やせたい人はまず読んで!
50代前半  北海道(道南)
2011/09/15 13:04
やせたい人はまず読んで!
ダイエットしようとか思ってる人はまずこれを読んで!
そしてなんかコメントくれ~(笑)

って、前置きはさておき…こんな記事を見かけました。

---以下、抜粋---
『食べる量を減らすと、お腹が減らなくなる』
衝撃的な内容でした。
お腹が減ることを恐れてたくさん食べると、逆にお腹が減りやすくなるとのことです。
食事をたくさん摂ると、血糖値が急上昇します。体はインシュリンを大量に分泌して血糖値を下げようとします。
この“血糖値の低下”に脳が反応して“空腹感”がうまれます。
血糖値の下げ幅が大きいと、脳が強く反応して、強い空腹感を感じてしまうのです。

逆に、食事の量を減らしたほうが、血糖値の変化が小さいため、空腹感が弱くなり、耐えられるレベルになります。
“胃が縮む”とはまさにこのことです。
私も夕食の白米を半分に減らす方法で、一月半で6kgやせました。
食事の量を減らしても、お腹が減りぐあいは変わりませんでしたので、実感としてわかります。

『お腹が減ったら、その場で足ふみダッシュ!』
小腹が減ってきたら、少量の食べ物を口にして、血糖値を上げてあげれば、空腹感は収まります。理由は前述の通りです。

実は、食べものを口にすること以外にも、血糖値を上げる方法があります。
運動すると、肝臓に蓄えられた糖分が血液中に排出されて、血糖値を上げることができます。
運動は何でもよいので、その場で足ふみダッシュでもOKです。
血糖値があがって、空腹感を抑えられます。これなら“ちょっとだけ”といって食べ過ぎてしまう心配はありません。
運動は、食後よりも食前に行ったほうが、ダイエットには効果的なのだそうです。
“せっかく運動したのに、たくさん食べてしまってはもったいない”という、心理的効果も期待できます。
私も朝食前にジョギングしますが、言われてみると、ジョギング後は、確かに、そんなにお腹が減っていない気がします。

---ここまで、抜粋---

と言う感じで、
食事の量を減らすとお腹が減りにくくなる
 ↓
食べなくても平気になるのでやせていく
と・・・

あとは、お腹が減ったら
足ふみダッシュ!(笑)

さぁ~、みんなも一緒に健康な体を手に入れるためにがんばりましょうね~

実は、自分が一番がんばらなきゃだめな人だということを最後にこっそり一文・・・

コメントする

コメント

50代前半  北海道(道南)

2013/05/11 9:36

15. >ゆきさん

コメントありがとう♪最近はロングブレスもなかなかいいですよ~(*^.^*)
森久美さんもかなり痩せてましたしね~マイペースで無理なく頑張らなきゃね~

40代前半  沖縄県

2013/05/11 1:46

14. 凄くためになりました~!

食べる量を減らすかぁ…今一日2食で、一食目かなり食べるんですよ(><。

ただ、食べる順番は気をつかっています。野菜などの食物繊維→肉や魚のたんぱく質→ご飯やパンなどの炭水化物!その食べ順だと、血糖値の急な上昇を防ぐ事が出来るとの事なので

あと、ウォーキングと調子良い時はスロージョギングを毎日するようにしています☆

自分に合った、ダイエット方法って人それぞれでしょうけれどね!健康的で続けられるのが一番ですよ☆長々とスイマセン

40代前半  神奈川県

2013/04/20 9:32

13. ダイエットしたいけど、なかなか続かないのよ[うれしい顔]

50代前半  北海道(道南)

2011/10/02 18:03

12. >あこさん

コメントありがとう[ほっとした顔]
って、元気だったんか?[ほっとした顔]
俺もまじでダイエット頑張らなきゃ~頑張ろうね~[右斜め上]

あこ[退]
30代前半  北海道(道東)

2011/10/01 1:08

11. ダイエット中なんで、すごく参考になりました[!!]

50代前半  北海道(道南)

2011/09/16 8:32

10. >さらさん

コメントありがとう[ほっとした顔]
そうそう[指でOK]思い立ったが吉日[ほっとした顔]さっそくやってみて~[表情(嬉しい)]

まかか[退]
30代半ば  北海道(道南)

2011/09/16 3:51

9. なるほどなるほど
今日からやってみるでやんす[ダッシュ(走り出すさま)]

50代前半  北海道(道南)

2011/09/15 21:34

8. >誠真(マコト)さん

コメントありがとう[ほっとした顔]
目的が明確なら頑張れそうだよね~
俺もモテたいって付加価値も考えて頑張ろうっと…[ほっとした顔]
お互い頑張りましょうね~[右斜め上]

50代前半  北海道(道南)

2011/09/15 21:31

7. >なつみさん

コメントありがとう[ほっとした顔]
俺は考えた~おいしいからたくさん食べるんじゃなく…おいしいからこそ少量を味わおうって…

50代前半  北海道(道南)

2011/09/15 21:27

6. >なつさん

コメントありがとう[ほっとした顔]
お腹が空いたら足ふみダッシュを合言葉にガンバろうぜ~[右斜め上]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…