出会いと別れの季節
40代前半  神奈川県
2023/03/17 23:26
出会いと別れの季節

「出会って五年目!今日も楽しくデートしてきました♪」

「話し合ってお別れをすることになりました。。」

皆さんの日記を見てる夜です。
嬉しい話やら、悲しい話やら、沢山ある季節。



春ですから、

サイトでの出会いもそうですが、卒業だったり、入学だったり、いろいろ変化していきますね。


ぼくも久々に環境が変化。

男女の話ではないですが…(-人-;)





前々から話は聞いていたんですけどね。
内内示的な感じで、2023年に入って直ぐに上司に言われました。


「新しい部署作るから春からそっちに異動になると思う。やることは変わらないけど、研究よりも開発を意識して頑張って。」



まぁ、研究なのに少しお客さんに近いところで仕事をしてる感じはあったので、そりゃそうか、とか思ってたんです。



そして、先日席の回りのメンバーが一人ずつ個室に呼び出されてまして。

正式な辞令前の内示だな。
今いる小グループのメンバー全員新しい部署に異動って言ってたからな。

と、暫くして呼び出される。




上司
「この前話した辞令の話なんだけど。」


ぼく
『はい。』


上司
「なくなりました。」


ぼく
『えーーーΣ(-∀-;)!!』


上司
「あれからちょっといろいろあって、申し訳ない。」


ぼく
『そうなんですね、まさかのどんでん返しというか。。それで一人ずつ説明してたんですか?』


上司
「いや、みんなは異動。だいさくくんだけ異動なくなったんだよね。」


ぼく
『ファーーー(@ ̄□ ̄@;)!!』





と、いうことで、ぼくの今年の春は別れしかない春です(--;)




ぼく
『なんでぼくだけなんですか?』



上司
「…うーん。まぁ、ここだけの話だけど、、、」





と、本音と建前を聞き。

納得というか、納得せざるを得ないというか。

要するに、緩衝材になってくれと。

異動しない別の小グループに入って欲しい。
実はそこは先輩後輩で、ギスギスするメンツがいるから、残って上手く回して欲しい。


ギスギスしてたのは知ってましたけども。
昨年日記に書いた話(「好き」と「隙」)が現実に。


上司
「申し訳ないけれど、まぁ良くも悪くもサラリーマンだから。だいさくくんはコミュニケーションお化けだから行けるでしょ?」


ぼく
『わかりました。
 わかりましたけど、、、

 …

 ぼく、人見知りですよ?』




上司
「いや、ウソつけ(笑)!」







とまぁ、正直不安しかないのだけれど、それも人生だなとか思ったりして。

何年後かにあの時こうだったなと思い出すんだと思うのだけれど、その時の気持ちが、マイナスなのかプラスなのかはわからないけれど、プラスな想い出だったといつの日か思えるように、今を前向きに頑張らないと行けないですね。





今年は早くも桜が咲いているところがあるようで。深大寺に行って、桜見ながら散歩して、美味しいお蕎麦を食べたいな~とか思ってましたが、、、
仕事が忙しくて無理そう…orz

上司に
「最近休んでないから、ちゃんと休み取ってね?」

って言われたものの、「休まない」んじゃなくて、「休めないんです」よね。

英語で論文も書かないと行けないし。
急に英語上手くならないかしら。
露伴先生にヘブンズ・ドアで、「流暢に英語を使える!」とか書いてもらえないかしら。
あ、5月に岸辺露伴の映画やるんだった!
見に行かなければ!



とか変な現実逃避をしているこの頃です(笑)
久々の独り時間を取りたかったけれど、、残念。


見たかった桜は、
また来年のお楽しみ…(--;)


休みは5月だな、映画見てこよう。。
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…