お姉ちゃん気質と末っ子長男の話
30代後半  愛媛県
2013/09/22 1:31
お姉ちゃん気質と末っ子長男の話
決めました旅行、2泊3日。1泊増やすだけのお金は、来月の従妹への結婚祝いに回す[ダッシュ(走り出すさま)]多分私みたいに好き勝手我が儘に生きてる人間はそういう使い方をする方がいいんでしょう[冷や汗]


世間様はまた3連休なんですねー。先週もだったから雑誌の発売日が色々ずれまくってて日付と曜日の感覚が曖昧です。
そんな3連休、うちの両親は結婚記念日という事もありまして海外旅行に行っております。別に仲悪い訳じゃないんですよ、うちの親。ただ、家族としての「情」があるだけで、夫婦としての「愛」はない、というか。まあ大概帰ったらまず母親から父親の愚痴を聞かされるのに終始するんですが…。
そんな訳で現在家には私と弟の2人のみ。まーこの弟が家の事に関しては役立たず極まりないので心労が増えるばかりのおねーちゃんです[たらーっ(汗)]


弟の話はした事ありましたっけ。2個下で、弟ではあるけども、男友達って感覚の方が近いです。そんな弟が居るせいで私は何となく年下は無理だな…な感じなんですが。
性格だの能力だの嗜好だの行動原理など私と真反対な奴です。顔も似てない。大体人の顔って2種類に分けられるじゃないですか、真顔が怒ってるように見える人と笑ってるように見える人。私前者で弟は後者なんですよ[冷や汗]後者の方が断然得だよねー。顔も似てなくて、身長も私より20センチ近く高い。だけど一緒に歩いてても間違いなく姉弟に見られます。まあ理由は弟が私の少しだけ後ろを歩くからですね(笑)

末っ子長男な弟は、まーお一人様が出来ない子でして。外食も1人じゃ無理。家に食べるものが無かったら外食しよう~じゃなくてお弁当を買ってきて家で食べる子。当然1人で出掛ける事もしないし、買い物も誰かと一緒。淋しがりやって訳じゃなく単純に「誰かと一緒やないと楽しくない」というのみたいですね。ついでに言うと1人でネットショッピングも出来ない子なのでいつもつき合わされます…。私は自分がそれをしたかったら1人でもする、というタイプなので真反対ですな。
なので交友関係がやたらと広い。保育所の時からの幼馴染みから、小中学時代の友達、高校時代、大学時代、現在の仕事仲間、と満遍なく付き合いがある子で、夏も大阪に住んでる大学時代の友人と海外に行ったり、各地に住んでる幼馴染み達と宮崎行ったり、その宮崎でふらっと入った飲み屋で知り合った人と仲良くなってたり(?)、弟がこんな事あって~と語るエピソードの中で出て来る名前がやたら多くて訳が分からん。
根っからの末っ子気質・後輩気質で、下手に出て相手の懐に入り込むっていうのを無意識にやる子というかね[冷や汗]1人じゃ何も出来ない・出来ない事が多いせいで、周りの人にやってもらうっていうのをナチュラルにする子なので。男女混合の飲み会で全部取って貰うとか言ってるやつですからね…。


ただまあ、ここからが私と似てるところというか。
そんな性格なので異性との交遊が多いのかと思えばそうじゃない。エピソードで出て来る名前は男の名前ばっかで、特定の女の子と仲良くなって~みたいなのはほぼ無し。それなりに女の子も好きでそれなりに経験もあるようなんですが(偶に「ヌキ屋行ってきてさー」という話題で盛り上がる)、恋愛という情に関しては彼も薄いようで。まあなので長女も長男も結婚話どころか普通のお付き合いすら親に対して公にしていないからまー小言言われまくりますわなw因みに私も大概ですが、弟は交友関係がやたら広いせいでご祝儀貧乏っぷりが凄いっす(笑)


2個下なので物心付いた時には弟が居て、母親が言うには「弟を世話してたのはあんたやんー」という事なんで、まあだから私は根っからのお姉ちゃん気質なんでしょうな[ダッシュ(走り出すさま)]構ってちゃんだとか、何にも出来ない子に「しゃーないなー」と言いながら手を貸すタイプですし。ただまあその前に1回谷から突き落とすんですが(笑)でも世話焼きでも無いんですよ、自分勝手だから[冷や汗]いきなり手貸すのは好きじゃなくてとりあえずやらせてみて困ってたら助けてよく出来てたら鞭以上に飴を与えるタイプです、うん。

だからなのか何なのか、仲良くなる友達とかでも末っ子とかが多いんですよねえ…。ついでにここで出会う人とかもやたら「姉が居る」っていう末っ子長男、もしくは一人っ子が多いというか。ほぼ男子校な専門学校時代の男の友人もそんなんばっかで、やたら「ねーさんねーさん」言われまくってたんですが…。そんな空気あんま出してないと思うんだけどなあ、何故だろう…。
まあうちの弟もそうなんですが、お姉ちゃんが居るっていう末っ子長男の男性って、基本的に穏やかな人が多いなあ、という印象です[ほっとした顔]まあ理不尽な姉の仕打ちに慣れてる人の方がいいよね(笑)甘えられても困るんですが、構ってちゃんの方が好きではある。難しいとこです(笑)


今日の1曲。稲葉浩志「TRASH」
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2013/09/22 2:36

1. 姉貴に助けられたことのない私がきましたよ。
いいなー、そうやってケツ持ちしてくれるねーさんがほしかったよ・・・・。
姉貴のせいで不遇しか味わったのこのない自分は弟さんに嫉妬しますわよw
他人に世話を焼いてもらうの得意な人っていますよねー。
悪しきではなくいい感じに。
自分もそういう人間の世話焼くの好きだったりしますw

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…