初体験[あせあせ(飛び散る汗)]
60代前半  兵庫県
2012/11/04 15:44
初体験[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は暖かい気持ちのいい天気[晴れ]

各地で催し物がいっぱいあった日曜日

嫁の友人が、催し物の中のお茶会に出てるから

と、一緒に出かけてきた[ダッシュ(走り出すさま)]


催し物会場は大盛況で、駐車場は1km先だ[あせあせ(飛び散る汗)]

テクテク歩いて[走る人]、茶会の会場へ[家]


一人500円の券を買って入ると

一番前の右端の席へ通された。


なにせ、お茶は初めての経験ゆえ、そこに座ったのはいいが、

あとで聞くと、その席は「正客(しょうきゃく)」といって

茶会の最上位の席らしい[げっそり]


一度に30人ぐらいがお茶室に入ってたけど

オレと2番目の席に座った嫁とは、

目の前でいれてもらった抹茶をもらう。


3番目以降に座ってる人は部屋の外から

お茶を持ってくる。


お茶を飲んだら(いただいたら?)、先生みたいな人が

オレの茶碗の紹介をし始めた。。。。


皆がオレの茶碗を見ながら先生の話しを聞いているぞ。

皆の視線を感じてたら、お菓子と抹茶の美味しさを忘れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]


すごいところに座ったもんだ[もうやだ~(悲しい顔)]
(勝手に座った訳じゃない、案内されただけ)


結局、友人は、そこにはいなくて

もうひとつの別会場のお茶席にいる事がわかり

初体験で「はしご」をしてしまった[ふらふら]


もうひとつの会場は椅子席だったので、

もう経験者だから[あっかんべー]今度は後ろの方に座り、

ゆっくりお茶を味わったぜぇ[ウィンク]
コメントする

コメント

18-19歳  兵庫県

2012/11/13 11:46

9. >まっちゃん[手(チョキ)]だぜぇ[グッド(上向き矢印)]さん


茶道歴5年だよ(^O^)

まだまだ知らないことばっかり(゚o゚;;

お茶はお茶だけを習うんじゃなくて、
社会とかいろんなこともわかるんだよ(^O^)

時間があるならぜひ習って欲しいなぁ

表千家っていう流派がオススメだよ(^O^)

60代前半  兵庫県

2012/11/13 11:42

8. >ゆうかさん

コメありがと♪

ゆうかちゃんは、お茶やってるの?

それまでに出会ってたら
ちゃんと聞いておけたのに…(笑)

知らない事程怖いものはなかったから(^_-)

これを機会にお茶習おうかな(^-^)/

また教えてネ(^o^)

18-19歳  兵庫県

2012/11/13 11:34

7. パパはまだいない(>_<)笑

お茶会、楽しかった?
緊張するよね、正客さんは(>_<)
ふつうはなれてる人か、お茶会主催側が人をよういするんだけどなぁ( ;´`)

立礼っていう作法だったんやね(^O^)

60代前半  兵庫県

2012/11/10 13:22

6. >かなこさん

アハハ~

おやじギャグ。。。
おやじそのものだから許してね[ふらふら]

そうだね[がまん顔]
絶対に一緒に歩いてくれないよな(>_<)

もう少し腕を磨いてから格好付けるよ[ウィンク]

40代前半  兵庫県

2012/11/10 13:09

5. >まっちゃん[手(チョキ)]だぜぇ[グッド(上向き矢印)]さん

おやじギャグが入ってたような[泣き笑い]
羽織袴は、奥さんに阻止されますよね~

60代前半  兵庫県

2012/11/09 12:42

4. >かなこさん

うん、あ~りが~とさん[るんるん]

楽しかったけど・・・
最初は緊張しまくらちよこさんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

今度のお茶会には羽織袴で行こうかなっと エヘヘ

40代前半  兵庫県

2012/11/09 12:31

3. >まっちゃん[手(チョキ)]だぜぇ[グッド(上向き矢印)]さん

大変な事でも、すごく楽しそうです[にこにこ]
そういうの好きです[ハート(ドキドキ)]

60代前半  兵庫県

2012/11/06 20:41

2. >かなこさん

コメありがとさん[るんるん]

そもそも、部屋に入る時になって券が見当たらず
探し回ってる間に入るのが最後になってしまったのが運の付き(?)です[もうやだ~(悲しい顔)]

その日はお茶を2回続けて飲んだから
お腹はチャップンチャップン
(チャップリンじゃないよ[あせあせ(飛び散る汗)])

喜んでもらって嬉しい[もうやだ~(悲しい顔)]

40代前半  兵庫県

2012/11/06 20:33

1. 楽しい日記ですね
顔がほころびましたよ[ハート(ドキドキ)]
プロフィールも、おもしろーい[ウッシッシ]
面白いって言って、ごめんんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…