とにもかくにも旅に出たい
30代後半  愛媛県
2014/06/26 2:10
とにもかくにも旅に出たい
漸くいいタイミングが出来たので映画「MONSTERZ」を観てきました。そりゃあこの2人が共演するんなら面白くなる筈だよね~なんだけど、あの2人ありきな映画になってしまってた、か…?何も考えずに観る、という点では面白かったんですけどね。何か意味を見出そうとすると、ん?となっちゃうのか…。


先日倉敷にふらっと旅に出たとこですが、いやー旅に出たい[電車]旅行に行きたい。次の5連休をいつ取るか。うちの会社の規定で半年に1回(4~10月と11月~3月)5連休を取る、というのがありまして。
っていったって、繁忙期だとか観光シーズンだとかを外し、かつ、他の人との兼ね合いも考えると、大概毎年9月と2月くらいになってるんですが[冷や汗](この日記は半年に1回旅日記となります)
18きっぷが年中使えたらなー!鈍行でどんどん知らない場所に行くんだけどなー!知らない駅で降りて地元民面してさー!そしたら何故か道訊かれるんだけど(笑)<やたらおばちゃんとかに道訊かれるタイプ
こんな遊ぶ暇もないようなシフト表見たら、反動で旅への思いが爆発しちゃうぜ[ドンッ]基本的には行った事ないところに行って白地図を塗りつぶしてくーってイメージなんですが(因みに今27都道府県制覇中)、何か何度も行きたくなっちゃう都市部?もあるのです。大阪はまあ住んでた事もある第2の地元なのでまた別ですが、福岡は博多とか(2回行って2回とも、1人もつ鍋が出来るお店に行った)、広島市内とか。その地域のブックオフ見つけたらもう何度も来る場所だな、と思っちゃう(笑)こないだの倉敷もまた時間が出来たら行っちゃう場所だなーと感じちゃいました。何だろね、あれは。

取り敢えず今まだ行ってなくて行きたい場所は、南九州。宮崎と鹿児島行くなら、やっぱ9月の休みの方かなぁー(若干シーズンずれてるが私の休みの都合上冬か夏かなら夏のイメージ)。関西では滋賀に行けていないのでそれも気になるけど、やっぱ冬に京都とか北陸の蟹と組み合わせてかしら。
皆様すっかりお忘れだと思いますが、私国内旅行業務の資格持ってるので何県ならあれ、みたいなのは一般の方よりはちょっと知識が有る方なのです、一応ね(笑)今のところ職業的な得は何もしてないんですが、旅行書の担当者のフェアを一緒に考えたりします(笑)

国内もいいけど海外もちょっと気になってるんですよねえー。というのも、専門学校卒業する前に作った10年パスポートの期限があと1年ちょいくらいなもんで。その卒業旅行以来使ってないので(因みに卒業旅行はアメリカ西海岸だった)、やっぱもう1回くらいは使いたいなーってなるじゃないですか。多分作った時は、新婚旅行とかで使うかな!とか考えてたかもしんないけど(笑)
どうもお一人様から行けるアジアの旅とかを企画してる旅行会社とかもあるみたいなんですよねー。こういうの行きたいー。台湾とかータイとかー。ま、東南アジアもここ最近治安問題とかがささやかれてますけどそれはともかく。
旅行会社の店頭に置いてるパンフレットを色々貰っては行きたいなー行きたいなーと呟く日々です。ただ休みがね、なかなかね…。こないだの冬の旅行以降仕事ばっかだったから旅行積み立てはそこそこ貯まってきてるんだけど。お金はともかく、時間の工面って難しいよなあ。

何か最近は若者の●●離れ~みたいなのがよく言われてますが、遂に旅離れっていうのも言われるようになったんですって。その理由は人それぞれ色々あるでしょうが、ただ、お金がない、で片付けちゃうのだけは勿体ないと思うんですよね。日帰りでも遊ぼうと思えば他県に行って帰ってって出来るし。
旅行に限らず、お金がないからしない、っていう人は、じゃあお金があったら、ってなっても、しないんじゃないかなあと思っちゃう。
お金と時間の関係について、私には私なりの持論があって、まあ何度もここに書いてきてますが。お金は、誰にでも平等に訪れる時間というものに価値をつけるものだという認識です。その価値感っていうのは人それぞれ違うから、面白いんだよね、人って。●●離れ~って言われてるものの多くは、昔の人が価値を見出してきたものに対して今の人は見向きもしなくなった、ってだけの事だと思うんだけど。そりゃあ時代の流れなんだからしょうがない事だと思うけどなあー。時間に価値をつけるのはお金だけど、それが無い時にはアイディアだと思うのですよ。その自分なりのアイディアを考える前に、雑多な世の中は「じゃあこれをしなさいよ」って誘ってくるから結果そっちに流れる、と。そういう事だと思うのよねー。


と寝る前に色々だらだら書いてみましたが、結論から言うと、ただ旅に出たいだけなんですが明日っていうか今日も残業付の仕事だという事実です[ボケーっとした顔]
コメントする

コメント

30代前半  東京都

2014/06/26 2:51

1. こんばんは!
国内旅行も素晴らしいですが、海外旅行に出掛けて
外から違った角度から日本を眺めるのも貴女の今後の
人生に必ずプラスになると思いますよ!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…