笑って生きてやるさっ!
50代前半  香川県
2012/04/23 23:55
笑って生きてやるさっ!
( ´Д`)y━・~~
「また、明日来るわ」




「おう、バイバイ…」




そう言って、病室を後にした




次の日、仕事終りに車を走らせる中、携帯が鳴った




母からだった




携帯を切った後、頭の中を思い出が駆け巡った




そして、止めど無く涙が流れた






小さい頃、二人で釣りに行って、



「私にも投げさせて」



と言うので竿を貸したら、ウキだけ飛ばした為




私が怒って




「姉ちゃんのせいやけんなっ!取って来いよっ!」




と責め立て、夜までウキが岸まで着くのを待ってた姉






結婚式の前夜に、姉弟で初めてカラオケに行った事




2人の子供を連れて離婚して帰って来た事




なかなか、就職できなかった事




朝出勤したら、いきなり解雇された事




大人になってからは、苦労も多かった人生だった







それでも、笑っていた






昨年12月癌と診断され、本人もそれを知りながら病気と闘っていた




「姉ちゃんみたいな人間は、嫌がって病気やって逃げていくわ」




等と、嫌味気味の励ましで笑わせた





母も一日置きに寝泊りし、介抱していた





ベッドの手摺には、父が貰って来たであろう、御守りをぶら下げていた





その甲斐あってか、状態は良くなっていた





娘の成人式に仮退院出来るまでになっていた











しかし、病魔は確実に進行していた








17日、担当医から余命宣告を受けた





その時








家族は泣き崩れた






いっそ、楽にしてあげるか?







とも聞かれたが、それはさすがに受け入れる事は出来なかった






しかし、苦しそうな姉を見るのがたまらなく辛かった






せめて、少しでも痛みを取ってあげてくれと医者に頼んだ






担当医と話を終えた私は姉に呼ばれた





「何の話しよったん?」





と姉が聞いてきた





「いやな、少しでも呼吸が楽になるように、処置してくれるんやと」







私は嘘をついた









「ほな、また明日来るわ」






「おう、バイバイ」











バイバイなんて、もう会えんみたいに言うなとおもったが、姉には解っていたのかもしれない
















それが、姉と交わした最後の会話だった


















4月18日、午後5時45分





姉は逝った








ベッドに結ばれていた御守りが、静かに解かれた















棺の中で花に囲まれてる顔は、とても穏やかだった




まるで、スヤスヤと眠ってるかのように












21日、姉は荼毘に付された

























姉ちゃん








姉ちゃん













兄ちゃんもおらんようになって





俺一人になってしもうた






先に逝って、ずるいわ






二人で、両親の面倒見るって言うたやん






喫茶店やるって言うたやん






孫見るまで死なんって言うたやん






何でや












けどな、姉ちゃん





えらかったなぁ






しんどかったなぁ







もう、苦しまんでええよ







頑張ったなぁ










ちょっと、先に行っといてくれや







俺はなぁ、悪いけど姉ちゃんの分まで生きるぞ







辛いけど、笑って生きてやるわ













見とけよ

















ありがとう











姉ちゃん


















またいつか、姉兄弟をやろうや
コメントする

コメント

50代前半  香川県

2012/05/06 22:16

13. >ののさん

( ´Д`)y━・~~
誰かの言葉ではありませんが、人は生まれながらに使命をもって生まれてきていると言います。

この親の元で、この環境で、こういう人生を歩み、こういう死に方をすると。

そうして他の人に何かを教え、伝えるのだと。

姉の場合も同じだと思います。

小さい頃、よく喧嘩しました。「居なくなれ!」とか言った事もあります。

流石に大人になってからは無かったですけど。笑

シスコンでは無いと思いますが、やっぱり存在は大きかったですね。

50代前半  東京都

2012/05/06 16:45

12. 『姉ちゃん』

『姉ちゃん』

の所で胸がギュウってなりました。
私の思いがそのままの日記でしたよ[ほっとした顔]

私は憎まれっ子なので[あせあせ(飛び散る汗)]まだまだ先に逝く人たちを見送っていくべき運命なんだなって…続けて近い身内を亡くした時に思い知りました[がまん顔]

いつか、その日が来るまで生きますよ(笑)

50代前半  香川県

2012/05/05 10:29

11. >ののさん

( ´Д`)y━・~~
コメントありがとうございます。

実はこの日記、書くかどうか迷ったんです。

やっぱり、読む度辛くなりそうだったから。

でも、この心境を誰かに知って欲しかったから、文章力無いなりに書きました。

私は、まだ生かされると思います。

例え、病気になっても姉が「まだ来るなっ!」って、あっちの世界に来させないでしょう。

その分、思いっきりこの世界を楽しみます。

人間誰しも辛い事あるけど、笑って生きましょうね!!

