ちょっと(どころじゃない)オタクなお話
30代後半  愛媛県
2014/04/19 13:04
ちょっと(どころじゃない)オタクなお話
あー行きたかったなあ、コナン映画初日行きたかったー!orz
初日が無理なら次の日って決めてるのにそれすら無理だなんて!火曜日まで我慢します…。今日はこれから仕事だぜ[げっそり]

一昨年のストライカーがえらい駄作だったのの反動か昨日テレビでやってた去年のは良作でしたもんね。晩御飯食べながらリアルタイムで観てたのに、夜リビングでのんびりしてたら弟が、録画してたそれを観始めまして結果また観る、と(笑)いやでも昔、気に入った年のは映画館に何度も足運んだのを考えるとやさしいもんです。
弟と一緒に観ながら蘭ちゃんが海に投げ出されるシーンで「蘭死ぬんか!?」と弟が言ってくるものの、でも「死ぬわけないでしょ」という安心感(苦笑)
映画は原作の番外編みたいなもんなので、いくらピンチになろうが死にそうになろうが「ま、結局助かるんでしょ」という既定路線が見えてるからいまいちハラハラ出来ないのは、私が大人になったからなのか(笑)
まあでも私も金田一とコナンで育った世代だからなあー。金田一の、身内が殺されるor罪を犯すという展開もある、というのに比べたら、要らん安心感を持って見てしまうっていうのがあるのが残念なところである…うーん。

今年の映画は、まだ本編で出てきてない本筋に絡む部分もちらっと出てくるーみたいな事言われてて、それは反則だろー!と思いつつも楽しみにしとります[わーい(嬉しい顔)]
ただ私としては原作がどうもね、風呂敷を広げすぎた、というよりは、最初の風呂敷からどんどんツギハギして大きくなってってるっていうイメージなので(だから正直伏線の張り方に関しては下手な漫画だと思ってる。どう考えても後から考え出されたキャラと、実は過去こんな事が…って匂わされてもどこにも伏線ねーじゃねーかよ、みたいな)、折角本筋は面白くなってってるんだから、20周年で盛り上げてる勢いでだーっと連載終了まで突っ走ってもいいんじゃないのーって思ってる方なので、どうともこうとも。短編解決と本筋の二本立てで構成されてる漫画だけど、83巻まで出てて完全に短編>本筋じゃないですか。いやーこれは流石に。
いやでも、延ばそう伸ばそう、としているところに関しては文句がありつつも、しょうがないいつ終わるか分からんが最後まで見届けてやろう、という気持ちで居るファンですよ[冷や汗]


因みにここ数年は映画に合わせて出版社がコミックスセットを作って来てまして。コミックスでアニメ化とかのメディアミックスが起こると大抵そのフェアセットが出版社で作られ、それが店に送られてくるんですね。ただコナンみたいに長い&定番になってるものはなかなかそんなのなかったんですが(私がコミックス担当してた時はちょうど怪盗キッドの内容だったから、わざわざ登場巻だけとまじっく快斗を発注した)、ここ数年は作られるようになりまして。
去年は、「全国書店員さんが選ぶマイベストコナン」だったんですよ。80冊近くある中からお気に入りの巻を挙げてくださいと事前にアンケートが届きましてね。うちの店からはその時のコミックス担当が詳しくなかったので私が回答しといたんですが(笑)、いやー、私の1位46巻なんだけどなー、かすりもしない訳で!(そりゃそうよ!)ま、結果見たら全部納得ではあるんだけど、個人的には予想できた答え過ぎた[ボケーっとした顔]ワイルドカード的な巻とか挙がって欲しかったなあー。
因みにもひとつマニアックな話をすると、映画のフィルムコミックスって出るんですよ、秋ぐらいに。その年にやった映画がコミックスとして出るんですが、「ベイカー街の亡霊」だけは実は絶版で新刊書店では買えないのである。


とかそんな事を考えつつ、今日からまた仕事みっちりの4連勤なので仕事行きます…。
コメントする

コメント

40代前半  高知県

2014/04/19 20:03

1. コナン愛が痛いほど伝わってきました[ウッシッシ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…