いとこの結婚式云々で人間性が試される問題
30代後半  愛媛県
2014/02/12 23:14
いとこの結婚式云々で人間性が試される問題
……ボトルメール機能って何だ…?
何だか私のところにも届いてきましたので丁重に返信させて頂きましたが、イマドキの出会いってこういう感じなんでしょうねえ~。


寒い日が続いてますんで、ちょうど生理があったこともあり、仕事以外は引きこもってた感じの最近です。
そんな中、父方の従兄が結婚するとかで、出席してくれーと電話があったらしいんですが。いやもうぶっちゃけめんどくさい!もっかい言う、めんどくさい![ぷっくっくな顔]
もうこの従兄(含めその家族)とは十数年会ってないんですよ。顔も思い出も思い出せない、ただ血がうっすら繋がってるだけの他人の結婚式に何故数合わせで出なきゃいけないのか[ダッシュ(走り出すさま)]
もー「いとこ」って中途半端な間柄だよなあ。私には無駄に多い(しかも数年前にまた一人増えた)んですが、もうその付き合いの密度なんて、言ってしまえば親同士の仲に因るようなもんじゃないですか。血の繋がった家族なんだからとこういう行事への出席を強制される一方で、結婚しようと思えば出来る程に他人ですからね。凄まじく面倒臭い間柄である。こないだの母方の従妹の時はまだ付き合いある子だから色々したけど、もうこっちは酷く面倒臭い…。
付き合いがほぼ無い従兄の結婚式なんて面倒臭い出たくない、と言ったら怒られる始末ですよ。そんな従妹を呼ぶ方にも問題あると思うんですけどね!とか言いたい![がく~(落胆した顔)]お祝い云々というよりもそもそも、芸能人の恋愛報道並に自分に関係ないどうでもいい事というかね…。言われたらご祝儀くらい包みますが、それ以上は面倒だからしたくない、というかな…はあ[ボケーっとした顔]

まあ私の沢山いるいとこのうち、年上なのは2人だけで今回そのうちの1人で。もう1人はとっくに既婚者でして。つまり今後は年下のいとこばっかって事ですよ。逆に断りやすくなると信じたい。私も1年半後には30歳ですから。30歳未婚の年上の従姉なんて呼んでんじゃねーよ!と(笑)どうしても呼びたいなら振袖着て行きますが?(笑)とか言えちゃう訳ですね、ええ!
もーいとこくらいの間柄なら、結婚しましたのはがき1枚寄越してくれるくらいでいいよーご祝儀くらいは送るからそれで勘弁してよー……とか言ってたらどうせまた親に情が薄いって言われるんですから。
まあでもここらでいっちょ親戚が集まる場所でそういう声明文でも出しといてもいいよね。もし万が一億が一にも私が結婚して式する事になっても呼びませんよ、というのを事前に言っといてもいい。どうせ今私が思ってるのと同じ事を思うはずなんですから(笑)
因みに言うと私は無神論者なので、教会だろうと神社だろうと、婚姻の決意を神に誓うという行為自体が理解出来ない。絶対別れません!なんていう決意があるなら、神じゃなく相手の親に対して誓えよって思っちゃう(笑)信じてるかどうかも怪しい神に形だけ誓っちゃってるようなもんだから別れる事も正当化出来ちゃうんでしょうよ。


と、つらつら思ってた訳ですが、多分私は、肉体的・身体的な距離が近い人…というか、物理的に近い場所に居る人にしか情を注げないタイプなんですよね[ダッシュ(走り出すさま)]先に書いた通り、十数年会ってない従兄の顔も声も一緒に何したかも思い出せませんし。小中学校の時の同級生なんて名前聞いたって分かんないし。年月が経つ程に、高校・専門学校・今いる職場の辞めてった人の事だって思い出せなくなってってますし。
今はそうやって物理的な距離が離れるよりも前にネットでも繋がってて、その距離なんて感じないーって人の方が殆どなんでしょうが。そのやり取りもしないしなあ。年に1回、あけおめーみたいなやり取りくらいはしてもそれくらいだし。まだ繋がってるかどうかも怪しい。
遠くの親戚よりも近くに居る他人の方が身近に感じるし、「いつでも呼んで!」って言ってくれる遠くに住む人より、なかなか都合合わせられなくても近くに居る人の方がいい。おまけに根本的に浮気性だから、その時その時自分にとって都合がいい方を選択していく方なので、結果心象的にも物理的にも自分から離れたものに対しては注意を払わなくなっちゃうし。
もー情が薄いのは自分でも解ってるんだから、そんなのを面倒臭い式に呼ぶとかホント勘弁してよー……とか言ってるけど聞き入れて貰えない、それが身内の行事というものである。くそう…。
コメントする

コメント

40代半ば  埼玉県

2014/02/15 5:17

2. つたないボトルメールへの丁寧な返信、ありがとうございました。

出張族はNGでしたか…

40代半ば  愛媛県

2014/02/13 7:44

1. 冠婚葬祭はどうしてもあまりみない人のためでも動かざる得なくなりますよね。
でもこういうところはちゃんとしておくとなにげに勉強になったり
意外と大事な付き合いができたりするものなのでしっかりやっておくにこしたことはないかと。
うん。でも気分的には同じ心境ではある。
「どーでもいいよ。どうせめったに会わねぇんだから」ですよねw

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…