50代前半  東京都

2012/05/04 1:04

10. 通りすがりに失礼しますm(_ _)m

数年前を思い出して涙が止まらなくなってしまいました(/_・、)

50代前半  香川県

2012/04/25 11:03

9. >雪さん

( ´Д`)y━・~~
ありがとうございます

親友の日記、前に読ませてもらいました

皆、辛い事、悲しい事を乗り越えてるんだとかんじました

あえて、コメはしませんでしたが

人間は、忘れる動物

その人を忘れるんじゃなく、居なくなった事の悲しみを忘れられるように人生を楽しみます

[雪][黒ハート][黒ハート][雪][退]
40代前半  香川県

2012/04/25 8:41

8. お疲れ様です[ほっとした顔]
大変でしたね。
身近な人の死
親友を亡くした時に、この世のなかに、こんな悲しい事があるのかと考えさせられました[涙]
でも、亡くなった友人が私に残した手紙の言葉に涙を流してる場合じゃないと思いました[ほっとした顔]
手紙には、泣かないで私の今から生きるであろうとした年月の笑いを貴方に全てあげるから、笑って下さい、泣かないで下さいと[ほっとした顔]お姉様も、きっと同じ気持ちです[ほっとした顔]笑ってあげてください[ほっとした顔]きっと笑えるから[ほっとした顔]人間案外強いからさっ[うれしい顔][手(チョキ)]

50代前半  香川県

2012/04/24 20:39

6. >はる★★newSmileAgent(WF[ムード])さん

( ´Д`)y━・~~
今は強がってる、悲しみ、淋しさの裏返しの笑顔かもしれませんが、また本来のキャラに戻れるようがんばります

大丈夫

結構、強いですから

はるさんの笑顔を待ってる人もいるのでは?

その人を元気にしてあげてください

首をビローンと長くして待ってますよ、きっと

そのうち、私も空を見上げて高らかに笑ってやりますよ

がははははっ!!

50代前半  香川県

2012/04/24 20:28

5. >はる★★newSmileAgent(WF[ムード])さん

( ´Д`)y━・~~
ありがとうございます

確かに、笑顔、笑いのパワーはすごいですね
元気になれるし、元気にしてあげられる

そう思って、見舞いに行く度に冗談を言いつつ、励ましていました

少しでも、良い方向に向かって行ければいいのと、そうする事によって奇跡が起こる事を信じていました

願いは叶わなかったですが、間違ってなかったと確信していますし、これからも続けて行こうと思っています

次へ

40代前半  徳島県

2012/04/24 18:24

4. 愉快なこと・可笑しいことがあったから笑う場合が多いと思いますが、「笑顔で人に接する」ことも可能です。“つくり笑い”や“営業スマイル”にしても、好感を与えることが多いでしょう。人間は笑う力を授けられた唯一の動物である。
てつさん…関大名誉教授 石井さんの受け売りですが…
姉さんの分も沢山笑って
行こう[ほっとした顔]
追伸…空を眺めてくださいな。
頑張れてつさん[exclamation]

40代前半  徳島県

2012/04/24 18:21

3. 色々大変だったと思います…
笑顔は人種・民族を問わず、どんな人間にもそなわったもので、「安心」「承認」「感謝」「安らぎ」などの意味もあります。要は、人間関係を、安全でプラスにつなぐ方向で役立ってくれます。 確かに、“笑顔”“笑い”は人間関係において、いい方向に働くほうが多いと思います。 “冷笑”“苦笑い”なんていうのもありますが、“微笑み”から“大笑い”まで、その場を明るくするような笑いが多いのではないでしょうか。

次へ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…