話し手になるか聞き手になるか
30代後半  愛媛県
2013/12/12 19:24
話し手になるか聞き手になるか
今回のシフト、何故か2連休が3度もありまして、映画観に遠出したり広島行ったりと家に居ついてなかったんですが、昨日今日の連休はそろそろ引きこもる!と。
そう心に決めて連休に臨んだものの、まあ昨日は予防接種の為外出し、ついでにサンデー買いに職場に行ったりついでに古本屋行ったり~と結果引きこもってないオチ。1日くらいの休みなら家から出たくない!なんですが、連休となると出かけな損、ってなっちゃうんですよねえ[冷や汗]

とりあえず試験勉強の為8か月程読んでなかったサンデーをここ1か月で一気に追い付くほどだらだらしております。ぼちぼち読んだ本の整理をしよう[本]
今日は部屋暖かくして引きこもりモードです。他にかまけっきりで全然進んでなかった調教も進めなくちゃですしね。とりあえず前の子と同レベルになる程度には育ってもらわなあきませんから。びしばし覚え込ませてるところです。勿論パソコンの話ですよ[わーい(嬉しい顔)]とりあえずLED画面になってお目目が疲れやすいのでPC眼鏡が必需品になりました…。


ところで、男の人って話し手と聞き手、どっちになる方が得意だったり楽だったりするんでしょう?やっぱ聞き手?女の子の方が喋りたがりが多いですもんね。
例えば家族に今日あった事を自ら進んで話すかどうかとか。うちの父親はその辺全く口に出さない方だし、逆に弟は「聞いて聞いて!」とこっちが聞きたくない、と断っても喋り始める程の話し手なんですよ。だから男性でも人それぞれだろうなーとは思うんですが。
私自身は男友達感覚の弟がそんな感じだったり、喋りたがりーな人が周りに多いせいで聞き手の方に回る事が多くて。で、それが楽なので、出来ればずーっと話題を提供してくれる側の男性の方が嬉しいんですよ。以前から書いてる通り話し上手な人が好きです。ま、上手じゃなくても、しーんとしてしまってこっちが気遣って話題を振らなきゃなんないと~って事にならない程度にはしてくれる人がいいです。
別に私自身は喋るの苦手って訳でもないですよ[冷や汗]日記としてこうやって文章を起こしたり自ら話し手になって色々話題を展開していけるくらいにはそれなりに喋れる方です。が、楽なのは聞き手の方です。相槌とか話し手の話を展開していく側の方が慣れてるし楽ですね。
でも最近しみじみ思ったんですが、確かによく喋ってくれる人は好きなんですが、声大きい人は苦手だな、と[たらーっ(汗)]今まで男友達とかここで出会った人とか、割と落ち着いたトーンの人が多くて、あんまり意識した事なかったんですが。ただ思い返してみると、専門学校時代の時は何人かの男子とつるんでたんですが、1人自他共に認めるウザキャラが居ましてね、まあその人だけ声のトーンが違ってる、みたいな。多分そのトーンの違いは紅一点の私よりも周りの男子の方が分かってたんだろうなあ、私以上にその人の事ウザいって目で見てたけども(苦笑)私の方は別に嫌いじゃないけど、何となーく喋りが時々気に障るという感じだったんですが、今思うと声の大きさとかトーンだな、と。声が大きい人を弾いちゃうって何でしょうね、ベッドでの囁きを想像出来ないんですかね(笑)

因みに私は「喋らなければいい女」って言われます(笑)こうやって日記で要らん事書かなければもっと沢山の人と出会ってるんだろうなあー[冷や汗]
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2013/12/12 20:20

2. 黙ってると死ぬんでしょ?と言われる私がきましたよ。
基本的には話し手かな。でも自分のことは語りたくないので
相手をネタにしゃべるのが好きなので聞き出してしゃべる。を主体としますやね。
男もいろいろですよね。しゃべるの好きな人は大概自分語りの人が多いかな。

50代前半  福岡県

2013/12/12 19:34

1. 自分は基本的には聞き手かな(^_^)
でも愚痴じゃ無いけど、こんな事あったとか家族の会話を大事にしたいから成るべく話すようにしています(⌒‐⌒)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…