浦島太郎 鹿児島弁バージョンと…
70代以上  鹿児島県
2018/07/26 7:50
浦島太郎 鹿児島弁バージョンと…

鹿児島弁て
いいよなあ←志村けん へんなおじさん風に






「浦島太郎~鹿児島弁バージョン」
 

浦島太郎が浜ん辺のさるっごたなあ、こどんのしが「わい~わい」ち、そどをしいちょいもんやっで、
「んにゃ、ないごっやろかい」
ち見いけ行たなあ、こどんのしが亀をぼっとで打ったくいごったげな太郎は
「わいどま んなぁない ぐらしこつしいちょいか」
ち、亀をたひけたなあ、亀が
「あいがとさげもした。おはんがたひけっくえんなあ、あたや、け死んとこやしたが。気持っばっかいやいば、御礼(ごれい)をすごちゃっで、あたいが背なけ乗っくいやったもはんか」
ち、ゆたげな。太郎も
「べち、そえなつもいもねかったばっ、せっかんのこっじゃっで・・・」
ち、亀ん背なけ乗いやったなあ、亀が
「ほいなあ、竜宮城にてえっ行っもんで」
ち、うんのなけごい~ごい入っいたげな。
うんのなけな、魚(いお)がそがらしひこおったもんやっで、太郎は
「んにゃ んにゃ んにゃ!あばてんでん魚がおらよ!ちかめっせえ持っ戻ろかいね!」
ち、ゆごったなあ竜宮城へちたげな。ほいなあ乙姫どんが出っごわっせえ
「きゅは、あたいげえん亀をたひけっくいやったたいげなぁ。あいがとさげもした。ま、あがいやったもはんか。今茶でん入れっせえちけもんの持っきもんで・・・。ええ まっておはんなカイモんねったぼはかんみゃあんな」
ち、たんねやったなあ、太郎は
「まこち げんね話やったいば、あたや『がんぶい』ごわんでなあ。ねったぼは かまならんとなぁ」
「あら、そえんわけとにな?がっつい・・・・」
「じゃしとお・・・」
「そいなあ、そばきいでんたもいやったもはんか」
「そいじゃれば、ごっそいなろかい」
太郎はそばきいどんたもっせえ、きびなごんさすんどんしょちゅんしょうけに飲んごったなあ、竜宮城んぐるいのおっさんどんがきやっせえ
「あたいどが、いっと『ハンヤ節』っどん踊いもんで見っくいやいな」
ち、『てこしゃん』ではいめやったげな
行たはなはおもっしかったどん、戻っせえベブにめしゅくぁせんなち思たいかんげたいすれあ、ないどこいじゃねごっなっせえ
「まこち、てねんしっもろたばっ、ぼっぼっ戻らんなしごっもずだまっちょいし、きいでこんも干さんなならんもんやっで・・・」
「あら、ほんのこちな・・・。もちっとばっかいゆっくいしやればよかとに。ほいなあ、こん玉手箱を持っいっきゃはんか」
「よかとしとな?」
「よかしとぉ~。じゃいばっ、こん箱は開けやんななあ。まれけんな、また遊び寄っくいやったもんなあ」
「ほいなあな」
竜宮城んしかい見送いどんしっもろっせえ、来たとっのごっ亀んせなけ乗っせえ戻いごったばっ、箱ん中が気んなっせえ
「いっとっ 開けっみろかいね」
ち、まだ亀に乗っちょいうち箱を開けやったげな。そしたなあうんの中やったもんやっで、ほんのこちゃけむいが出いはっじゃったとが、ないも出らじ、太郎は
「うんにゃ!あんわろぁ ないも入っちょらんとをつかませたもんじゃ」
ち、陸にちたいき 亀を打ったくっせえ
「お前げえん乙姫わろに『うそひいごろが!』ちゆうちょけ」
ち、亀を持っちゃげっせえ うんになんこんだげな。

こひこんはなし。



こっから先は
チョットオトナな浦島太郎


国民的童話の『浦島太郎』が、実は過激な性描写のある官能的なストーリーだったのをご存知でしょうか? 竜宮城での生活があまりに過激な内容のため、現代の『浦島太郎』は竜宮城で行われていた「過激な性生活」がバッサリと削除されているのだとか。

『浦島太郎』には諸説がありますが、現在の『浦島太郎』はかなりソフトなストーリーになっているのは事実で、もともとの原作といわれているストーリーでは子どもには語れない官能的な性描写があったといわれてます。

『浦島太郎』は愛憎の物語だという説もあり、「乙姫が老化する玉手箱を渡したのは、地上で太郎が浮気をしないため」という説もあるほどです。



いまはネットでなんでもわかります。
それが大爆笑したり夢がこわれたり
それもアリかな。

はなしよはなし(笑)
             
コメントする

コメント

70代以上  鹿児島県

2018/07/27 19:49

9. 浦島太郎は竜宮城に亀に跨がっていったんじゃなくて、裸で泳いで行ったんだよね。

竜宮城から帰るときに「寂しくなったら私を思いだして」と乙姫に貰ったのは玉手箱とデッカい桃。

一人になった浦島太郎は、ウズウズしたある日に自分の亀の頭を、貰った桃のワレメに差し込んで、独りグリグリして、産まれてきたのが桃太郎だったというお話?

60代前半  東京都

2018/07/27 10:37

8. 
うー、まったく読解不能で、途中で投げました(笑)

まあ、でも竜宮城での酒痴肉杯ぶりを丸ごと削除は、いかにも不自然ですよね。

あの話…ありきたりだけど、働かないやりチンやりマンへの警鐘話ともとれそうですね。

50代後半  鹿児島県

2018/07/27 8:13

7. おはようございますm(__)m
子どんのしが亀を蹴いとばけちょったげな、そいば見た太郎が
「んなっ、またオマイたっか!」byツケ揚げのCMバージョン引用で(笑)

70代以上  鹿児島県

2018/07/27 0:58

6.  >>3 海彦さん
白雪姫と浦島太郎しか
知らないんですよー

70代以上  鹿児島県

2018/07/27 0:57

5.  >>2 ままさん
コメありがとうございます

そうですね。
大阪ラバーの鹿児島弁バージョンもあるみたいですがみつけられません。

70代以上  鹿児島県

2018/07/27 0:56

4.  >>1 たちさん
暗号にみえますか(笑)

60代後半  鹿児島県

2018/07/26 23:14

3. ぞっじゃど
次は、桃太郎ものがいだっどがいなぁ~?

50代半ば  東京都

2018/07/26 11:27

2. はじめまして
喋る言葉を文字にするとすごいわかりずらいですね~(わっぜぃわかりずらかね)?

60代半ば  大阪府

2018/07/26 10:39

1. 暗号だ

解読できません

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…