記憶容量の限界とか
30代後半  愛媛県
2013/02/24 2:10
記憶容量の限界とか
以前「人の顔を全然覚えらんない」という弱点というか欠点の話をしたと思いますが…。
それはもう現在進行形の問題なのでまあ出来るだけ頑張る、としか言いようがないんだけども[冷や汗]記憶に関してもう1つ重要な問題もありまして…。


私、全然昔の事思い出せないんですよ[ふらふら]
他人様に関する記憶が全然無いというか。誰かと何々をしたーっていうのを全然思い出せない。既に23,4歳くらいまでの記憶がもう薄い。
自分がその頃何した、とか。そういうのは覚えてるのに、「誰かと」っていうのに関してがもう全然[たらーっ(汗)]つまり『思い出』と呼ばれるものを全然思い出せないんですよ。
大きな出来事ならそれなりには挙げられるけど、こう友達同士で集まった時に「こういう事あったよねー」みたいに言う小さい事とか。
ホントもう飲み会の時とかそういうのつくづく実感する[涙]それなりにつるんでた人とは今でも続いてたりするけど、その人と話す中で出て来るクラスメートの名前とか。誰だっけ、がデフォルトな訳で。あれだけ嫌々ながらも毎日通ってた学校の授業の中身も1つも思い出せないもんなあ。学んだ事は『知識』として自分に残ってたりするけど、それをどういう風に学んだかっていうのが全然思い出せないの。
まあ印象に残らないくらいくだらない事しかしてなかったんだーとも言えるけど、でもそれがどれだけ小さい事か、で、どれだけその人と密に付き合ってたか、みたいなの無いですか?[冷や汗]


その時は、今持ってるものがこの先の人生でどれだけ自分にとって大事なものになるかとか何も考えてなかったんだろうなあ。
中学から高校の際に一度目の大きな別れ、みたいなのがありましたけど、学校が変わったらやっぱ付き合いも薄くなるじゃないですか。もうそれが当たり前みたいに思っちゃったんでしょうね[冷や汗]環境が変わると付き合いも変わる、変わる事は仕方ないって。もう私よりちょっと下の携帯世代、SNS世代だと全然考えらんない話だと思いますが(笑)
出来るだけ今は、今持ってるものを大事にしたいと思ってるんだけど。…いやでも人の顔覚えられないってとこに既にもう駄目な部分が…。


そうやって色々思い出せなくなってる自分がやっぱり怖いので、ここ3,4年くらい、写真を撮る事が増えました。そう、その学生時代とか全然写真撮ってないんですよ。私もそうだったし、私の周りの子もそうだったしで。私結婚式のスライドショー、無理ですw
ただ元々撮る習慣がないので、今時!?なインスタントカメラですよ(笑)今ホント安いんだぜー。撮る機会なんてホント年に1,2回で、飲み会とかちょっと大きな旅行とかに持ってくと。27枚撮りすら使い切れないけど(笑)ただちゃんとカメラ屋さんに持ってって現像して形にはしてる。

そんな感じだったけど、最近漸くデジカメが欲しいなあと思うようになりました[わーい(嬉しい顔)]あの、自分撮り用にミラー付いてるやつ(笑)
いや、今月旅行と飲み会ありましたけど、やっぱ自分が写ってる写真、もちょっと残しとこうかなあと。そうやって写真撮るようになったものの、一人旅だと風景ばっか、飲み会だとパパラッチ的にみんなの事ばっか、で、自分が写ってるの、ないのよね、ホント[冷や汗]で、自分撮りをするならやっぱインスタントじゃなくデジカメの方がいいよね、と。今月お金遣い過ぎちゃったからなーまたそのうちに。


で、デジカメも欲しいけど、Facebookを始めようかなあとかも考えてる。SNSするにもあえて実名の。今の自分が持ってるものを明確にしときたいなあという欲が高まってるんですかね。
携帯のアドレス帳もね、そろそろ整理したいよね、自然消滅になってるのとか(苦笑)。一斉送信で繋がる人、繋がらない人っていうのを選り分けるかなあ~。今年はもちょっと人付き合いとそれに伴う記憶とかを持っていられるようにしたいのです[ダッシュ(走り出すさま)]
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2013/02/24 7:58

3. 興味がないことはまったく記憶に残りませんからな。
興味がわくようになったらそれなりには残るのではないですかねー?
ま、記録に残すってのはいいですよね。自分もやっときゃよかったなー。とたまに思いますw

30代半ば  香川県

2013/02/24 5:40

2. 職場で顔を合わせる人なんかは覚えてるの?

ガクポ[退]
20代後半  愛媛県

2013/02/24 2:39

1. 日記拝見しました[ほっとした顔]僕にとって思い出や記憶は一番の宝物だと思ってます。楽しいこと辛いこと沢山有ったけど、それら全てふくめて一番の宝物なのです[ほっとした顔]僕も写真とかほとんど撮らないので、思い出として撮ることはとても良いことだと思います。ながながとコメすみません。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…