文字だけコミュインケーションはやっぱり難しいね
50代後半  千葉県
2021/04/18 19:47
文字だけコミュインケーションはやっぱり難しいね
前の日記からちょっと日が空いてしまった。

前から忙しいけど、このところ仕事が大変なことに。

わたしの仕事は「時間」的なきつさよりも、
複雑というか、理解できる人が少なく、理解させ
ながら進めないといけないため、精神的に疲れる。
専門的な難しさはそこそこであまり高くはないと
思うけど、発想的な難しさがあってこれが大変。

まぁここで仕事の愚痴を書いても、絶対に仕事が
うまく進むということにはつながらないので愚痴は
やめておこう。

ということで、文字コミュニケーションの難しさ。

私はワクワクを使って、日記を書いたり、他の人の
日記にコメントをつけることが多い。
ワクワクメールもよく使うのでここでのコミュニ
ケーションも多い。
さらにかなり仲良くなるとLINEとかで話すことも
ある。

ただ、これらに共通なのは文字でのコミュニケーション。
なぜ難しいかは過去の日記にも書いた通り。

文字での会話は
文字を読む→それを脳で理解する→それに対する答え
を考える→それを文字に置き換える→書く
という流れ。

結局、文字を正確に或いは文字に現れていないいわゆる
行間を読む、ということが必要になる。
よっぽど親しければ、この行間を読むも「ある程度は」
適切に行えるかも知れないけど、もともと文字でした
会話をしていない同士では、そんなことはほぼ不可能。

なので、伝えたいことがちゃんと伝わらない。

ただ、直接会えば5分で出来ることを、文字で1日中
会話していると伝わるかも知れない。
と思うかも知れない(難しい言い回しになった)。

しかしこれはやっぱり不可能と言うのが私の結論。
一度文字を超えるコミュニケーションがあって
文字に戻るなら可能性はあっても、最初から文字だけ
でしか会話していないなら、全く伝わらないことが
あるというのが今のところの結論。

なのでもし、この日記を読んでくれている人でも
誰かともう少し理解しあいたいと思うシチュエーション
が出来た時には、ぜひリアルで会うことを選択肢に
したらいいのではないかと思う。

ほんと、直接会って五感を使って会話するとあっという
間に伝わる話って多いよ。

それとリアルに会うことが出来たら、その時を有効に
使おう。せっかく会う機会があるのに、そこでちゃんと
会話せず、理解を深める機会を失った経験が。



久しぶりに裏日記。

いあ~裏日記久しぶりだ~。
宇宙に飛び出て地球に帰還できないままだったなぁ。

あっちなみに裏日記知らない方へ・・・。

裏日記とは(私が勝手に言ってるだけ)
主に、友達とかそうでなくても、わたしとある程度
の交流があり、私の性格的なこととか、特性を知って
いる一部の人にしか、理解不能な日記。

全然知らない人からすると、何言ってるのかさっぱり
わからん!と言われることばっかりなのでご了承を。

とは言ったものの裏日記テーマ決まってないや!
ということで大々的に募集中!
って、誰が応募して来んねん!

あっこれは失礼。
私としたことが大阪弁になった。

しまったなぁ。大阪弁出てしまうとこれ言わないと
気持ちが落ち着かない・・・。もう飽きた!

ちゃうちゃうちゃう?
ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃう!

ではまた。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…