面倒臭い女へのテクニックの話
30代後半  愛媛県
2013/09/30 2:25
面倒臭い女へのテクニックの話
 悩み事を抱えてる人がそれを解決する為に必要とするのって、結局同性の意見だと思うんですよ。よく男性が「女は同意を求めてるだけでこっちの意見なんて聞きやしない」って言いますが、いやホント、それは正しいと思う(苦笑)そういった女性が男性に求めてるのって、「うん、そうだね」っていう同意してくれる事から来る安心感。でもって、悩み事を口にしてる時点で既に自分の中で答えは決まってるようなもんだから、背中を押してくれる勇気。その2つだと思うんですよ、結局[ダッシュ(走り出すさま)]
 男性に対してはその2つしか求めていない。逆に、自分の中で答えが決まるまでの間に意見をこねくり回す際に参考にしてるのって結局同性の意見だと思うんですよね。その同性からの意見が悪意・善意っていうのも、正しい正しくないっていうのも関係なく。男の意見なんて端っから聞いちゃいないんですよね[冷や汗]
 当然男性もそう思ってると思いますが、結局異性は、その異性として生きて来た中での経験や知識・感情の中で生まれた意見しか出せないって思っちゃうんですよね。「私が男だったらこうするー」って言われたって、「いや女のお前に解る訳ないだろ」ってなるでしょ、当然(笑)男性・女性共に結局はそう思ってるんだけど、それを如実に出すのは女なんだろな、と思いますです。


 だから男性が女性に対して「悩み事聞くよー」と言い出すんなら、その男性がすべきはその吐き出された悩みに対し自分の意見を言ったり時には説教したりでなく、「うん、そうだね」っていう同意の言葉なんですよね。正直なところ男性が女性に対しそれをしたって無駄だと思うんだけど、もしするなら、の方法を書いてみる。

 本当にそう思ってるか思ってないかなんてぶっちゃけどうでもいいのである。これ大事。うんうんそうだ、と相手と同調する言葉を繰り返す。相手は同調してくれる事で気持ちが落ち着いていく。話を聞いている自分の方が相手より落ち着いている筈だけど、自分と同じ位相手が落ち着くまでそれを繰り返し待つ。で、落ち着いた女は案外男の意見を聞く前に自分なりにその悩み事について解決策を出しちゃって、結果男の意見を必要としないまま終る(笑)もし意見を求められたり、相手の言い分に言いたい事があるのなら、その落ち着いたタイミングで諭すように言う。間違っても叱るような説教になっちゃいけないのである。
 漫画とかでも良くあるでしょー、フラれた女の子が女友達の前で散々男への悪口を言いまくる。それにそうだそうだあいつは悪い奴だーと同調する女友達。そうしてるうちに落ち着いたその女の子は「でも好きだった」と相手を再び良く思う。もしくは「よし、この恋は終った、次の恋に進もう!」と切り替える。まあその出た解決策が間違ってるか正しいかはともかく、まずその子が落ち着かない事には何言ったって無駄なので、すべきはやっぱ同調だと思うんですよ。ばーっと相手に散々文句を言って落ち着いたところで「でもこうでしょ?」って言ってあげた方が自分の非に自分から気付いたりもするし。

 前に書きましたが、そうやって文句や愚痴を言ってる女性って、その瞬間はSのスイッチが入ってると思うんですよ。そこに自分と違う意見をぶっこまれたって火に油なだけなんですよね。もしちゃんとその人に意見を言うなら、お互いのテンションが同じ位に落ち着いてる時じゃないと始まんないと言うかね[ほっとした顔]
 その「うんうんそうだねー」って言える人が結局モテると思うんですよ(笑)前述した通り本当に「そうだ」と思ってる必要なんてない。そうやって悩んでだり愚痴ってたりしている人は、自分自身に自信が無かったりどうにもならない事に苛立ってたりなのでね、そんな弱ってる時に「いやでもね、」と自分を否定してくる言葉をぶつけられたって、その人に対する評価なんて上がる訳ないでしょ(笑)真っ逆さまですよ[右斜め下]
 だからさっき書いた通り落ち着かせる事の方が先なのである。うんうんそうだねーと落ち着くまで傍で話を聞いてくれてた。落ち着いたその時に正しい事を言ってくれて自分を導いてくれた。何て優しい人!それですよ(笑)


 男と女は考え方や思考回路が違うんだから悩み事1つ訊くんでも、そんなテクニックくらいは必要だと思うです。何て言うんでしょう、モテる為の方法みたいに書いたけど、いや、何て言うかなー、相手と自分が同じ土俵に上がる為の準備としての「同調」だと思うんですよ。同じレベルで話をする為にまず相手と同じ所に下りてあげるというか。で、もしそこで何か意見を言うんなら相手の手を優しく取って、自分が居た所へ上げてあげる。そんな感じというか。
 落ち着いてない相手にただ正論をぶつけてくる男性は、その女性からしてみれば上から目線で自分の意見を否定してくる酷い奴、となるだけになるんじゃないかな、と。大人の意見を言う人だと思われるかもしれなくても、「いやでも自分とこの人は違うし」って結果聞き入れなかったりもするだろうし。まあ言ってる事の殆どが結果流されると思うんですよ、結局。
 結局同じ目線に立ってくれる人に対して安心感を覚えるだろうし、聞き入れ易かったりもするんじゃないかなーと。「ただ意見を言って来るだけの人」と「頼りになるアドバイスをしてくれる人」の差ってそんなとこからも生まれたりするですよ、多分。同じ目線って大事だと思うんですよ。例えば私販売員ですが、同じ接客業の人の方が仕事の愚痴を漏らし易かったりもするし。反面全然違う職種の人には言っても解んないだろうなーって思っちゃう。けど、その一歩こっちに来てくれるって事をしてるだけで全然印象って変わると思うんです、はい。


 とまあそんな感じで女って面倒臭い生き物ですよ(笑)俺に話してみてよーなんて迂闊な事言わない方がいいって[冷や汗]正しい事をただ言うだけじゃ駄目なんだって、同調した後で正しい事を言う人が結果頼りになるんだって[冷や汗]
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…