絶賛断捨離中
30代後半  愛媛県
2014/05/30 3:09
絶賛断捨離中
生理が10日以上も遅れるもんでね…[ふらふら]
普段の生理前だったらする筈の部屋の片付け(何故か生理前になると片付けだの掃除だのをしたくなるんだよね)を、忙しさとストレスで出来てないからだな、と、形から入るべく部屋の片付けをし始めたら、来ましたよ生理が(笑)厄介なようで単純ね、私の身体…!
そんな訳で片付けがてら断捨離中です。作業机の引き出しの中は先月したし。この間から始めた本棚の整理も終わったし。もう着ない服の選別も出来たし。うん、すっきり[ぴかぴか(新しい)]それに反して身体は生理痛とここんところのハードなシフトでぐちょぐちょしておりまして怠さMAXなのですが。

あとはCDラックかなあー。去年約400枚収納出来るっていうCDラック(回転タワー型)を買ってそこに突っ込んでってるんですが、何であふれ返ってるのか…。
いやでも私、店のAV担当(オーディオビジュアルの事ですよ)ですが、こんだけCD売れない時代、なんて言われてても、やっぱモノとして欲しくなるもの、手元に置いておきたくなるもの、は変わんないんですよね、うん。本でも、やっぱ本という装丁になっているものと、電子書籍になっているものじゃ、モノとしての価値が違うもん、やっぱり。ま、その価値が違うと信じているからこそ書店員をやっているとも言うけども[ほっとした顔]

MDになったりデータになったりーとか、引っ越しのタイミングとかで手放したものもあるんですが、CDに限らず本でも、買い戻したものもあるんですよ、うん。今回の本棚の整理で手放す事を決めたものもあるけど、残すって決めたものを一度捲っちゃうと、残す理由がやっぱ出てきちゃうもん[冷や汗]要る・要らないという判断は割ときっぱりやっちゃう方なので、今回も迷うっていうのはあんまり無かったんですが、もう何度も、残すという判断を下してきたものを改めて読むと、ああこれだなあ、としみじみ。
もうほっとんど読まない癖に、手放せない本って有るんですよねえ、やっぱり。断捨離の考え方で、自分にとって縁があるものなら離したってまた戻ってくる、みたいなのがあったと思うんですが、買い戻したものってやっぱそれなんですよね。だけどそれとは別に、離す事すら出来ないものもあると。ただし、私の場合、その手放せないものが常に一番手にあるって訳じゃないというか。浮気性なんでその時その時で夢中になっているものは違うんだけど、心の底のところでキープしときたいというか(笑)みささんって色んな人と付き合いながら本命とはくっついたり別れたりを繰り返しそうな人って言われた事有るんですが(笑)まあそんな感じなんじゃないでしょうか[冷や汗]
いや実際はそんな付かず離れずみたいな関係なんて持たず、きっぱり要る要らないで判断しちゃう方なんですが。


そんな訳で大分部屋がすっきり。…だけど、やっぱ人は呼べないなあ(笑)
コメントする

コメント

30代半ば  愛媛県

2014/06/06 1:48

2. 本には、というか本の背表紙には、それを買った時の自分の状況とか意識や考え方とか、何と無く、その時の自分に僅かだけれど対面する事が出来るから整理しようとしても、その頃の自分を消すように感じて結局は残してしまいます。

30代半ば  熊本県

2014/05/30 3:22

1. こんばんわ[夜]

私は生理前ではないけど、『イライラ』したり、ストレスがたまると、掃除・片付けがしたくなります[冷や汗]
今日は、ストレス発散をかねて、足の踏み場も無かった部屋の片付けをしました[ひらめき]
私もまだ人は呼べませんが、ずいぶんスッキリしました[うれしい顔]
また次の休みに、細かい机の上を片付けるつもりです[わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…