徳するひと損するひと
70代以上  鹿児島県
2020/10/12 6:59
徳するひと損するひと
私は損するタイプ。

全部裏目にでる。

接客業は色気を売る店ではない。
心配りと楽しませること
またきたいと思わせることだと思う。

私の母は、勘違いしていて
過剰なスキンシップと
知らない曲をデュエットするのがサービスだと思ってる。


お世辞やおべっかのリップサービスをまにうけてしまう。



店で何度も注意しても
わからないのだ。

ついつい言葉も荒くなってしまう。

それをみていた息子が

私がキツイと思われてしまうから、
お客さんの前では
言わない方がいいと



何度も言ってきたけど
わからない、83歳

色ボケかというほど男にペタペタ。




そんな母が嫌いだ。


うちに帰りたくない。

午前中、グランドゴルフ昼間カラオケして
彼氏と遊び
6時過ぎ
帰宅する。


食事は買い物してバタバタしながら私が作る。




周りには、家事も母がする、すべてを母がする


元気だから
若々しいから

優しいから




うちに帰宅するとなにもできず廃人のようにボーッとしている。



男から電話がくると
外にでて長電話。。、



家での母の事は、皆知らない。




平気で
いろんな人に

家に送ってと頼む。



昨日はウッチーに甘えてた声でたのんでた。



息子がいたから。

息子にたのんだけど

普通、孫に頼むだろう?
お客に自宅がバレてしまうし、私も同居してるのに。

寝込まれて介護するひとも
大変だと思う。


だけど


違う意味のストレスが半端ない。




あそこの秋桜が綺麗だって

あそこの店、新しくできたんだって




家族とではなく
彼氏と行くために私に情報をきく。



そんな母に
私は優しくなれない。


「コロナに、なってもよか。もう80すぎたから」


「もう。コロナにはならんよ。だいぶ良くなってきたから。

東京から親戚がくるからと市役所にいいかどうか聞きに行ったら、そしたらいいと、言われた」って喜び、太鼓判押されたみたいに空港に迎えにいく。


よかったねと言えない私。

母の彼氏のひとり。
マスクは苦しいからとしない。
トランプと一緒

75歳


年寄りは自分のことしか考えてない。



せっせと料理作り、自分のことは構わない
お洒落は無縁の腰が曲ったおばあちゃん。

おばあちゃんらしいおばあちゃん。

若くみえるからと
化粧をする母。



私は優しくなれない。


人はそれをみて、

母を褒めたたえる。



   ハッキリ言わないとわからないから
はっきり言うときらわれる。



猫撫で声でニコニコしているほうが好かれる。


本音の付き合いができない。


あるお客に
「お母さんは、綺麗で優しくスタイルいいから
産みの母じゃないんじゃない?継母?」
と言われた。


馬鹿馬鹿しくて。
自分の花がいい年してオンナになるのが
理解できない。



朝から愚痴りました。



少し、



    ふっきれた


気がします。


今日もいい日になりますように。


3時に目が覚めて
眠れなくて、もう起きる時間。


私も年寄り化してきた。


気持ちも
カラダも
若々しくいたいんだけどな。



      カナシイ

コメントする

コメント

50代半ば  鹿児島県

2020/10/16 17:20

23.  >>22 [桜]恋櫻[桜]さん
こんにちは
イロボケも認知症も、どちらも家族としてはツラいですよね。
ちなみに、家の母親は自分では、まだ何でも出来ると思っていて余計な事までするから、そこに腹が立ってしまいます。

70代以上  鹿児島県

2020/10/15 6:41

22.  >>21 カット・キットさん
もうね
質問にこたえられないんです。

理解力がなくて。

、自分の母がそうなるのは
カナシイですよね。

うちは
イロボケです

50代半ば  鹿児島県

2020/10/15 6:18

21.  >>20 [桜]恋櫻[桜]さん
おはようございます。
認知症にかかるまでは、家庭用家電も取り扱い出来ていたのに今じゃ取り扱い出来なくなった電化製品がほとんどになりました。
ほんの3年前くらいは出来ていた事も今じゃ無理です。

70代以上  鹿児島県

2020/10/15 4:30

20.  >>19 カット・キットさん
わかります。

人前では元気なんですよ。
私の言葉も褒める。
だけど家ではいろんなことがわからないし、
この年になるまでなんでわからないんだろう
と思うばかりです。
80すぎるとそうなのかなと思います。
側から見たら天然で可愛い、身内から見たら呆れるコトばかりです。

50代半ば  鹿児島県

2020/10/14 8:35

19.  >>10 [桜]恋櫻[桜]さん
おはようございます。
周りからは、母親に対してキツく言ったりし過ぎるな!と、言われますが
自分では、ちゃんとまではいかなくても出来てると思って余計な事までするから後片付けが面倒になるからさせないと認知症が悪化するの悪循環になり、それが僕のストレスになります。
いっそのこと、老人ホームに入所させた方が…とか考えます。

70代以上  鹿児島県

2020/10/14 0:11

18.  >>9 バカボンさん
はい、
ありがとうございました[にこにこ]

70代以上  鹿児島県

2020/10/14 0:11

17.  >>8 空に吹く風さん
いてもいなくてもイライラする
自分自身にも
情けなくなる時があります

70代以上  鹿児島県

2020/10/14 0:10

16.  >>7 海彦さん
そうですね。

実の母だから
はらがたつんですよね。

70代以上  鹿児島県

2020/10/14 0:09

15.  >>6 殿下さん
思い通りには行かないですね

70代以上  鹿児島県

2020/10/14 0:08

14.  >>5 ひまわりさん
歳をとると理解力、判断力、記憶力全てが衰えてきてるのに
自分に都合のいい解釈をしますよね

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…