年上って難しいよねえ
30代後半  愛媛県
2013/09/04 14:55
年上って難しいよねえ
この間ちらっと書きましたが、私の従妹が今度結婚式挙げるんですよ。母方の従妹で、3姉妹の長女です。次女が先に数年前に結婚してるんですが。長女は私の3つ下です。
となればそりゃあ、言われるよね、「あんたときたら…」と[バッド(下向き矢印)]もうほっといてくれー。私が結婚に夢がないのは両親のせいだとかぶっちゃけ言いたいが、まあそれはともかく、余所は余所、うちはうちって事にしといてくれー[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな事を言って来る母親から、「あんたみたいなのは、結構年上の人とかの方がいいんじゃない?」とか言われるんですけどね。解らんではないけど、年上はなあ…個人的にはセフレ・お付き合いでも、せいぜい35までしか無理かなあ…。
まあ何故母親が年上の人、と言ってきたかというと、私の身勝手さとか我が儘とかを許せるのは器の大きい大人の人、と判断したからなんですが(親も認める傍若無人)、そんなん言ったってねえ。年上の人だって器の小さい人も居るだろうし、そんな歳で独身ならそれなりに我が儘でしょうよ(笑)自分なりの拘りがあるとかさー。


私1つよく解んないのが、「この人となら成長していける」ってやつです。お付き合いを重ねるうちにお互いに人として高めあっていけるってやつですね。それが、歳が近いカップルが言うんなら良く解るんですが、それなりに年上の相手が居る人が言うと「うん?」となっちゃうというか…。
私の知らない事一杯知ってるーとか、大人の社会で働く男として一家言有るーとか、まあ色々あるんでしょうが、いやあ、それなりに年上の人だったら年下の人に対して、それなりに良い事言えるのって当たり前っちゃあ当たり前だと思うんですよ[冷や汗]
だってそりゃあ相手よりも数年長く生きてるんですから。先に生まれると書いて先生ですよ。その人がどういう人生を歩んでようがどういう仕事に就いていようが、その数年分のアドバンテージによって、年下の相手に対して自然と多少良い事言えなきゃ、「お前その数年分何やってんだ?」てな感じにもなっちゃうですよ、そりゃあ[ダッシュ(走り出すさま)]
専門的な仕事に就いてる人のその内容について「すごーい」なんていうのは別の話ですよ、ええ。そんなの相手に対して興味を持ってる人しか真面目に話聞かないでしょうよ。

とは言ったって、年上だから色々教えてあげなきゃって偉ぶるのは違うし、やかましい事言いすぎるとそれこそ老害って言われるのになったりしますしね(苦笑)それなりに年齢差がある相手との付き合い方って、恋愛だけに限らず仕事とかでも難しいもんだと思うです。


個人的には歳が近い年上の人が好きです。相手の「大人さ」に対して「すごーい」と言いたい訳でもないし(自然と良い事を言えちゃう人には自然と尊敬の念って生まれるもんですよ…)。前にもちらっと書きましたが、同じ様な記憶を持ってる人と、そういうのでだらだら喋りたい派なんですよ[冷や汗]今うちの店、同年代の子が多いんですが、この間BUMP OF CHICKENのベストアルバムが出た時、「高校の頃流行ったよねー」「絶対カラオケで誰かが歌ってた」とか話してたんですが、同じ年代あるあるみたいなのを喋りたいというか。適度に同じ価値観な人の方が好きです。
で、「自分と近い歳なのに色々私が知らない事知ってる・経験してる」って人の方が「あ、大人だー」って思っちゃう[わーい(嬉しい顔)]こないだ書いたでしょ、初めての人は1番歳が近かったけど1番大人だったって。まさしくそれなんですよねえ。
だから、それなりに年上の男性に対して既に大きなハードルみたいなものが出来上がっちゃってるんでしょうね、「それなりに年上なんだから知ってて当たり前」みたいな[冷や汗]そりゃあそれなりに年上の人が危険日について知らないとか抜かしたら蔑視しますよ[ボケーっとした顔]

とまあ、そんな事をつらつら考えてる私は所謂耳年増ってやつですよ(笑)28歳の身体に収まってる脳が思いっきり子供なので、だから「歳が近い大人の人」っていうのが好きなんでしょうね。


今日の1曲。BUMP OF CHICKEN「アルエ」
それにしても今週はうちの店のBGM、西野カナなんですが、ずっと聴いてたら凄まじい恋愛脳な歌詞におかしくなりそうだ(笑)
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2013/09/04 19:49

2. 年上に期待しすぎなんでしょうな。
年取ろうが知識と経験が増えるだけで人間は変わりませんよ。
いまだ外を駆けずり回ってた10代のころと心根が変わってない自分がいます(ぉぃ
ま、こうだ!!と決めてるならそれに沿うのが一番ですやねー。

50代後半  神奈川県

2013/09/04 15:05

1. 年を重ねた人が 立派とは限らないことが、この歳でわかりました。

どんな生き方をしてきたか。

それをみてあげてください。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…