言葉にしなきゃ解らない話
30代後半  愛媛県
2013/07/18 17:36
言葉にしなきゃ解らない話
「俺は反省した」とか言ってた癖に今回のシフト、やたらめったら酷くて、昨日今日と連休です。カレンダー勤務の人なら連休最高ー!となるんだろうけど、シフト制の人間は用事のない連休って結構きついぜ!(苦笑)やる気が低下しててテキスト開いても頭に入ってこない…orz


何故か私に懐いてくれてる職場の新人さん(20歳)とメルアド交換をしたのです。あらやだこんな若い子とメールのやり取りなんておねーさんどきどきしちゃう!(笑)ここで知り合った男性とやり取りするよりどきどきしてしまって何かすみません、いい歳して若い子が懐いてくれるのが可愛くて仕方ありません、さーせん!

何度か話題に出しましたけど、私はとある誕生日占いによると「自分の事を好いてくれる人を好きになる」そうです。恋愛、という部分ではそういった事はまだ全然経験が無いんですが、軽いやり取りとかこういう職場の付き合いとかだと、しみじみ当たってるなあと感じております。
そりゃあ素っ気無い態度を取られるより懐いてくれる方が嬉しい。自分に無い部分を相手に対して求める、とよく言われますけど、構って構ってオーラを出して来る人には弱い。長女気質も相まって「もーしゃーないなーこいつはー[黒ハート]」となっちゃうよね、ややこしいようで何だかんだで解り易い人間です、はい。


そういう気質なので、このサイトでは「自分のフォロワーさんや足跡付けてくれる人に対してアプローチしたら?」ともアドバイスされたりもするんですが、うーん、それはなあ、何か違うよなあ…。
いや、正直なところ、私自身はフォローと足跡は何の意味もないと思ってるんですよ[がく~(落胆した顔)]フォローに関しては単純に「この人の日記面白いなあ、また次見易いようにしとこう」的なブックマークとしての意味合いだと思ってるし。フォローしてくれてる人が私の日記やプロフに好感を持ってる人ばかりでは無いっていうのも思ってるんですよ。だって居るじゃないですか、わざわざ嫌いな芸能人のブログ読んで炎上させてる人とか(苦笑)。
足跡に関しては残す意味も解らんのですが、まあそれがやり取りの第一歩、みたいなところがあるっていうのは解ってるんですけどね[冷や汗]マメな人とかは「足跡ありがとう」って返したりもしてますしね。足跡残すって設定にしてる人は、多分それが目当てなのかな?とも思ったりもするし(人によるだろうけど)。

まあただ問題なのは、足跡を付けるって設定してる人が付けた後どうするかですよね[冷や汗]残さないっていう設定も出来るのにそれをしていない。で、残したものの特に何もしてこない。ってなったらそりゃあ気味悪がられますよ(苦笑)女性のプロフィールとか偶に読むと「足跡だけ頻繁に残す人はブロックします!」とはっきり書かれてるのもよく見ますし。
私も正直気味が悪いですもん[冷や汗]まあ私の場合メールにしか返事しない、としてるので敷居高くなってるから余計足跡だけ、になってるんだと思うんですが(なので別に何もしない)、伝言板書き込みOK・日記コメントOKって開けてる女の子達からしてみれば、存在だけ見せ付けられるのも気持ち悪いだけかなあ、と[冷や汗]


基本的に女性は「言わないと解らない」っていう脳の作りだって言われますよね。足跡だけじゃなく何か一言だけでも残してくれると「この人は好感持ってくれてるのか」と認識出来るけど、言葉も無くただ何度も足跡残されるだけだと、夜道尾行されてるような気持ちになるんじゃないかと。
男性は逆に「言わなくても解ってくれよ」ってタイプだとか。よく男性芸能人が「惹かれ合ってる男女って言葉にしなくても何となくそういう事になってる」みたいな事言ってたりしますが、それが最たるところですよね。言葉にしなくてもお互いの雰囲気で解り合えてるんじゃないのーって気になっちゃう。けど女は言葉を求める生き物だから「私達って何なの?」と言い出す(笑)
漫画「君に届け」で、好きだって言っただけじゃ駄目だ、その結果どうしたいか(付き合いたいとか)をはっきり言わないと解らない、みたいなシーンありましたが、そうだよなーと思っちゃうもの[冷や汗]


ただまあ、あまり言葉は必要ないんじゃない?という男性の方がよく解るかもですが、言葉っていうのには脚色を加えられる。嘘も吐けるし、90%の真実と10%の想像で出来上がってる文面もある。その場凌ぎの「あなただけ」という言葉だってすっと出て来る事もある。私がこうやってしょっちゅうだらだら書いてる日記にもひょっとしたら何処かで嘘があるかもしれないしね。女の方が嘘が上手いって言われますけど、多分それは、言葉を必要とする女性は、その時その時を乗り切る時に、その状況等をどうにかするために言葉が必要だ、と思い、考え出されたものが真実ではなかった、みたいなのもあると思うんですよねえ…。
その吐き出された言葉や文面が嘘だったとしても、信じる信じないはとりあえず別として、多分女性っていうのは「言葉にされた」っていう事の方を重要視するんだと思うんですよ。それがお世辞だって判ってても「綺麗ですね」って言われたら気分が良くなるとか[ほっとした顔]まあだから私が思いっきりそれですよ(笑)「みささんみささん!」って慕ってくれる態度見せられちゃーイチコロですよ(笑)


これは私自身の考え方ですけど、気持ちっていうのは目に見えないから、声なり文章表現なりで言葉にして外に発信しないと他人には理解して貰えないし、外に出さないとその気持ちというものは存在しないものと同じだ、と思うんですよ。それが上手い人も居るし下手な人も居る。表現方法として、演説ばりに喋りが上手い人も居ればエッセイばりに文章表現が上手い人も居る。電話では伝えられないけどメールなら、という人も居る。
そこに誤解とか生じてしまうのもありますけどね、勿論。たった一言のやり取りで全部が駄目になっちゃう事も有るし、今恐ろしい事件も起きてるし[がまん顔]でも、言葉にする事って怠っちゃ駄目なんだろうなあとしみじみ感じる今日この頃。勿論態度で示す、っていうのもあるけども。それは身体的に近くに居る時にしか有効じゃないと思うのですよ、個人的に。

まーでもホント文章っていうのは難しいですよね。私がこうやってほぼ真っ裸で書いてるただの日記を「硬い」と感じる人も居れば、「だらだらしすぎてる」と感じる人も居るだろうし。(笑)やwや絵文字・顔文字の使い方だって本来は難しいもんですよ[ダッシュ(走り出すさま)](因みに私は正直wは苦手である)

そんななので、メール1通送るにもうーんうーん唸るのが私なのである(´・ω・`)
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2013/07/18 19:42

1. 言葉や文字ってのは大事ですやね。
何事も形にしなければ相手に伝わることはない。
いつも生の声っぽいみささんの日記は「おもしろい」と思いますがねw

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…