ちょっと教えてください。
50代半ば  愛媛県
2020/05/21 20:45
ちょっと教えてください。
新型コロナウイルス
PCR検査で感度、特異度は何%ですか?
世界のPCR検査の方法(プライマー)は、同じですか?
そもそも、プライマーは特許の様なもの開発元が世界に同一のプライマーを提供するとは思えません!
ウイルスのPCR検査には、特別な部屋が必要ですがWHOの基準に適した検査室で海外の様に簡単に検査件数を増やすことは困難と思いますが、、、
まあ、日本はバカだから大学病院にPCRを委託すれば1日に二万件は簡単だったと思います。
今回承認された富士レビオのヱスプライン(新型コロナ抗原キット)はCOVID2ですが?
これ、SARDコロナウイルスですよね?
新型コロナウイルスだとCOVID19だと思うんですが誰か教えてください。

そもそも、新型コロナウイルスのPCR方法にしても世界標準化法って、有るのですか?
コメントする

コメント

50代半ば  愛媛県

2020/05/26 21:26

25.  >>24 はなさん
ありがとうございました。
また、教えてください。

40代後半  千葉県

2020/05/26 21:23

24.  >>23 めじろさん
いえいえ、いちゃもんとは思ってませんよ

中国とアメリカは躍起になってますね(^_^;)

人工的とかいう説もありましたが、科学的に否定されたと肯定したかったアメリカで発表会されています 

中国などは色んなデータを隠していたのも事実。昨日の安倍さんの会見聴いてて、中国とは決別とまでは言いませんが、方向示してましたね

日本は共有の道を選んだみたいですから

50代半ば  愛媛県

2020/05/26 21:11

23.  >>22 はなさん
ごめんなさいね、、、
いちゃもん、言ってる訳ではなく

中国と米国が、ワクチン開発競争してますよね?
新型コロナは、人工的とかも言われてますよね?
中国、、、?

世界は、新型コロナですべて正直に情報の共有をしてないと私は思います。(中国や韓国?)
私の推測ですが?

40代後半  千葉県

2020/05/26 20:55

22.  >>21 めじろさん
利権が絡むはずですよね、普通の病気なら。

今回は情報をオープンにしてる国がいくつかあって、いつもは敵対する国とも合同チームができ、営利ではなく、まさに公衆衛生のために動いてるようですよ

人類とウィルスの戦い。
お金稼いでる場合じゃないようで

50代半ば  愛媛県

2020/05/26 20:45

21.  >>20 はなさん
いや、好きではないけど、、、
仕事柄、関係あるので不思議で不思議で、、、
HCVの試薬が開発されたときオルソーと言うメーカーが凄く儲かりました!
もちろん、特許権をとって、、、

遺伝子の配列とかも特許権がとれるから病気の遺伝子解析に製薬会社はお金をつぎ込みます!
例えば、癌遺伝子解析、、、

新型コロナは、、、?

40代後半  千葉県

2020/05/26 20:36

20.  >>19 めじろさん
プライマーは10種類ほど←これ、世界スケールですよ

どれを使うかはそれぞれの国で違うとは思いますが、どれを使用してのデータかは共有していたかと。プライマーのメーカーさんまで記憶にありませんが、日本は政府の発表にあったような。

プライマーが好きなんですか?
遺伝子配列マニア?

50代半ば  愛媛県

2020/05/26 20:24

19.  >>18 はなさん
へぇ~
そうなんだ、、、

ちなみに、プライマーって特許では無いのですかね?だったら、世界中のプライマーは何処のを使って居るのですか?
中国、韓国、欧州、米国、日本の10種類のプライマーは同じなんですか?

40代後半  千葉県

2020/05/26 20:20

18.  >>17 めじろさん
SARS-Cov-2といわゆるSARSのことかな
特異性99.9%なのでもちろん分離できてます
プライマーは10種類ほどあって、やっぱりメーカーによって精度は異なるけどね♪

再陽性についても、まだはっきり解りませんが日和見とかするタイプじゃ無いことを祈っています(^_^;)

そして再陽性者の報告は海外からもあるそうですよ

50代半ば  愛媛県

2020/05/26 18:23

17.  >>16 はなさん
へぇ~
そうなんだ!

SARDとの鑑別は大丈夫なんですかね?
何か、陰性の人の後日陽性者が目立つ気がしますが、海外でも同様なんですか?

40代後半  千葉県

2020/05/25 23:45

16. 日本で行ってるPCRについて言えば基質特異度は99.9%
つまり1000人に1人は健康な人でもCOVID -19と判定されてしまう。

偽陰性になる確率はそれ以上だけれど、医師の必要と認めた人 というフィルターがあるからこそ、精度がまだ許容できるレベルで済んでいる。

ちなみに、偽陰性率。
感染して発症してようやく最低になるのに
偽陰性率100%の症状がでる1日前で、感染力が最大かもしれないとい恐ろしさ。。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…