気になりすぎて
70代以上  鹿児島県
2020/10/12 4:29
気になりすぎて
母にイラつき
外食が多いワタシ。

昼間に古民家調の小洒落たお店に
息子二人を連れて行きました。
前菜に
もずくとか、かぼちゃとか出てきて
メインが来るんだけど

前菜の小鉢に入った、もずくと合わせた胡瓜
小さくきられたものが
ピョンと器から飛び出していた。

飛び出したままの盛り付けで出すのもどうかと思うのだか

それを

目の前で
指で皿の中に戻した。


配膳してくるおばさんの親指には
なぜかご飯粒がついてるし


店内は綺麗だけれど

衛生的にどうなのか
かなりなモンダイ。



2度と行く気になれなかった。



客の目の前でやるんだから見えないところじゃ
なにをしてるかわからない。



     ふたつめ



お客様から

「期限すぎてるけどお客さんにだして」

と、ジャガリコの沖縄バージョンみたいなのを
2箱、マジックで賞味期限を消してる箱を持ってきた。

中身の小袋にも
ご丁寧にひとつひとつ期限切れの日にちかわ記載されてる。

10月なのに7月で切れてる。


ソッコー、破棄。



カルピスウォーターも。


あと3日しかない。期限まで。




なんで

こうなるんだろ。

忘れていた?



それを自分で破棄したくないから人にやる?



ましてや客にだして

など



神経を疑う。



最近オープンしたばかりのカラオケ屋さんは


箸をセッティングしてるのだけど


箸の向きが全部逆。



たまたまかと思ったけど

  うどんを持ってきたら
見事に箸先は右向き。

プリンに添えられれたスプーンも左から。

お菓子のフォークは右からクロスして置かれていた。

ママさんは50代左利きではなく調理師免許取得者。


基本的なことができてない。


平気なのだ。
私は気になってしかたない。



ある演歌歌手は
着物が右合わせ。亡くなった人が着るきかた。
通常は左が上になる。
YouTubeの動画で唖然とした。
滅多に着物着ない私が知ってることを。
着物を着る機会が多い歌手が。
1人で着たんだろうけど。

      ありえない




ありえないことだらけ。
でも
気になってしかたない。
コメントする

コメント

50代前半  鹿児島県

2020/10/12 23:54

22. 家庭の教育と躾が人を造る!

50代前半  大阪府

2020/10/12 16:49

21. 有るよねうちの給食会社も料理の知らないし知ろうとしない、箸使いの女性に憧れますよね、テレビのグルメ番組も箸使い見てられん

50代半ば  鹿児島県

2020/10/12 13:14

20.  >>11 [桜]恋櫻[桜]さん
知り合いなら、尚更一言進言するかもです。

最近は、店で文句言う人が、ネットに書き込みする事も有り得ますから、評判を落とす前に教えてあげた方がいいかもです。
聞く耳持たなかったら、それまでですよ。 

70代以上  鹿児島県

2020/10/12 12:17

19.  >>18 さとしさん
母に言われたわけじゃないですけどね

50代後半  鹿児島県

2020/10/12 9:33

18.  >>17 [桜]恋櫻[桜]さん
そうなんだ[表情(嬉しい)]俺は目が見えなくなるって言われてたよ[猫]それにしても相変わらずお母さん元気だね[げっそり]

70代以上  鹿児島県

2020/10/12 9:29

17.  >>16 さとしさん
ご飯粒ひとつぶに
神様がいるって小さい頃言われてました。

50代後半  鹿児島県

2020/10/12 9:12

16.  >>15 [桜]恋櫻[桜]さん
そうだよね[猫]ご飯もお茶碗についた米粒もお茶を入れて一粒残らず食べる方だから[あせあせ(飛び散る汗)]

70代以上  鹿児島県

2020/10/12 8:54

15.  >>14 さとしさん
食べ物残すのはダメだけどね。

50代後半  鹿児島県

2020/10/12 8:45

14.  >>13 [桜]恋櫻[桜]さん
そうだね。俺も言わずに二度と行かないかな[あせあせ(飛び散る汗)]たまたま気づかずにとかなら良いけど、明らかに確信犯の気がするから

70代以上  鹿児島県

2020/10/12 8:12

13.  >>12 さとしさん
言えるかいえないかですよね。

私昔化粧品の美容部員していて
昔の同僚の店に行き、そこのスタッフになにか聞いたら
「この人。いろいろ言う人だから」
と言われました。
優先順位が
その時の、同僚で私は厄介者みたいに。

その場は、なにこともなくにこやかに帰りました。
二度と行かないし、つきあいもやめました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…