夢の小児科医
70代以上  北海道(道央)
2014/02/08 18:45
夢の小児科医
今日 

製薬会社ノバルティスファーマの社員が、自社の白血病治療薬の臨床試験に関与していた問題で、社員が学会発表の準備を手伝ったという事件に、
目が止まった。

ふと、昔のなつかしい友人が思い浮かんだ。

わたしの学生時代

周りには
白血病という病と
戦った友が3人いた。全員残念ながら今はもういない。

そのうち1人はかなりの仲良しで、

学校は違ったのだが、テニスの関係で知り合った悪友で
あったが、

ある日突然札幌北大病院小児科へ入院していた。

当時は携帯などない時代
手紙のやりとりをしていたが、ある日

彼女からの手紙が来なくなった。

わたしは、そのころから、将来の夢は

小児科医

であった。

残念ながら、その夢は叶えられなかったが、

今でも

医療問題には感心がある。

函館の議員さんに、mailで小児医療の問題で意見交換したり、講習会など参加している。
函館の救急医療の問題も討論した。

今では、白血病は
治る病気として、医学の進歩は目覚ましい。

今の時代に、わたしの親友がいたら、、
と思うと悔しくてたまらない。


このサイトで何人かの医師と絡ませていただいた。

わたしの果たせなかった夢、
彼らに託すとともに、

日本の山積みの医療問題に是非貢献してほしいと思う。






コメントする

コメント

70代以上  北海道(道央)

2021/08/25 0:02

29.  >>28 双子座さん
貴方も
そうじゃない?

50代半ば  島根県

2021/08/24 23:03

28. 正面から向き合うrisaさんがいます
素敵です

30代後半  神奈川県

2014/06/26 2:38

27. 現在の医療ってすごいですよね?

ただまだ100%回復しない病気や治療不可の病気があるから
医療関係の方々には頑張って欲しい!!

しかし、医療ミスを隠す医者もいるからどうにかならないものか...

70代以上  北海道(道央)

2014/02/09 8:35

25.  >>24 てんてんさん
ありがとう。

出逢わない系りさより

50代前半  北海道(道南)

2014/02/09 8:17

24. りさちゃんとデートがしてみたい

70代以上  北海道(道央)

2014/02/09 0:30

23.  >>22 ヒースさん
福来たる

おバカな女ですが、
よろしくおねがいします。

30代後半  大阪府

2014/02/09 0:23

22.  >>21 りさちゃんさん
バカ同士
仲良くして下さい。
笑う門には

70代以上  北海道(道央)

2014/02/08 23:47

21.  >>20 ヒースさん
バカ同士ですか?

笑うしかないですね!

30代後半  大阪府

2014/02/08 23:45

20.  >>19 りさちゃんさん
私も以前 医療機関を共同経営して
いましたが、バカなので辞めて
しまいました。

70代以上  北海道(道央)

2014/02/08 23:33

19.  >>18 ヒースさん
そうなんですね。

わたしも身近にドクターおります。
友人は、地元ではありませんが女医もいます。

いつも、彼ら彼女らを
うらやましく思っています。

わたしも、
医療の現場で医師として活躍したかったな、、
と。

ま、ムリですね!
おバカな女お墨付き
あはは

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…