選択するってこういうこと・・・かも
50代後半  千葉県
2021/07/17 23:39
選択するってこういうこと・・・かも
まず言っておくと、洗濯ではない。
洗濯をするというのは、比較的
分かりやすいことなので・・・

選ぶ方の選択ね。

なんか、かつて日記に書いたような
誰かにLINEで会話したような・・・

過去を振り返るの面倒くさいので
重複してても気にしな~い!


二者択一の選択もあれば、
沢山の中から選ぶ選択もある

同じことに対してYes or Noの
選択もある


選択するということは
どういうことだろう


これ、ビジネスの中では
こんな風に言われている


「選択しないものを選ぶこと」

この代表的なものが
「戦略」と言われている

・・・・おー!なんかビジネスチックで
  『』(カッコって読んで) いい!


そりゃそうだね。

選択しないものを選んで除外した
結果として残るものが

選択されたもの


これどういうことかと言うと

どうしても何かを選ぶときって
それを選んだ時のメリットに
気持ちが集中してしまう

しかし、何かを選ぶということは
他の選択肢を選んでおけば得られる
はずだった利益(金銭的だけではない)
を得ることは出来ない。
(これ機会費用っていう)

つまり、考え方を変えると

諦められることは何かを選んでいる
ということに他ならない

簡単に言うと

りんごとみかんどちらか1つだけ
食べることが出来て、りんごを選ぶと
みかんを味わうことは出来ない

当たり前

だけど、これが生活の中に入ると
簡単に割り切れない


その割り切れない状態が
「不安」や「後悔」。

こんなこと言わなかったら・・・
あんなことしなければ・・・

とか思うことがあるでしょう

これがまさに「選択」することの難しさ

ただ、この後悔はすべきではない

なぜか、

それは、もし逆の選択をしていたら
今した選択は出来ていない
つまり、どっちを選択していても
同じ不安と後悔があるということ

うまく行ったか行かなかったかは
あくまでも結果

結果だけをみて、
あの時こうしておけば・・・

と思ったところで
選択をするときに、
それが見えていないなら
もしその時に戻ることが出来ても
実は同じ選択をしている

更に言うと、
選択しなかった方を選んでいれば
うまく行ったのか?
と言われると
選択していないから結果は分からない

もしかすると、
今、後悔している状態よりも
もっと苦痛を味わっているかも


と言うことでタラタラと書いたけど

選択する前に色々と考えることは
重要かもしれないけど
選択した後で後悔しても
何も良いことはない

やるなら振り返りだね

次に同じような状況になったとき
同じ轍を踏まないようにね


スーパーポジティブ思考の
たわごとでした


最後に書いておくと

別に私に何かあったのではないから
ご心配なく・・・

って、誰も心配してくれる人いないし
今までの言動を後悔・・・(笑)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…