんの凄い所って
聴いていると
その情景が頭に物語のように浮かんで見えてくる。

メッセージも届ける事が出来る

声質は生まれ持った宝です

でも、上手とか下手とか
そんな事より好きなもんは好き[ムード]
でよかよ(*´∀`)♪

うさちゃんも、歌がダイースキ[ムード]
下手ですけど。
ここクレームいらないよ
父上!ワラワラ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…