ガイドラインの策定とか
30代後半  愛媛県
2016/11/19 22:58
ガイドラインの策定とか
前回の日記に引き続いて。

メールのやり取りって難しいんですよねえ…。今すっかり携帯というかスマホを中学生が持つのも当たり前(小学生か?)になった時代ですけど、私今31で、高校に入ったくらいが、まあ大分持っとく方がいいよね~っていう感じだったかなあ?と。高2の時の修学旅行で、学校側が何か有った時の為に携帯持っとけって言ってたような気がするので。
私はねー、持ち始めたの、高校卒業してからなんですよ。高校在学中は要らないなーって自分から持たなかったんです。家族共用のを必要な時だけ持つみたいな感じだったかと。逆に私パソコンでのネットはもっと早くからやってたので、逆にパソコンメールの方をじゃんじゃん使ってた感じです[パソコン]
そういうのも有るのか無いのか、今のラインやカカオみたいなトークアプリでのチャット感覚のやり取りって苦手で。だから私スマホの癖にアプリすら入れてないんですけど[冷や汗]既読云々も嫌だし、「見たらすぐ返さなきゃいけないの!?」みたいな。パソコンメールで育った人間なので、相手の都合の良い時に見てもらって都合の良い時に返信くれたらいいなーという体で送ってるので、相手が確認したかどうかとか、そのトークをしている間はそちらに時間を割かれるっていうのも嫌で。電話しろよ!みたいな(苦笑)勿論、1対1で考えるから電話って思うだけで、数人で一斉にやり取りするなら、トークの方が便利だと思うんですけど(因みに私はチャット2,3枚同時なんて事もしてたのでちゃんと今はチャットする時間!と決めてのそれは平気ですし、タイピングも早い方です)。

何て言うか、「観たらすぐ返す」ってなると、その返信の為に考える時間が無くなりそうで、それは何か嫌なんですよ。メールは苦手な癖に。
相手の反応を窺ってちょっと書いては消してをしてみたり、この表現だと誤解されそうだから書き直そう、とか。それくらいは私も考えます[冷や汗]相手の顔を見ないで声を聞かないで文章を打つ分、やっぱりそれは流石に考えなきゃいけないなと思って。で、出来るだけ感情を示す為に絵文字だの顔文字だのスタンプだのが有ると思うんですけど(ただ私は面倒臭がってあんまり入れないタイプです。この日記での絵文字も結構無理して入れてます[ボケーっとした顔])。

やっぱり送る際に一応はそうやって相手の反応を気にしつつ送ったりするので、返信はいつでもいい、と思いながらも、でもやっぱり気になっちゃうんですよね(^^;)もうメールが苦手な分それはもう仕方ない。私がおおよそ好かれる性格では無い分もうどうしようもない。
ただ、出来るだけこう、待つのって大事だなとは思ってまして。今はそうやって既読云々って言われるから、待つことが出来ない時代だとも言われてますよね。昔は手紙で数日っていうのがざらだったのに、メールが出来て、トークになって、相手からすぐに返事が無いと苛々して、って[冷や汗]そういう時代なんでしょうね、うん。

で、そう、私自身、筆不精なので、すぐに返信って出来ない方なんですよ、これが[泣き顔]直接やり取りの場合出来るだけ…2日以内には…返したいと思ってるんですけど…[たらーっ(汗)]
自分がそうなので、返信を急かされるのが嫌いで。だから最初にやり取りを始める時に「ちゃんと返事はするから急かさないで」とはお願いするんですよ。で、お願いした手前、私も急かしてはいけないというのが自分に課したルールで。
なんですけど、さて、何日返事が来なかったら、もうこのやり取りは終わったのだと判断すべきか(漸く議題)。前回の日記に書いた通り、先だって連絡くれてれば一応は待ちますし、それがなく数日連絡が無いなら「忙しいのかな」→「飽きられたのかな」→「あ、終わったな」って次第に思っていきますし。やー、私自身が2日以内の返信、と思ってるので、1日空けずにっていうのはちょっと無理かなあ…私自身がそれを求められると困るので[たらーっ(汗)]

やっぱね、それを最初に決めとかないといけないな、と。ガイドラインの策定・見直しを検討中です(笑)
いや、それ大事だからね!因みに私が現在最初にお伝えするのは、「返信急かすな」と、「0時から正午までは一切送ってくるな」です(笑)前に寝てた深夜に送られてきてそれで目が覚めてキレた事が有るので(あれはホントキレた)。
まー今契約結婚のドラマとか話題ですけど、やっぱ人と人とが関係する中でお約束事って多少は必要になってくるでしょう。そういうのが無い中でもし相手に悪気はないとは判ってても嫌だと思う事をされた時、理不尽な事を言い出さない為にもっていうか。相手にお願いをすると同時に、そのルールを守ってくれてる間は、自分もちゃんとそれ相応にします、という誓約みたいな感じというか。
そうですね、うん…。次からはまず最初に、「●日以上何の連絡も無しにやり取りが空いたならやり取りは無くなったと見做します」というのを加えます(苦笑)あれ、前に私誰だったかにそれ言った覚え有ったような気がするのにな…(自分が策定した事を忘れてちゃどうしようもない)。


因みに私は、よく言う日記メールみたいなのは全然平気です。まあ相手の情報を得る為の手段みたいなもんですよね。人との会話ってどれだけ情報を得ていて、そこから話を膨らませるかみたいなもんだし(販売接客業なので)。
逆に、おはようだけみたいな挨拶メール(トーク?)が嫌です…。そっちこそおはようって返した後、「で?」ってなっちゃうというか…
[冷や汗]
そう、前回の日記、そして今回の日記を併せてご覧くださった方なら何となく解ったかもしれませんが、基本的に私はメールのやり取りはビジネスライクに考えてます。この日記だとか、普段のメールだとかが他人行儀だって言われるのはまあそのせいでもあるんですけど。
ただ、今までネット上だけのやり取りだった人と実際に会った時、十中八九「適当」「いい加減」「チャラい」って言われます(笑)「え、そんな雑なの!?」って怒られたりがっかりされたり…。前述した通り文字だけで感情表すのってね、大変ですからね…。
コメントする

コメント

40代半ば  愛媛県

2016/11/20 17:13

1. 難しいよね、文字、

ニュアンスが伝わらないからなあ、

まじめだね、まじめ、、

雑なとこ、見てみたいね、

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…