秋の遠足
70代以上  埼玉県
2016/11/06 17:07
秋の遠足
行ってきました♪というか…連れてってもらいました∩(´∀`)∩ワァイ♪
遠足の場所は、山梨です。お昼過ぎに集合して、お腹ペコペコだったので忍野八海という所でお蕎麦を食べました。お蕎麦はコシがあってツルツルで美味しかったです。忍野八海…TVで見た事あったけど、初めて行って、水の透明さに感動~。凄く深いのに水の底まで見えて、水草もお魚も綺麗でした。綺麗な水だとお魚もスクスク育つのか、鯉じゃないお魚もみんな鯉みたいに大きかったです。綺麗な水だとお蕎麦も美味しいし、お魚も人も大きく育ちそうです。私はこれ以上育つと困ります(笑)。
忍野八海を後にして、次の目的地は山中湖です。

山中湖、想像よりもずっと湖が広かったです。湖の周りを少し散歩して、「スワンボートたくさんあるぅ~」なんて言っていたら、本物のスワンをボートの横に一羽発見!桟橋に近寄ってスワンを見てたら、遠くからもう一羽やってきて二羽に!人懐っこいのか、スワンがどんどん近寄って来る…(笑)。可愛いので激写っ♪
そんなスワン達とお別れして、次に向かうのは河口湖です。

河口湖に着く頃にはもう陽も暮れかけていました。河口湖も想像よりも更にずっと湖が広…(以下省略)←どんだけ湖が小さいと思ってたんだ?って話です(笑)。
富士山は雲に隠れていて、すそのがちょこっと見えてるだけです。夕焼けの富士山を見たかったけど、見れなかったのは残念でした。河口湖の周りをお散歩していたら、チーズケーキのお店を見つけました。友達と違う種類のチーズケーキを注文して、シェアして食べました。全然違うタイプのケーキでどちらの味も楽しめました。

夕飯はホテルでゆっくりと食べる事にして、色々と買い出しをしてから宿泊先へ行きました。買い出しの時に大好きなピンクの麩菓子を見つけました。静岡にしかないと思ってたのに山梨にもありました!ピンクの麩菓子は大事におみやげに持ち帰りました~(*´ω`*)
夕飯はホテルでパーティーです。赤ワインとフルーツジュースでサングリアを作ったり、お寿司やローストビーフや豪華なメニューです。明日は富士山が見えるといいなぁと思いつつ、1日目は過ぎていきました。

山梨2日目は、私の希望で河口湖のハーブ館とオルゴールの森へ行きました。ハーブ館では美味しそうなブランドのハーブティーを購入。オルゴールの森では、色々なオルゴールを見学しました。オルゴールの森は、ヨーロッパの建物やお庭を再現していて、とても素敵な雰囲気です。古いオルゴールの珍しい音色なども聴く事が出来て面白かったです。
富士山はこの日はくっきりと見え、オルゴールの森から見た富士山は、うっとりする様な美しさでした。

山梨と言えば、やっぱりほうとうを食べないと帰れません。実は、ちゃんとしたほうとうを食べるのは初めてでした。一人前のボリュームが凄かったですが、美味しかったので戦えました!そしてやりきりました。麺の存在感と小麦粉感は堂々たるものがありました。本場の味を知ったので、お家でこれからはなんちゃってほうとうを作る事が出来そうです(*´艸`)

秋の楽しい遠足が出来たのも、車で連れてってくれた友達のおかげです。車には酔いやすく、普段なら途中で屍になる事もあるのですが、友達の運転が上手だったので元気に遠足をさせてもらえました。友達には本当に感謝しかありません。「また遠足に連れてってね♪」って、友達の夢枕にこれから毎日立とうと思います(笑)。
コメントする

コメント

70代以上  埼玉県

2016/11/08 11:19

5.  >>3 Gotchyさん
永ちゃんの別荘があったんですかぁ~。落書きはしちゃいけませんよ(笑)!私の友達にも永ちゃんのファンがいて、永ちゃんと仕事をする夢を叶えた人がいます。まさに成り上がりファン(笑)。

ほうとう、色んな種類がありました。まずは基本からと思って「かぼちゃのほうとう」を注文しましたが、かぼちゃの他にも具沢山でしたぁ(*´艸`)

50代前半  神奈川県

2016/11/08 2:09

4.  >>1 たけさん
『鳥もつ煮』ですかぁー?!
初めて耳にしました。
早速調べて、食しに行きたいです、ハイ。

50代前半  神奈川県

2016/11/08 1:52

3. 『山中湖*河口湖』コースですかぁ。
イイねー。
40年近く前(笑)に、
当時、姉の彼氏に、『永ちゃんの別荘を観に行くけど、お前も行くか?』
っと誘われるがままに、ブルーのスプレー缶
を持って(落書き用)車に乗り込んだ時の事を
写真を観て、思い出しました。
PS ほうとうは、かぼちゃさえ入ってなければ
私の中では、満点です(笑)
By Gotchy

70代以上  埼玉県

2016/11/07 19:35

2.  >>1 たけさん
山梨は美味しいそうなものがいっぱいですね♪
もつ煮も気になります~!もつ煮食べたら感想教えて下さいね。
あと信玄餅は食べた事あるけど、プリンはないので食べなくちゃです。プリン好きです(*`д´)b

50代前半  神奈川県

2016/11/07 18:03

1. 山梨は、ほうとうのほか鳥もつ煮も有名です。食べたことないけど・・・
デザートは信玄餅、最近では信玄プリンが有名です。是非挑戦して下さい。(^-^)/

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…