そろそろ不信感を抱かれる
30代後半  愛媛県
2018/12/04 23:17
そろそろ不信感を抱かれる
前回の日記にて定時なんて関係ねーみたいな会社に勤めてると書きましたが、まあそう、そんな感じなので、勤め始めて1か月、そろそろうちの両親が不信感を抱いた今日この頃です。いやまあ解らない訳ではないけど…[たらーっ(汗)]
確かに同居している親がそう言い出すのも解ります。今私、家事の事で出来てるのって、夜の食器洗いくらいで(自分の食事については元々自分で準備だからいいんですけど)、洗濯とかその辺母親に任せてしまってる訳だし。つまりそれがどういう事かと言うと、「今一緒に暮らしてるからええけど、独り暮らしをもし始めるとなったら、家事とか出来るん?」って言いたい訳ですよね、おかんはね。そうですよね、うん。解る。そうだよね…[ボケーっとした顔]
家に帰ってきてご飯食べてお風呂入ってってしてたら自分の時間もあんまりなかったりする中で更に家事ってなると…っていう。うん…。てなるとそりゃ男性と出会ってデートしてって時間もそりゃ無くなるよね、うん、知ってた。

何の会社勤めてるかって、言ってみればまあ、広告代理店なんですけど。そこそこに歴史の有る会社なもんで、会社のやり方自体が昔気質なんですよね。終わるまで帰れん、っていうような。
だってぶっちゃけタイムカード無いですもん(笑)ていうか、出勤簿があって、それに手書き記入していく訳ですけど、一応、本当に一応有る定時で帰った事になってて、でも実際は数時間以上残業してるっていう。労基が来たらやべー奴なんですけど、多分[げっそり]因みにお給料については「みなし残業代」としてるので、もう残る事前提、みたいな空気が有るのは否めない。
終わるまで帰れん、という一方で、でも広告代理店だから〆切と戦う訳で、「この時間までに終わらせる」みたいな概念も有るんですよ。だから、残るにしても、時間を決めて残れよ、みたいな。だから結局、そのラインの問題ですよね。何処までを今日やる事とするのか、と。
今3か月の試用期間中で、そのラインが判らない、自分で決められない以上、もう居残り癖が付いちゃってる先輩方について残るのが基本、みたいになる訳で。一応新人さんだから早くに帰らせてあげようみたいな空気は出してもらえるんですけど、でもなかなか帰りづらいもんですよ、明日の準備をまだやろうと思えば出来るけど、それを切り捨てて帰るって。難しい…。
まあ今が度胸試しみたいな期間だとも重々理解してるし、残業したくない!っていう訳では無いんですよ。ただ、不必要だと思う部分はしなくていい、と思うので、その不必要な部分はどれだけか、っていう見極めみたいなのがなあ、今後は考えなきゃなのかなあとか。
試用期間だからこそ、残ってでも仕事を覚えるべくああだこうだするっていうのは当然だと思うし。だから定時なんて関係ないぜーでも働いてる訳です。けども、それってどうなの?っていう視点が、やっぱり家庭、という部分からは入っちゃうんですよね、やっぱりね…[たらーっ(汗)]

働き方改革だとかワークライフバランスとか言われてる時代ですけど、残るにしたって、何処まで、っていう線引きは必要になるよなあ。それを試用期間が終わって正式雇用となる時に何処まで踏み込めるかっていうのは有るかなあとは思います、うん。
いや私も仕事人間な方なので、とにかく今は仕事覚える為頑張る、っていう気で居るし、それなりにこの会社に情も湧いてきてるけど、でも終わり時間を決めずにだらだら残るっていう状態になるのは違うかなあとも思うし…うーん。
どうも、会社のこういう体制に嫌気が差して辞めるーっていう人がここ数年結構居たみたいで、だから今人員不足だっていうのがあったり、一方でその体制を変えよう!みたいな動きもあったり、なんですけど、でもこういうのって言われたところで改善されるもんでもないだろうしな…正式契約の時までには色々考えなきゃいけないのかなあ…。

というような感じについて、独り身かつ両親と同居の私が、親からもチクチク言われたり、なんですけど、そう、私には転職組だっていうのに同期入社の人が居る訳ですよ。同い年で既婚者で男性の(10月の日記参照)。
絶対私よりも修羅場ると思うんですよね、今のままだと[冷や汗]なかなか難しいですよね。家と仕事と自分自身の両立って。
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2018/12/05 3:47

1. 報酬とやりがいと、、責任感?
楽しそうだが、センスの問題もあるし

難しいね

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…