ロバのおじさん~チンカラリン♪[わーい(嬉しい顔)]
50代前半  大分県
3/28 21:35
ロバのおじさん~チンカラリン♪[わーい(嬉しい顔)]
ロバのおじさん~チンカラリン♪ チンカラリンの~やって来る~♪
ジャムパン♪ロールパン♪できたて♪やきたて♪いかがで~す♪
チョコレートパンも~♪あんぱんも~♪なんでもあります♪チンカラリン♪

僕の子供の頃のパンと言えば、ロバのパン屋さんのパンだったんよね[わーい(嬉しい顔)]
定番なのはメロンパン、クリームパン、あと棒の持ち手が付いたウインナーパン?はロバのパン屋さんやったかな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

もう40年以上前の事で記憶が…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、ちゃんと覚えてる事もあるんよ[わーい(嬉しい顔)]

うちの母ちゃんは蒸しパン、姉ちゃんはメロンパンが好きで、僕はチョココロネが好きだったな~♪[わーい(嬉しい顔)]

そんなある日、新作パンが販売されて僕はその新作パンに衝撃を受けたのを今でもハッキリと鮮明に覚えています![うれしい顔]

そのパンはUFOパン🛸![ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]

形はメロンパンにリング状の耳が付いたような感じなんだけど、真ん中のメインのパンは今で言うボウロのような味と食感だったと思います。
あと周りに付いてるリング状の耳の部分がサクサクとしっとりが相まったクッキー生地のような甘い味と食感でしたね♪[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにこの頃はピンクレディ人気の真っ只中だった事もあり、
「UFO」と言えばピンクレディの大ヒット作でしたからね![わーい(嬉しい顔)]

てか、ピンクレディの曲は全部が大ヒットでしたからね~♪[わーい(嬉しい顔)]

そもそもこの頃はと言うと日本中が「UFO」ブームでもあった事から、ピンクレディの「UFO」と言う曲も生まれたのだと思います[わーい(嬉しい顔)]
知らんけど![ほっとした顔]

いやいや、この頃はマジで「UFO」ブームで毎晩空を眺めて「UFO」を探したものです!🛸[わーい(嬉しい顔)]

実際に僕も「UFO」らしき飛行機では考えられない動きをする光を何度も見ていましたからね🤔🛸

この頃の子供達ってね、みんな大好きだったんですよ![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

「UFO」や「ネッシー」や「心霊」とかの非現実的で摩訶不思議な出来事がとにかく大好きで友達みんなと引き込まれて学校での話題はいつもテレビ特番の事ばかりでしたよ![わーい(嬉しい顔)]

でもね、話題の基本はドリフの「8時だよ全員集合!」が一番だったかな~♪[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]

自分は荒井注さんを知らない世代で志村けんさんのドリフしか知りませんでした。

物心ついた時にはドリフ=志村けんさんがデフォだったので荒井注さんの事は後に知る事となります。

みんながスイカ〓が好きになったのも志村けんさんのスイカ早食いの影響でみんなマネしてましたよね♪[わーい(嬉しい顔)]

髭ダンスのマネもめっちゃしてた![ほっとした顔]

しかもガチャガチャで髭ダンスの髭があったんよ![わーい(嬉しい顔)]

でもね、昔のガチャはハズレが多くて中々お目当ての物が出て来ないんよなー[うれしい顔][あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、出るには出たんやけどノリが弱くて髭一回付けたらもうくっ付かんのよ![うれしい顔][あせあせ(飛び散る汗)]

昔のガチャのクオリティってめっちゃ低くてすぐに壊れて…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でもそれでも流行りの物はとにかく欲しかったんよなー♪[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

あとね、少し高級志向で一回のガチャが300円とかだったかな~?
コスモスとかいうピックアップされてる商品と違う商品が出るボッタクリガチャとかもあったなー![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

通常のガチャは一回50円とか100円だったからね[わーい(嬉しい顔)]
ガムのガチャは一回10円か20円やったと思う[わーい(嬉しい顔)]

昔のガチャは一回、回すのに100円とか安かったほうなのかな?

