何か休まってる気がしない休日
30代後半  愛媛県
2013/04/07 16:03
何か休まってる気がしない休日
何か寝ても疲れが取れなくなって来た…[ふらふら]起きた瞬間から目が重たいんだけど何これ。


最少人数で何とか回してるうちの職場ですが、ここに来て1人、ご懐妊の為辞める事が決定しまして。
勿論おめでとう!なんだけど、その前に一瞬「え、今こんな時に!?」ってなってしまう空気が何か嫌ですね[冷や汗]私だけじゃなく店の人みんながそんな感じになってるのは駄目ですねー何か荒んでってる感じで嫌ですねぇ[たらーっ(汗)]

人手不足が続いてるのでずっと募集は掛けてまして。だけど、入れるならそれなりにまともな人じゃないと、と選別をしてなかなか新しい人が入ってこない状態だったんですが、遂に明日から1人雇う事になりまして![わーい(嬉しい顔)]ただ、普段だったら雇わない(店長談)という事なので、これは完全なる妥協だと(苦笑)
いやでもやってみない事には判りませんよね、うん。実際私自身もどっちかっていうと駄目な側だったと思うんですが、上手い事使って貰って今こうして働いてる訳だし[ダッシュ(走り出すさま)]


まあホント難しいですよね、新人教育って。丁度新年度が始まったばかりで、新入社員が入ってきて一苦労してるーって人も多いと思いますが…[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな駄目な側だった私もいつの間にか店の中での序列が3番目だったりするので、教えたりフォローしたりな立場なんですけども。
それにも2つのタイプがありますよね。しっかり教えるタイプと、まあ何とかなるよってタイプと。私後者です。しっかり教えるのは、周りのスタッフみんなが出来る事だし、その時そこに居る人がしっかり面倒見てあげたりもするだろうし。
そこには厳しさとかがやっぱり出ると思うんですが、やっぱそれに対するフォローも必要かな、と。私もそういう役割の人に助けられて成長出来たと思うし。
まーでもその「大丈夫大丈夫、何とかなるってー」という台詞を言ってあげる為には、私自身にも余裕が無いと駄目な訳で[ダッシュ(走り出すさま)]ちょっとここらで一息吐いてその余裕を取り戻さないと駄目ですねぇ[冷や汗]


いやあここ1ヶ月ずーっとバタバタしてて。勤務時間もばらばらです。先週は夜シフトの人が連休を取った為ほぼ夜だったんですが、今週は朝シフトの人が取ってる為朝ばかりです。
仕事の中身としては、担当業務と全体業務と他のフォローの3つに大体分けられるんですが、時間が変わっての出勤となると全体業務とフォローの方がどうしても多くなってしまう訳でして。
でも担当業務の仕事は最低限やらなきゃーなので、ここ1ヶ月そのやり方を以前のものから変えたところ、以前よりも倍の速さで出来るようになりましてね………あれ、私今までだらだらしてた!?と反省するこの1ヶ月(苦笑)。そんな訳で大体1.3倍くらい以前より動くようになりました[走る人]
いやー駄目だねー慣れたからってだらだら動いてちゃ[たらーっ(汗)]ここらでしっかりしないと[ダッシュ(走り出すさま)]
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2013/04/07 21:44

2. お体は大丈夫なんですかね?
すでに睡眠だけでは補えない様子。無理だけは禁物です。
新人は・・・引いてみなきゃあわからりませんやね。最低レベルで使えるならそれを
なんとかして使うしかないですね。
その最低レベルすら達してない人間が増えてるのも事実。もう宝くじと同じレベルですね・・・。

40代前半  愛媛県

2013/04/07 19:03

1. そーね
みっけもん!充分あるある [指でOK]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…