馴染みの仲間とのひととき
30代後半  愛媛県
2015/03/24 0:10
馴染みの仲間とのひととき
忙しいシフトが続いてまして、休みになったらもう寝てたい!というくらいなんですが、そんな中無理に休みをもぎ取って、昨日は大阪に行ってました。土曜の夜の船で行って日曜の夜の船で帰るっていう強行です[船]
2年間の専門学校時代を大阪で過ごしてたんですが、その時にシュークリーム屋さんでバイトしてまして。その店の仲間での集まりが1,2年に1回くらい有りまして、それに行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
店自体は私がちょうど専門学校卒業するって時に閉められまして(ちょうど9年前)。でもって私自身1年生の時の1年しか働いて無かったのですが(2年次は忙しかったので)、それでもこうやって会う機会を作って貰えて、でもって大阪からは離れてしまってる私にも声掛けて貰えるのは非常に嬉しい事なのです[うれしい顔]「わざわざ愛媛から来たのー?」って毎回言われるんですが、でもまあ大阪愛媛って案外パッと行けちゃう距離というか。

そうやって毎回みんなが集まる機会を取り纏めてくれてるおねーさん(ばりばりの浪速っ子)が何とこの春転勤して横浜へ行ってしまうって事で、暫くは集まる機会が作れないのではと馳せ参じまして。非常に楽しい時間を過ごせました[揺れるハート]6,7年ぶりくらいに会えた方も居て嬉しかったー!前回がちょうど2年前、店長の還暦祝いの時で。そう、その時に記念写真した時にデジカメを持って無かったのが残念だったので買ったんですよ、その後(笑)結局その後スマホに変えてそっちの方が使い勝手が良いのであまり使ってないんだけど(笑)今回はちゃんと持ってって使ったですよ!

ただそうやって集まってくるのって大体同じ面子なんですよ。私と同じように大阪を離れた人も居ますがわざわざ馳せ参じるのは私くらいで(笑)いやーもうあれですよ、集まるのは独身女ばっかですよ(笑)同 じ 穴 の ム ジ ナ[ボケーっとした顔]私からしたらみんな魅力的な女性ばかりなんですけどね、何なんでしょうね、ホント。同じ事を多分みんな考えてるんでしょうが[冷や汗]結婚したり何か転機が有ると会に来なくなるんでしょうね(苦笑)
何て言うか自分も同じように歳を取ってる筈なのにみんなが歳を取ってる事が不思議で不思議で(…)。

それにしても、相変わらず店長は器が大きくて懐が深い情に厚い方で[ほっとした顔]バイト時親元を離れて暮らしてた私にとっては父親代わりの人でしたが、いやホント実の父親以上にお父さんと思える人と言いますか。もうこないだ父親とやりあった後なだけに余計に店長の情が沁みる[涙]
この店の集まりは店長に限らずみんな優しい方ばかりで。正直なところ、私はすぐに過去となった出来事を片っ端から忘れて行くので、当時どんな風に働いてたかもあまり思い出せなかったりするし(みんな「今でもすぐシュークリーム焼けそうな気がする」って言ってたりするんですが、私全然思い出せない)、みんなの顔も思い出そうとしてやっと引き出せるくらいなんですが、それでも、会ったら、会って無かった分の何年間もすぐ無くなっちゃう距離感で構ってくれる方達ばかりです[ほっとした顔]独りで生きてる訳じゃないから色んなコミュニティに所属してる・してた訳だけど、この集まりが一番幸せだって思えるところです。
すぐに忘れてしまう私が、忘れたくないって一番に願う場所と言いますか。こうやって1,2年ごとに忘れないでいる機会を作って貰える事が嬉しい。本当は、私自身もそうやって、誰かとの繋がりをなくさないようにそういう機会を作る努力をしなきゃなんですけどね。なかなか…。

しみじみ思いました。私って結局、情に厚い、やさしい人が好きなんだなあ、うん[ほっとした顔]こんな駄目な私にもやさしくしてくれる程に懐の深い人に懐くようになるんでしょうね。
となると、結局自分を愛してくれる人を好きになっちゃう訳だけど、自分がただ普通に愛して貰える程の人間ではないと自覚してるだけに、何かもう何度も書いてますが、卵が先か鶏が先かな話になってきますな…。何もないところから自分から愛する事って出来ないのか私…。私を大事にしてくれる人はよっぽど情に厚い人って事だけども、そういう人を大事に大切にしていくって愛し方しか出来ないんだろうなあ…。
コメントする

コメント

こうた[退]
50代前半  愛媛県

2015/03/25 9:37

1. そう言う、縁はとても
大事だね。
お互いに、気を許せる仲間
なんだろうね。
もし、そんな集まりに
参加しづらく、もしくは
その会が無くなるとしても、
年賀状を送るといいよ。
結婚してもね。
それだけで、年に一回お互いに
安心できるし、縁も切れないからね。、

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…