僕の世代のハマったガチャはね、スーパーカー消しゴムが流行ったねー♪[わーい(嬉しい顔)]

それからしばらくしてキン肉マン消しゴム、今は懐かしのキン消しですね~♪[わーい(嬉しい顔)]

これもハマっておこづかいを全部使い果たす事になり金欠というものを初体験したのもこの頃だったと思います![うれしい顔][あせあせ(飛び散る汗)]

貯めたお年玉やおこづかいを全部ガチャに注ぎ込む行為って今でいうパチンコにお金を注ぎ込むのと同じなんよね![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ガチャという子ども向けギャンブル?は子供に将来大人になった時にギャンブルの恐ろしさというものを教えてくれていたのかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

という事で、ロバのパン屋さんの事を思い出したら当時の懐かしい色々な事も思い出してしまいました[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]

何でもかんでも真新しくて、初めての事ばかり♪[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

初めての仮面ライダー、ウルトラマン、ヤッターマンシリーズ、アンデルセン物語、アルプスの少女ハイジ、野生の王国、クイズダービー、関口宏探検隊、TVチャンピオン、赤いシリーズ、積木くずし…あと初めてのイレブンPM♪[ほっとした顔][揺れるハート]

自分の部屋に初めてテレビが来た時は夜中に毛布をテレビに掛けてイヤホンしてコッソリ観てたのは懐かしい思い出![うれしい顔][あせあせ(飛び散る汗)]

あと初めて我が家にビデオデッキが来た時は家に誰もいない時に大人のビデオをコッソリと…そして観終わってビデオをデッキから出そうとしたら…デッキの中でテープが絡まって取れねーし![げっそり][あせあせ(飛び散る汗)]

ヤバイ!早く何とかせんと母ちゃんも姉ちゃんも帰って来る![げっそり][あせあせ(飛び散る汗)]

焦れば焦るほどテープがどんどんデッキに絡まっていく![げっそり][あせあせ(飛び散る汗)]

と、思ったら何とかデッキからテープを回収する事に無事成功♪[うれしい顔][指でOK]

はみ出たビデオテープは鉛筆でコロコロ回して巻き取ったけど折れて傷の入った部分の画質が~![泣き顔][あせあせ(飛び散る汗)]

あれ?鉛筆コロコロは音楽用のカッセトテープ〓しか巻けなかったかな?🤔

とまあ、僕の少年時代は幾度となくそんな絶体絶命のピンチを初体験すると共に乗り越えて来たのでした![ウッシッシ]

そう言えば、後で本棚に隠そうとしていたエ○本を布団の下に敷いて隠したまま学校に行ってしまって…

当然、自分が家を出たら家では母ちゃんが布団畳むわな![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

丁寧に本棚に分かるように置いてくれた![うれしい顔][あせあせ(飛び散る汗)]

母ちゃんありがとう![泣き顔][あせあせ(飛び散る汗)]

って、アホなだけやん![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

恥ずかしい体験ばっかやし![うれしい顔][あせあせ(飛び散る汗)]

上げればキリがないくらいあの頃はTVしか無かった事とTVが一番面白い時代だったんやと思います♪[わーい(嬉しい顔)]

そして話は戻りますが、ロバのパン屋さんて当時はおじさんがリヤカーを引いて町内まで売りに来てくれてたんよね[わーい(嬉しい顔)]

自分はロバがリヤカー引いてるの見た記憶が無いんよね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

誰かうちの町のロバのパン屋さんはロバがリヤカー引いてたで~♪🖐️[わーい(嬉しい顔)]って人はもし良ければコメント下さい♪[わーい(嬉しい顔)]

まさにこのアナログって感じが余計に懐かしさを増してくれますね♪[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにググってみたらロバのパン屋さんまだ市内にある事が分かったので今度、買いに行ってみようと思います♪[わーい(嬉しい顔)][指でOK]

もうないと思うけどUFOパンあったらいいな~♪[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

買いに行ったらまた日記にアップしますね♪[わーい(嬉しい顔)][指でOK]

それでは最後はあの懐かしのロバのパン屋の歌で締めようと思います♪[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]

サバダバサバダバ~♪〓‍♀️[目がハート][揺れるハート]

サバダバサバダバ~♪〓[目がハート][揺れるハート]

ロバのおじさんチンカラリン~♪チンカラリンとやって来る~♪[わーい(嬉しい顔)]

ロバのおじさんがサバダバサバダバ~♪〓って踊りながらリヤカー引いてパンを売りに来るところを思い浮かべた人は正直に手を挙げて~!🖐️[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにチンカラリンをチンコロリンと思っていたのは僕だけでしょうか?🤔

ググってロバのパン屋さんの歌の歌詞を見てチンコロリンではなくてチンカラリンだったと初めて知った51歳の春なのだ![うれしい顔]

51歳の春が来た~♪[わーい(嬉しい顔)]☘️

という事であなたの懐かしい思い出のコメント待ってます♪[わーい(嬉しい顔)]
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…