花咲ける青少年。
50代前半  東京都
2/9 1:28
花咲ける青少年。

 『OZ』が一番だけど、『花咲ける青少年』も好きだったなあ。

 今回の熱海旅行の目的の一つ糸川遊歩道の「あたみ桜」! 1月から2月にかけて咲く早咲きの桜である!

 すげー、本当に咲いてる!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ノシ

 2/5に見に行ったんですが、前日当日と雨模様で、散り始めていたのは残念でしたね。でも花の色が濃いめだったので、地面に落ちた花弁もきれいでした。良き。
 
 
 

 特にオチもないので、余談。(笑)

 年始にLINEに作ってる家族チャンネル見てたら、今年の正月は弟家族が実家に行くという。兄貴家族も「ほなうちの子も連れて行くわ」と応じていて、こりゃ良いことですな、と微笑ましく見ていたのですが、そこで弟から、看過できない言葉が出たのですよ。

「うちの嫁が、お年玉はお互いにやめとこうって言ってる」
 
 
 な ん や と ?
 
 
 そんな切ないことあるかー! これはもう、俺が動くしか無いな! 俺があげる分には、誰も文句言えないからな! だって独身だから! 一方的にあげるだけだから!(笑)

 しかし、問題が一つ。年末年始、俺は仕事で帰省できないのだ。

 うーん、仕方ない。仕方ないなあ。


 送 り つ け よ う 。


 ってことで、ポチ袋買って送りつけてやりましたよ! てかポチ袋、いいの見つけた! うちの弟のとこの長男、坂本龍馬から名前取ってんだよね。龍馬のポチ袋なんて最高やんけ。それ以外も面白いデザインあるし、この辺色々買い込んで送ったろ。

 兄貴んとこにも送って、と。

 そして、これだけは奴らに伝えておかねばなるまい。俺は一筆入れておいた。


『できれば、無駄遣いしてくれると嬉しいです』


 弟のところの奥さんは本当にしっかりした子で、お年玉は毎回貯金なのだそうである。まあそれは仕方ないし、各ご家庭の方針というやつだ。

 しかし、たまには無駄遣いするのもよいのではないかと、伯父さんは思うのである! 両家とも一番上の子は高校生なのだが、あの頃の1万円は、おとなになってからの百万円より大金だったと思うのだ。「何でも買える」というあの全能感、ワクワク感は、大人になってからではきっと味わえない。ゲームの課金でもいい。カラオケでもいい。友達とマクドで豪遊するのもいいし、自分の判断で貯金するならそれでもいい。あの、幸福感、全能感を味わってほしいのだ。と言いつつ、一筆の最後には「でもお母さんの意向が最優先だよ」と書き足しておく俺! 奥様方に嫌われたくないからね! そこは姑息に立ち回りますよ当然じゃないですか!

 数日後、まず兄貴のとこからお礼の連絡が届いた。


姪っ子1。(中学生。超コミュ強)「penguinおじさん、いつもありがとう!」

 ちゃんと名前で呼びかけるところがコミュ強たる所以だな! さすがや!


姪っ子2(高校生。書痴)「おじちゃん、お年玉ありがとう! いつも、本やお菓子のお土産もありがとうございます。貰った本、何度も読み返しています」

 くう、うまいとこつくなあ! 本を上げてる人が、一番喜ぶ感謝の言葉だよ! 今年からは毎月の帰省のたびに、BANANA FISHと鋼の錬金術師とヒカルの碁と十二国記を小刻みに渡していくからな。存分に味わうと良いよ!(外道)


 そして、続いて弟のところからお礼が!

甥っ子1。(小学校高学年)「ありがとう! ほしかった漫画を買います!」

いいね! てか、長男が小さい頃、俺のケロロ軍曹欲しがったんで「持って帰っていいよ」と言ったらお母さんが「ダメ」って許可降りなかったんだが、マンガ解禁されたのか。良かったなあ。

姪っ子2。(中学生)「友達とぱーっと使います!」

一番良い使い方! カラオケでも遊園地でもスガキヤでもパーッと使って、思い出のほか何も残さないといいよ!

甥っ子2。(高3。受験生)「欲しかった参考書を買います!」


 お 前 絶 対 お 母 さ ん に 言 わ れ た や ろ 。


 お前そういうキャラじゃなかったやろ!(笑) 勉強超嫌いで、成績めちゃ悪かったやんけ! いやまあ、いいけどね! 大学入ってから身を持ち崩すなよ!

 とりあえず、なんとか楽しめてもらえたようで何より。


 お 母 さ ん た ち が 怒 っ て な い と い い な あ 。
コメントする

コメント

50代前半  東京都

2/9 14:13

2.  >>1 ぐみてゃさん
面白いよねえ。
うちの姪っ子ちゃんもハマってた。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

30代後半  神奈川県

2/9 9:45

1. 懐かしいタイトルに釣られクマー

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…