おうちで水族館
70代以上  鹿児島県
2020/05/04 5:05
おうちで水族館
スティホーム


なにしてすごしてますか?


わたし、3日前に
Aquaショップでチェリーレッドシュリンプと
いう赤い海老をみつけました。
1センチくらいの可愛い海老ちゃんです。

海老って前足の動きが
健康のバロメーターらしいです。


あとね
ターコイズシュリンプって言う蒼い海老にも
一目惚れして
連れて帰ってきました。

赤い海老はミナミヌマエビ の仲間で
蒼い海老は種類が違うので

一緒に入れても繁殖はしないそうです。


いまは60センチ水槽で屋外で
おせわしてますが、
水温を23度に保たなければならないので
もう少ししたら、

かめ壺にいれようかと


それまでに赤ちゃん産まれてくれないかなあ。

ちなみにかめ壺にいれたら鑑賞できないことに(T . T)

でも
稚エビちゃんが増えたら

楽しみ。




色々詳しい方教えてください。


メダカもいますが
海老ちゃんとは分けてます。

白メダカ、楊貴妃、幹之と
色々ハマりましたが夏に温泉状態になり、白メダカ
2匹だけ生存中


姫タニシとラムズホーンという貝がほしくて
Amazonで買うか
Aqua shopに行くか検討中。



去年、川辺の路の駅で
メダカ2匹買ったときにラムズホーンが一個
入ってて
卵持ってたのか
増えたなあ?

姫タニシって

卵じゃなく稚貝で生まれるらしいので
親に着いた赤ちゃんが可愛いらしいです。

詳しい方いらしたら

情報交換しましょう。


コメントする

コメント

☆♪[退]
40代半ば  東京都

2020/05/28 0:51

27. ビーシュリンプは 遺伝子を壊す水質&水温で いろんな色柄が作れちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

☆♪[退]
40代半ば  東京都

2020/05/28 0:48

26. ラムズは爆殖しちゃいますよ~ 弱アルカリで苔いっぱい食べさせると 赤に明るさが出ますが
弱酸性になると 殻に白いスジが…f^_^; 水質バロメーターです♪

70代以上  鹿児島県

2020/05/06 11:32

25.  >>24 かりさん
去年、楊貴妃、白めだか、幹之、舞姫、
色々飼いましたが夏の暑さで全滅。
いまは
レッドチェリーシュリンプと
ターコイズブルーシュリンプをかっています。
ブラックダイヤ、みたことないのでみてみたいです。

40代後半  鹿児島県

2020/05/05 9:53

24. 初めましてです。
ミナミヌマエビ、メダカ飼ってます。
良かったら、色々お話しましょう。
ちなみに、メダカ品種は、
楊貴妃
白ぶちラメ
ブラックダイヤ
みゆき
ミックスメダカ飼ってます!

50代半ば  鹿児島県

2020/05/04 14:24

23.  >>21 [桜]恋櫻[桜]さん
飼育可能ならアオリイカの小さな個体を育てて大きくなったら食べてみたいです。

50代半ば  鹿児島県

2020/05/04 10:23

22. 休日はひたすら自宅警備の毎日です

近所の個人のペットショップでは衣装ケースで紅白のかわいいエビが大繁殖してましたね
直射日光の当たらないとこに置いてありました

タニシは田んぼにいるジャンボタニシはどおですかwww

70代以上  鹿児島県

2020/05/04 10:15

21.  >>19 カット・キットさん
あー
なんか
元気もらえますよね。

あと
不細工な魚とか

50代後半  宮城県

2020/05/04 10:10

20.  >>13 [桜]恋櫻[桜]さん
って言うか、元々好きなんですヨ。
ストッキングはそうですネ!マスクの紐とか洗濯機の糸屑取とか掃除機の先端に被せてピアスや小さい螺を探す時とか色々ですねぇ〓

良かったぁ!(微笑)
  
今は、子供が大きくなり孫(関東)がいましたけど参男は院生ですので生き物に感心がないので僕が一人で犬(大型)を飼っていました〓w

50代半ば  鹿児島県

2020/05/04 9:42

19.  >>9 [桜]恋櫻[桜]さん
ウミウシなんかもカワイイですよね。

50代後半  東京都

2020/05/04 9:17

18. カワイイ
(•‿•)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…