愚痴と悪口は違うよなあ
30代後半  愛媛県
2013/08/27 23:15
愚痴と悪口は違うよなあ
ただでさえ人が居ない中でみんなの休みの希望が重なったりしてで激務が続く&私用でばたばたで、ちょーおねむです[眠い(睡眠)]
いまいち新人さんの仕事の覚えが良くなくて(作業の内容を覚える、じゃなくて、作業の流れや効率って面で)、なので私が預かることになったんですが、何でみんな私が教える事を「教育」じゃなくて「調教」って言うんだ……[ボケーっとした顔]


こう、忙しくなってくるとつい愚痴っぽくなりますわな。自分に対しての愚痴ならまだしも、他人に対しての愚痴は、吐いちゃうとどんどんマイナスの方に向いてっちゃうよね[冷や汗]
ま、女性の方が愚痴っぽいっちゃ愚痴っぽいか?言ってすっきりさせる、っていうのは女性の方が多いもんねえ。女性が「他人に対して愚痴を吐いてる」時って、私個人の意見だと、ちょっと気持ちが攻撃的というかS寄りになってるんですよ(苦笑)
愚痴っぽい人、つまり他人を攻撃しがちな人と合う合わないっていうのは有りますよね。黙って「そうだよねーうんうん」と話を聞ける人はM寄り、「いやそうは言ってもね、」とその愚痴に反論したくなる人はS寄りだというのが私の個人的見解である(笑)
愚痴と悪口は違うんですよね。悪口は単純に他人を攻撃する言葉だけど、愚痴は(結果他人を攻撃するのも含めて)どうにもならない事を口にする事、というか。他人に対しての愚痴の時って「もっとこうしたらいいのに」「何でああせんのやろ?」みたいな事を言ってる事多いと思うんですが、もう自分自身がどうこう言ったり努力したってどうにもならない事に対して言う言葉なんですよね。その人の中ではああしたらこうしたら!って説明も理詰めでついてるのに、例えば職場の体制とかそう簡単に動かせない訳で[冷や汗]
そうやって理詰めでぐちぐち言ってる女は普段はどうであれその瞬間は大体S寄りになってますよ(笑)「私はこうした方がいいと思ってるんやけど」という愚痴に対して「じゃあそうすればええやん」って言っちゃうのは地雷モノである(笑)どうにも出来ないから愚痴ってる訳なんであってね。そんな地雷踏まれた時にゃあ、その人の中での理詰めで出来上がった持論がばーっと吐き出されるだけですよ。S同士だとただの衝突なのである。
ま、偶に理詰めじゃない人も居るけどもね。ばーっと自分の意見だけ言って、みたいな。女性は言葉を巧みに操る割には理詰めで話するというのが苦手な傾向にあるので、そういう人の方が多いかもですが。ま、結局その人も口に出したいだけなので、反論されるとキレるわな。
それに付き合えるか付き合えないかで変わってくるよねぇ~。あ、私は他人の愚痴聞いてらんないっすw知るか!と言いたくなっちゃう(笑)
ま、自分に対しての愚痴はね。「何で私こんな事も出来んのやろ…」とか言うのが多い人にはSっ気ある人が向いてるかもしれませんが(笑)、一歩間違えれば追い詰めるだけなんでね、難しいものである。そもそも愚痴っぽくない女が結局いい女なのかもですが[わーい(嬉しい顔)]言わないだけで溜め込んじゃってる様子だと可愛がりたくなっちゃうよねー。


今日の1曲。KAT-TUN「SWEET CHAIN」
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2013/08/27 23:49

1. こんばんみぃ(^o^)愚痴ってすっきりしたらいいじゃないですかぁ?溜め込んで、爆発するより自分も楽だしね(≧∀≦)誰かに聞いて貰うだけで気が楽になるからねぇ[ウッシッシ]女の人はそういうとこありますよねぇ!!オレで良かったら幾らでも聞いてあげますので!溜め込んだらダメだからね(^o^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…