とりあえず1回断りたい
30代後半  愛媛県
2013/10/17 12:44
とりあえず1回断りたい
昨日の怒り新党で有吉さんが「1回断りたい。断った後引いた相手に『もっかい言ってくれないかな』って思う」って言ってたけど、やばい、それ凄い解る[冷や汗]
何ででしょうね、彼も言ってましたが、1回断るのが礼儀って思っちゃってるのかな。いやでもなあ、うーん。ちょっとまだ距離が有る人には断っちゃう、ってのもあるし、逆に凄く近しい人でも何か1回断っちゃう時有るんですよね、あれ本当何だろう[ふらふら]相手も社交辞令として言ってくれてんのかな?じゃあ1回目で返事しちゃったら図々しいやつだって思われちゃうのかな?とかって気持ちも何となくあるんだけど[冷や汗]
近しい人だとその後「いいって、遠慮せんでええんよー」ってもっかい声掛けてくれるんですよね、それには甘えちゃう。その2回目があるかどうかで相手との距離を測ってるんでしょうか。何にせよ、私自身も相手との距離感を判ってない人間って事だろうから、面倒臭い事には変わりないんだけども[たらーっ(汗)]


なんでしょうね、それなりの歳になってから、学校への行き帰りの時間って自分1人の時間、って感じだったからなあ。その時間は対人関係で使う顔っていうのをオフってる訳ですよ。自転車通学ってのもあったから、誰かが一緒だとそのペースにも合わせなきゃだったり、話続けなきゃだったりで。
まー要するに自分勝手な人間だから、そのオフだって認識してる時間に幾ら近しい人でも入って来られるとちょっと…ってなっちゃう、っていうのはあるです[ダッシュ(走り出すさま)]よく私、『気遣い過ぎ』って言われるけど、逆にそれは自分勝手の裏返しでもあるし、或る意味では天邪鬼ってやつだとも思うもの[冷や汗2]駄目だねえ…。


その「もう1回言ってくれる人」は、私の事嫌いじゃないんだろうな、って思うんでしょうね。だからそれには甘えられるし、それだったら私もその時間オンにしますよ、って感じになるのかも。
何だかんだで構ってちゃんが好きって前に書いた事有りますが、要するにその構ってちゃんってもう1回2回がある人だもんね[ダッシュ(走り出すさま)]「1回断りたい…」っていう距離感を飛び越えて来てくれる人だって認識になっちゃうのか、じゃあ許しちゃおうって気になっちゃう。

何でしょうね、だから私、基本的に「押して駄目なら引いてみろ」で引かれると「あ、もう私この人に選ばれなかったんだな」って認識になっちゃってそこで終っちゃう。逆に押して押しまくる人は甘やかしちゃう方なので(まあ1回2回断りは入れるだろうけど)、そういう「もう1回言ってくれる人」が好きなんでしょうね[冷や汗]で、そのめげずに言ってくれるってところを根性有るなあと評価し、いぢめたくなっちゃう、と(笑)
書いてて思ったんですが、私やっぱ気遣い過ぎの人というよりは天邪鬼なんでしょうね、うん[冷や汗]
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2013/10/17 17:40

2. 気持ちはよく分かりますw
自分も一度断りたい派ですねwまぁ天邪鬼が強いほうですがw
でも一度断って相手の出方を見る。ってのはかなり傲慢な部類ですよねw
相手を計った上にさらに試練を課すわけですから。
まぁ戦って勝ち取れや!!という精神はドM根性を誘いますよねーw

40代半ば  愛媛県

2013/10/17 15:13

1. こんちは(^o^)1回断って引いたら、それだけの気持ちしか無いということかなぁ?それでももう一度アタックしてくれば本気だぁ!ってことですかねぇ!!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…