色んなものを無くしてってる気がする今日この頃
30代後半  愛媛県
2014/07/10 16:31
色んなものを無くしてってる気がする今日この頃
生理は来たけど、相変わらず本が見当たらないまんまですよ。いやホント何でだ。1か月前、触ってないところはない!てなくらいに徹底的に部屋の中を断捨離しまくったっていうのに見つからない本。私の部屋には異次元空間が有ったのか。諦めて買い直すかなあ…[ダッシュ(走り出すさま)]
薄々気づかれてるかもですが、割としょっちゅう、あれがないこれがないってここに書いてる気がします…そのくらい、頻繁にものを無くします[泣き顔]結果的に見つかる事の方が多いんだけども、こうして見つからないままっていうのも多々。完全なる私の悪癖です[げっそり]バッグの中は整頓してる方だし、ある一定期間経つと片付ける衝動が起こるので、それなりに整頓癖はある筈なのにふと無くす事が多々あります。むむむ…。


ものに執着が無いって言ってしまえばそれまでなんですが、無くすのは、こうやって買い直しがきく物だけじゃないところが困る。思い出っていうか記憶がさーっと消えているのは何故なのか。もうここ3年の事でもぶっちゃけ怪しいですもん。当然学生時代の事なんてほぼ忘却の彼方です。あんなに苦労した授業の内容だとか、それなりに仲良くしてただろう同級生の名前とか何も思い出せない[泣き顔]
何でしょうね、何処までも自分本位なんでしょうね。自分1人でした事に関しては割と覚えてるんですよ。旅行先での出来事だとか、その街の感じだとか。だけど、誰かと何かをしたーとか、その誰かの名前だとか顔だとかが、自分でもびっくりするくらいに無くなっているのはホント何なのか。正直なところ、前日にヤった人の顔もすぐ思い出せなくなっちゃいますし。だから顔が好みの人の方がいいんですよね、次会う時には顔忘れてるんだけど、会う度に「この人の顔好きだなー」と思う事が出来るので
[冷や汗]誰かと似てる~で覚えようとしたら、その誰かの方を思い出しちゃって結果その人の顔を完全に忘れるっていう悪循環ですよ。大抵誰かに似てるーって言ってる時って劣化版として言ってるじゃないですか(苦笑)なのでその覚え方はしないようにしよう、としてたらホントに何も覚えてないっていうオチですよ。
写真を見直したら?になると、その写真と実物との相違点を探しちゃって、「この写真よりどうなった」っていう事しか覚えなくって結果実物を何も覚えてないっていう残念さ。人の顔を覚えるのだけはホント苦手です…仕事上常連さんの顔は覚えるようにしてるんだけど、もうそこで全ての記憶力を使っちゃってる気がするですよ。

なのでこう、「思い出話に花を咲かせる」っていうのがホント出来なくて、何でみんなそんな事覚えてんの?という顔をしないように、自分も何となく覚えてるフリをするので精一杯です[ダッシュ(走り出すさま)]学校の先生とかさー、何で毎年毎年凄い数の生徒を見てきてるのにその人の事を覚えてたりするのか。いや、その人を見たら色々記憶が蘇ってくる、っていうのが正しいんだろうけど、そんな経験無いですよ、忘れたものは戻ってこない[げっそり]
この日記だったり、実は他でブログを10数年以上続けてたりとかするんですが、見直してみてもいまいちうっすらなのは何なのか。酔って記憶をなくすーみたいな経験はないのに、自分が経験してきた事がすぽんと抜け落ちてるのは一体何故。

こういう症状が例えばちゃんと病気認定されたら、しょうがないよね、となるけど、多分ただ単純に忘れるのが早いってだけなんでしょうから、そりゃあ色々不都合も起こります[ボケーっとした顔]
久々に会った昔の知り合いとかでも、名前とか顔とかは思い出せても、その人の事を何て呼んでたかとか全然出てこないんだもの[バッド(下向き矢印)]どのぐらいの親しさで会話してたとか。だから結局昔の仲間が集まるーって回の時は聞き役に回るって事が多いんですよね、うん…。


なのでまあ、ぶっちゃけ数か月数年連絡取ってない人でも、例えばその時とはまた違った親しさで声を掛けられても、すんなりそれを受け入れちゃうっていうのはあります[たらーっ(汗)]もうその人との親しさ加減を忘れているのはこっちの落ち度だと思っているので、その人からの情報を嘘でも本当でも信じるしかないというか。私自身ノリだけで喋ってる事が多いから、自分自身の発言を忘れてるっていうのもありますし[がまん顔]いや勿論、Aさん=嫌な思い出がある、として覚えちゃってる人からのはそりゃ断りますけども。そういうのが無けりゃ、その人の言う事を信じとこう、ってなっちゃいますです。
私もうすぐ29歳だけど、今自分に残っている記憶って何年分くらいなんだろう…。もっと昔の知り合いとかとも積極的に関わっとかなきゃなのかなあ…。
コメントする

コメント

30代後半  滋賀県

2014/07/10 17:14

1. ほとんど同じ症状(笑)なので、びっくりしました(*゚◇゚)

いろんなサイトでも、やり取りしてても誰と何話したのか忘れちゃったり。

自分のことを友達の方が覚えてたり…

忘却病。ですかね?(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…