ドラマティック・レストラン。
50代前半  東京都
5/3 14:19
ドラマティック・レストラン。

 ドラマチックチック止められそうにない♪ 止めたいと思わないー♪


 西武園ゆうえんちで『没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~』ってのをやってると聞きまして!
 
 
『あなたは、豪華列車のお披露目走行に招待された登場人物のひとりとなり事件に巻き込まれていきます。舞台となる列車は、流れる車窓の風景や車内の照明・音響、特殊効果などさまざまな演出が盛り込まれ、五感をフルに使って楽しむ極上のエンターテインメント空間となっています。
上映時間約90分にわたる今までに体験したことがない濃密な超没入体験!登場人物と一緒に行動や会話をしながら、複雑に絡み合うストーリーを自分だけの視点で体験していきます。』(公式サイトより)

 
 そ ん な ん 絶 対 面 白 い や ん 。 


と、さっそく友達誘って予約入れて行ってきましてん!

 そしたら当日、一緒に行く友達から駅ついたよー、と11時50分頃連絡が。

 え!? 集合13時じゃなかったっけ? ーーあ、西武園ゆうえんち、ゴジラ ザ・ライドや昭和レトロをイメージしたエンタメとか、他にも面白そうなイベント色々あるってんで、遊ぶ時間増やそうと集合時間前倒しにしたの忘れてた! ゴメン、先に入ってて! すぐ向かうー!!

 と急いで電車に飛び乗り、なんとか12時半過ぎに着いたんですよ!

 ーーて、あれ?


(Trrrr...)(ガチャ)『おー、友人Mー? 悲しいお知らせがある』

『なによ?』

『よみうりランドに着いた』

『なんでやー!?(笑)』


 どうも、焦って経路ググろうと調べた時、先に出てきてたよみうりランドの名前が脳内に刷り込まれ、そのままGoogleマップの経路案内に打ち込んでたどり着いてしまったらしい。いやあ、さすが没入型ドラマティック・レストラン! 始まる前からドラマティックですね!


『いや、それは違う』

『とりあえず今から猛スピードで向かうわ!』

『15:45のスタートには間に合うんやろな!?』

『頑張る!!』


 なお、その後、Googleマップをフル活用し、乗り継ぎをダッシュで短縮。14時半過ぎにたどり着くというミラクルを果たし、見事ウルトラマン・ザ・ライドその他、西武園ゆうえんちもしっかり満喫することになるのだが、それは余談である。いやあ、さすが没入型ドラマティック・レストラン! 始まる前からドラマティックですね!(笑) ウルトラマン・ザ・ライドもゴジラ・ザ・ライドもものすげえ臨場感で痺れましたわ。ちょっと酔ったけど。あと、昭和40年代くらいの商店街模したストリートで行われる、ブギウギダンスのパレードとか楽しかったなあ。




 んで、ドラマティック・レストラン!

 面白かったー!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ノシ

 先にも言いましたが、豪華列車レヴァリエール号の御披露目走行に招待され、乗り込んだところ、殺人事件が起きてーーという趣向。

 アフタヌーンティーがセットになっているのだが、それを食べている間にも本物の役者さんが演じる探偵や被害者、容疑者たちが動き回り、喧嘩したり情報を集めたり、あるいは乗客である我々に話しかけてくれたりするのである! ミステリー劇に、モブとして参加している感じと言おうか。

 豪華列車の食堂車を模したレストランの造り込みがまた素晴らしいの。細部に渡って手が抜かれておらず、臨場感を押し上げている。アフタヌーンティーも豪華でボリュームあって、イメージぴったりでした。お腹いっぱいになったけど。(笑)

 こういった仕掛けのおかげて、没入感半端なかった! そこかしこで交わされる会話に耳をそばだて、推理し、ああだこうだと予想を交わす。あっという間の1時間半でした。

 色々言いたいことはあるが、ネタバレになるので何も言えん! シナリオ変わったらまたぜひ行きたい!!!!


 よ み う り ラ ン ド も ち ょ っ と 行 き た い 。


 よみうりランドの券売所のおねえさんに

「ドラマティックレストランというのを予約しているのですが……」

と声をかけた時の「え?」という「何言ってんだこいつ」という顔が忘れられません、マジスマンかった!(笑)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…