いっそ事後報告だけにしてもらえませんか…
30代後半  愛媛県
2014/11/04 2:04
いっそ事後報告だけにしてもらえませんか…
ちょうど1年前結婚した母方の従妹(その結婚式にはちょうど私自身の旅行と被ってた為出席はしてないんだけども)が出産を控えてたのですよ。
先日同窓会で大阪行ってましたが、そのついでで母と一緒に(ちょうど休みが被ったので一緒に大阪行ってた。母は大阪出身)会いに行ってきまして。出産予定日過ぎててまだ全然みたいーなんて話をしてたのに急に入院して帝王切開して産まれたーという報告を聞いたところでございます。無事に産まれてよかったねえ[わーい(嬉しい顔)]

というのをですね、母親から聞いた訳なんだけども。その出産を控えてる従妹は自分で報告するどころじゃないから当然叔母ちゃんが母に連絡をくれたんですが、産まれたという報告を聞いた母がわざわざ仕事中に「産まれたって」ってメールを私に送ってきたんだけども、え、なに、これどう反応するのが正しいの。
いや無事に産まれたのは良い事ですよ、勿論。ただ別に、すぐ会いに行ける距離に居る訳じゃないし、普通に家に帰ってきてから「産まれたんやってー」って言ってくれればいいだけなのに、何も急を要さないメールを送ってこられても……。
これが従妹から直接の報告とかなら「よかったね!おめでとう!」なんだけど、何又聞き?な感じでメールで寄越された報告には、生憎私は「へえ」と言うしか…。いやそれは流石にあれだって私でも解るので結果何もしないという選択をしたんですが、そしたらそれはそれで「何も反応ないんかい!」って言われる始末ですよ。知 る か ![ぷっくっくな顔]


何て言うかね、別に事後報告だけでいいんですよ、結婚しただの産んだだのまーひょっとして離婚しただの。恋人出来ただのの報告なんてそれこそ要らん。報告だけくれたらお祝いの言葉も品もお金もお送りしますよ、はい。途中経過を聞かされたところで、それに対する云々を言える程私自身の経験が豊かでもないし、そもそも何か言わなきゃいけないのか?になるし、なんだけども、え、私がおかしいのか?
もうこないだも書いた気がするんですが、自分の身内だったり本当に愛してる人だったりは、私の預かり知らぬ知らぬところで勝手に幸せになっててくれたらそれでいいんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]偶に報告くれりゃーそれでいいです。そう、勝手に幸せになっててくれて、別にこっちの事を気にしてくれなくていいんですよ、だから「みさはいつになったら結婚するんで!」とか言わなくていいから!(笑)<結果そこ。
ますますご祝儀貧乏になってくなあとか思うんですが、まあでも独身って事はつまり、本来なら(?)配偶者や子供に対して使うだろうお金がまるまる浮いてる、と仮定すると、そのお金はご祝儀の為に使うべき、となるわな、そりゃあ…。
で、ご祝儀をあげたりもらったりするような関係、だったら、万が一にも私に何かがあった時には当然のように私に何かをくれるんでしょうが、生憎その予定はゼロに近い。つまり私は与えるだけでもらえない。そう、これがご祝儀貧乏のメカニズムだ!(笑)
というような話を以前にね、同じく独身恋愛なしの同僚と話してたんですが、「いやーもう40過ぎた頃に、美味しい高級料理おごってくれたらそれでいいかなーって思うんですよねー」って彼女が言ってたのを聞いて、私もそれだ!と思いました(笑)そういうのがいいよね、もう…。


というか、常々思ってる事なんですが、恋愛できない・恋人出来ないって人間と、恋人が出来る人ってやっぱライフステージが違うっ感じちゃうというか。そこから結婚まで行ける人だと更に。
前述した、私の知らないところで幸せに~っていうのはそういう風に思っちゃってるってのもあるんですよね。あれだ、「私とあなたは住む世界が違うから」みたいな感じですよ(苦笑)うーんでも何だろう、世界じゃないな、何て言うか、やっぱ人としての質が違うんだろうなあ、って思っちゃうので、そういう人とは、ずっとは一緒に居れないな、って思っちゃってるんでしょうね、やっぱり。
で、結果今私の周りに居て「同じ質」だと感じて楽しく過ごしてるのは、同じく恋愛出来ないっていうような人ーとかだったりする、と。類は友を呼ぶってまあこういう事だよなあ、とか思うんだけども、いや、流石の私でも解ってる、これは危険な思想だ[げっそり]難しいですね、アラサー女子の人間関係って。


という勉強の合間のくだまき日記でした。それにしても今日寒い!
コメントする

コメント

20代後半  愛媛県

2014/11/04 7:43

1. 単に価値観の違いのような気もしますけれども。
まあ焦ってもすぐに変わるものでもないし、常に変わるものでもあるし。
なるようになるという、投げやり的な言葉になりがちではありますね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…