タヌキが~( ̄▽ ̄;)
50代半ば  新潟県
2018/01/27 10:16
タヌキが~( ̄▽ ̄;)
住み着いちゃいました[うれしい顔]
新潟の寒さにタヌキも緊急避難してきたのでしょう[exclamation]←写メ①

我が家のタヌキ[猫]も「可哀想」とおもって許してあげてるのでしょう!!

コタロウも私と一緒にタヌさんを覗いてるのですが何事もなかったかのように普段通りです[わーい(嬉しい顔)]

私が家でゆっくりしてるのでいつも以上にはしゃいでます(笑)
『ねぇ~こは喜び庭駆け回り♪』で行ってます!←写メ②


我が家のアウトドア派[猫]は4匹。
今年は寒くなるのがわかっていたので、[猫]ちぐらに電気座布団を買って下に敷いてあげました。「好評です[黒ハート]」←写メ③


タヌキは三日前から仕事から夜帰ってきたら毛布にくるまってました。
[猫]に危害をくわえると思って昨日一昨日追い出してましたけど、
今朝も戻ってきて毛布にくるまってました。
[猫]達も許してやってるようで平静を保ってます!←写メ③
たぶんからだが弱っているのでしょう!!
私も[猫]に免じて可哀想なのでほっときます。
我が家の[猫]達は優しさを持っているのかもしれません。
写メ③の同じ部屋でたぬさんは寝ています。

これから会社出勤です[冷や汗]
帰って来てもたぬさんはまだ寝ているでしょうね!!

たぶんその場所で一生を終えるのではないかとも思ってます。

我が家の[猫]は優しい[猫]達です[!!]タヌキ[猫]
コメントする

コメント

50代半ば  新潟県

2018/01/28 22:46

10.  >>9 ぺんざらしさん
へぇー!
佐渡は狸がおらず、ムジナといってたような気が…

佐渡に一年住んでいたときに聞いたような!?

70代以上  兵庫県

2018/01/28 11:38

9. 
平成狸合戦ぽんぽこ にも

佐渡の団三郎 狸 出て来ます

70代以上  兵庫県

2018/01/28 11:27

8. 
地元の話

色々 在るんですね

良い 話 ですね

コピペ

します

m(__)m

50代半ば  新潟県

2018/01/27 22:23

7.  >>5 ぺんさん
また別に、
本当は狐がお産をした。
ある晩のこと近くのお産婆さんの戸を叩く音がして、お産を手伝ってやって狐から沢山のご祝儀をもらったとさ。
なんじゃこりゃ~(◎-◎;)
その狐は佐渡島から渡ってきてここの洞窟に住み着いたのだという。

全くわかんなくなってきた(σ≧▽≦)σ

50代半ば  新潟県

2018/01/27 22:22

6.  >>5 ぺんさん
私、全く間違えてた[冷や汗]

狐じゃなくて狸だった[げっそり]
「団九郎という狸がいました。
陽気でいたずら好きですが困ったときに願い事をかなえてくれる優しいたぬきでした。
財宝を狙うよそ者が縄張りにしようと入り込んできたとき、信濃川をタライ船で早く渡った者がなわばりをとることに決まり大決戦になりましたが、村人が団九郎を応援したおかげで見事一番に渡りきり、その土地は団九郎の縄張りに決まったとさ。」
なんじゃこりゃ~!?(笑)[わーい(嬉しい顔)]

70代以上  兵庫県

2018/01/27 20:25

5. 
一説では、昔、佐渡ヶ島には狐がおらず、その代わりに団三郎という狸がおった。

お金持ちの狸で、困った島民が金額と返済の期日を書いた証文を穴の口に置いておき、
翌日に出かけると、穴の口には、証文と引き換えに金がおいてある 習いであった。
大変に狸徳のある狸だった。

しかしそのうち次第に返済しない人々が多くなり、とうとう団三郎も金を貸さなくなったそうだ。

50代半ば  新潟県

2018/01/27 20:11

4.  >>3 管理人音無響子、少しだけ復帰さん
ホントにお久しぶり~

私の住んでるところには『団九郎穴』があり「今は団九郎祭」なるものがあります。
忘れてしまいましたが、罠にかかった狐が恩返しに来ると言う。伝記ですが、

今度は私がタヌキの恩返し伝説を作ろうかと(笑)[わーい(嬉しい顔)]
名前は「タヌ九郎」とします!!

2018/01/27 14:46

3. ユウさん、その後大変ご無沙汰しております。

タヌぽん、大事に介抱してあげたらいいですよ。

きっと仲間が「タヌキの恩返し」にやってきます!

50代半ば  新潟県

2018/01/27 13:02

2.  >>1 ぺんさん
寒いよ~(◎-◎;)

たぬさんは痩せ細って今にも…て感じです。

なくなったら近所のお寺さんで火葬してあげようかと。

70代以上  兵庫県

2018/01/27 12:02

1. 
こんちゃ(^-^)/

晩飯は

○○○汁かな

アライグマ と

間違えない様に

m(__)m

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…