今日は何の日?
50代後半  千葉県
2021/06/30 19:37
今日は何の日?
これはいつもつぶやきに
書いているタイトルだけど
ちょっと文字数の関係で
日記にしてみた。

ちょっと説明すると
今日の日付を語呂合わせで
自分で「勝手に」何の日!って
作るというシリーズ?

今日は6月30日。
6月最後の日。
というのはほぼ関係ない。

今日は6(ロ)月3(ミ)0(オ)日
ロミオ。
なので、
ロミオとジュリエットの日!

シェークスピアの代表的な
作品なので知っている人が
多いかなぁ?

ロミオの家系とジュリエットの家系
の仲が悪くなって、一緒になることが
出来ずにある方法を取る。

で、ジュリエットが仮死状態になる薬
を飲むことに。

そして仮死状態になっている事情を
知らないロミオは、ジュリエットが
自殺したと思い、その原因を作った
人を殺して、自分も自殺をしてしまう。

その後目を覚ましたジュリエットは
ロミオが死んでしまったことを知って
自分も自殺してしまう。

ただ、このことがきっかけになって
両家の関係は良くなる。
みたいなはなし。

シェークスピアファンの方、こんなに
適当な概要にしてしまってごめんなさい。



現代版のワクワクに置き換えると
こんな感じかな?

気になる人に何かを伝える意図をもって、
ワクワクを退会した。
でもすぐに戻るつもりだった。

しかし、その目的をちゃんと伝えられて
いなかった。

退会した相手を見て、自分も退会して
しまう。

その後、一時退会から復帰して気になる
人を見たら、退会していた。

それで、自分もここにいる意味がないと
感じて退会してしまい、二人とも接点が
なくなってしまう。

こんな感じかな?


それで、ふと感じたこと。

これ今の時代なら、スマホとかで直接
連絡を取れるから、ジュリエットの
作戦を最初にロミオに伝えておけば
この悲劇はなかったのでは・・・。

と同時に思ったことは、

スマホで連絡を取れても、
書いている意図が
ちゃんと伝わらなければ、
結局行き違いで同じ結果かも、

ということ。

何も伝えられないよりはいいけど
文字だけで意図を正確に伝えるのは
難しいね。

なので

今日「ロミオとジュリエットの日」の
意味は、相手に意図をきっちりと
伝えることは、どれだけスマホや
コミュニケーションツールが発達しても
やはり伝えるのは人だということ。

コミュニケーションをするときには
こうしたことを意識しながら、
完全に誤解をなくすことは出来なくても
誤解を生まないような言葉を選ぶ
ことが大切。

今一度、自分の言葉の選択について
振り返って見よう。

という日。



絶対に
つぶやきでは入りきらない
文字数(笑)

そう言えばエレベーターが
5階に停止するとき
「誤解です」
っていつも言っている。
なんでだろう?

釣りの餌も「誤解」あったよな。

う~ん
ここまで行くと

豪快な誤解だ!
コメントする

コメント

50代後半  千葉県

2021/06/30 23:04

2.  >>1 うさ[三日月]さん
ドアそんなに在庫あるの???
貯め過ぎでしょ!

そんなジュリエットなら
いない方が良いと思う(笑)

胃薬あげようか?

みりん[退]
70代以上  広島県

2021/06/30 22:44

1. ぢぢ~!

ドアが、、、

100枚
後ろでスタンばってるからねー[ムード]

それと、ちちがロミオならね
勿論、ジュリエットはね 笑

お腹痛いし

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…