命の時間
40代後半  東京都
2018/02/15 0:38
命の時間

※以前下書きしていたものをアップしました



今年は身の回りで不祝儀ばかり続いた

2月に義父
7月に義母
そして昨日は叔父

両親揃って北海道出身
親戚はほとんど北海道に居るから
小さい頃から家だけは
仲間外れのような気がしてた

いとこもみんな仲が良いのに
共有出来る思い出は少なくて…

一番仲が良かった1つ上のいとこは
39歳でこの世から旅立った

彼女の場合はガンだったから
自分の命がもうわずかなことを知っていた

お世話になった人やお友達の名前がリストになっていて
1人1人に手紙を残していた

一番親しくて残したかった人はリストの最後にしてあった

結局100人くらい有ったリストの2/3までしか間に合わず
私や母親である叔母や親友
大切な大切な二人の子供たちには手紙が届くことはなくリストの名前だけが残った

自分に女の子が居なかったからか
そのいとこをすごく可愛がっていた叔父が昨日倒れ
そのまま旅立ってしまった

急性大動脈解離
救急車で病院に運ばれたがすでに間に合わなかったらしい

去年結婚した長男の子供が26日に産まれる予定でものすごく楽しみにしていたのに…

もう少しだけ待っていて欲しかった

叔父だってまさか自分の時間がそこで終わってしまうなんて思っても居なかっただろう

ニュースでは藤圭子さんの自殺が報道されている

生きたくても生きられない人はたくさんいるのに

一緒にニュースを見ていた娘が
ポツリと一言

親が先に逝くのは仕方ないけれど
自ら命を棄てるのだけはやめてほしい
もしそうゆうことをするなら
目の付かないところでひっそりと
確認とかしたくないからって

そのあと
宇多田ヒカル可哀想だねって

一人っ子だから悲しみを一緒に嘆く人がいない
娘には本当に申し訳ないと思う



自死をする理由は有るんだろうけれど
自分で幕を閉じるのは止めようと思っている

コメントする

コメント

40代後半  東京都

2018/02/25 9:39

8.  >>7 爺さん
おはようございます(^-^)

私は中学生の時に先生が亡くなって
ただ人数が多くお焼香することもなく
キチンと参列したのは20代初めの頃のお仲人さんですね

後輩の時は友人から電話が掛かってきた瞬間
聞く前になぜかわかってしまったんです

私が好きだと思う人はだいたいわかります
霊感は無いんですけどね

50代前半  愛知県

2018/02/25 8:36

7.  >>6 ☆りん☆さん
永く生きたら、その分他人の死も見ますよね。
私が生まれて初めての葬式は、同級生の親の葬式でした。
あれから40年以上経っているので、多くの身近な死を見てきました。
たまに思い出す位が、一番良いのでしょう。故人もいずれか忘れ去られると、親とも話しました。

40代後半  東京都

2018/02/25 3:20

6.  >>5 爺さん
歳を重ねてだんだんと周りの大切な人の最期を看とり
自分の最期を考えるようになるんです

もちろんまだ生を全うしなければいけないので未来は見ているけれど
たまに立ち止まり過去を振り返ります

いつも考えているわけでは無いですが
ふと思い出すことも故人を偲ぶことなのではと(^-^)

50代前半  愛知県

2018/02/24 7:54

5.  >>4 ☆りん☆さん
自分は、仲の良かった後輩が自殺して、当時何もしてやれなかったと思いました。
若い時に、苦しい環境を共に過ごした同僚が、一人は病死もう一人は事故死で相次いで亡くなりました。その一報も亡くなってしばらくして知りました。
生き物には寿命があります。
生きている人達には、未来があります。
その未来に向かわないで、死んだ者に考え過ぎるのも、死んだ者に対する侮辱と思います。
忘れられないけど、普段は考えない様にしています。

40代後半  東京都

2018/02/24 5:01

4.  >>3 爺さん

ご存命で何より
必要だと認められた証拠です(^-^)

運命ですが
自らは運命をねじ曲げているような気がしませんか?
後輩が亡くなった時
残された親友達は
どうして話してくれなかったかと
悔やんでいました
何か手立てが有ったのではと私も悔しかったです

死んでしまえば本人はリセット
だけど周りは簡単にリセット出来ません

50代前半  愛知県

2018/02/24 4:32

3.  >>2 ☆りん☆さん
私は約14年前に、この世を去っていました。
なんの奇跡か、偶然が偶然を誘い未だに生きています。
自殺も病死、事故死も、私はその人の運命と捉えています。
残された物の考えもありますが、それは仕方ないと割り切る様になりました。
それが運命です。

40代後半  東京都

2018/02/24 4:16

2.  >>1 爺さん
コメントありがとうございます

もちろん理由は有るだろうし
自死を選ぶのも勇気がいるのでしょう
ただその勇気を違う方向に向けられなかったか

残された人の気持ちは複雑です
己に何か出来なかったのかと…

自分の時間が残り少ないと知ったら尚更
その時間を分けて欲しいと思いますね

50代前半  愛知県

2018/02/24 3:42

1. 自ら死を選ぶ人は、それなりの考えがあっての事だけど、病気や怪我でこの世を去る人は、考える余裕も無く逝ってしまう。
そこが一番大きな差だと思う。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…