話し上手ないい男と出会いたいw
30代後半  愛媛県
2013/12/18 2:50
話し上手ないい男と出会いたいw
w←が辞書に載ったって聞きましたがどういう事だ(笑)流石新明解さん、エッジが効いてるぜ[ぴかぴか(新しい)]ただ私はこれ使う人はあんま好きじゃないんですが[冷や汗]
さて、地獄のような5連勤が終わって、とりあえず今日明日とお休み。明日はバス旅行なのでその前に一日今日はだらっとするぞ[ダッシュ(走り出すさま)]いやあもうお疲れ…[バッド(下向き矢印)]休み明けからまたクリスマス商戦な5連勤なので取り敢えず充電しよう[うまい!]


しみじみ思うんですが、話し上手な人って結局は自分の事を話すのが上手い、つまり自己紹介が上手い人だよなーと。そう思うのですよ。
「俺の話聞いて聞いて!」と過剰になると「ウザい!」で終わっちゃうもんですが。適度に色々喋ってくれると、こっちも聞いてた中で気になった部分に突っ込みやすいし、同意出来る部分があったら「私と同じ!」って話弾みますよね。あとまあ女の人が「この人物知り!」みたいに博識な人に惹かれるっていうのとかあるじゃないですか。あれも博識なだけじゃ駄目で、いかに自分の言葉で相手にも解るように喋れるかっていうのが大事だと思うのです。
特に初対面~知り合って間もない時期だと特にそういう人の方がいい[ほっとした顔]人見知りだったりして話す事に困ったりしてると余計に。「俺はこういう考え・感じなんだけどどう?」みたいな提案型の喋りをされる方が応える方は応え易いですもんね。会話力が足りなくても最悪イエス・ノーの二択でもいいわけだし。喋るのが苦手な人に対しての会話こそ提案型の方が進みやすいよね。チャートみたいに進めていけるというか。相手に会話のイニシアチブをお任せします、っていう体の時って、やっぱそういう進め方をしてくれる人に安心するかなーと。
自分の事を話さないのに相手に対して質問攻めだったり「話聞くよー?」という体の人に心を開いたり喋ったりってやっぱ出来ないですよ[冷や汗]結局愚痴とかって親しい人にしか零せないですもんね。先に相手の内側を見せてくれる事で気を許そうかな、という気になるもんだと思うし。ま、そもそも自分の事を喋りたい!って人は相手が聞き上手だろうとそうじゃなかろうと喋るか[冷や汗]

だから知り合って会話を始めようって時って、やっぱ自己紹介から始まるんだろうなーとしみじみ。因みに私はここでの出会いにおいて、本名をフルネームで名乗るor名刺をくれる、をしてくれる人としかもう一歩進まないと決めている。携帯のアドレス帳はフルネーム登録派なので、あだ名で入れられてる人よりフルネームの人の方が近しいという謎。私は名刺結構ばらまきます。改めて名前を名乗るって時とかに便利なんだよね、やっぱ。そろそろ新しいものに変えたいところである。


ところで私は「俺の話聞いて聞いて!」みたいなのとか「お前が何してたかなんてどうでもいい!」と言われる所謂日記メールとかも、平気…というよりそういう人の方が助かる方です[冷や汗]ヤッた人の顔も次の日には忘れてる私ですが(…)話した内容とかは割と覚えてる方なので。話し手か聞き手、どっちかというと聞き手になる方が多いので、単純に話広げやすいですもん、そういう人の方が。そして前言った通り、構ってちゃんな人の方が可愛く感じる派なので、まあそういう人に甘くはなるよねー[冷や汗]
そう、こんな風にだらだら日記を綴る奴の癖に話し手か聞き手かって言われると何故か聞き手側なんです。話し手になるのは仕事の時ですね、面倒臭いお客さんとの会話を打ち切る為の話し方とか(笑)
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2013/12/18 12:03

2. さて「w」使いの私がきましたよー
ネトゲチャットあがりは絶対に語尾に打っちゃいますぜw
聞いて聞いて派は自分にしか興味がなく人の話にも自分の話をかぶせるから自分は嫌いですね。
どちらもほどほどがいいな。どうでもいいやつなら自分語りしてくれる人がいいです。
てめーのことしゃべらなくていいからねw

20代半ば  東京都

2013/12/18 2:56

1. お疲れ様です。
会話してるの楽しくないですか?
自分、無駄にお喋りなものでしてΣ(゜Д゜)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…