自己破産をした彼女
70代以上  鹿児島県
2012/02/17 12:30
自己破産をした彼女
私の大事な友達がものすごく悩んでる。

彼女は
元夫に保証人になってもらい借金した。
元夫はバブルて成り上がり、いくつもの富を得た
彼女は、子育てに
母親であることを優先していた。
そんな矢先行き詰まった。同じ頃、養育費がとだえ生活も一転した。


法的には
解決している。

でも人間としては許されないこと?

電話が来ればお金の催促で1日何度も何度も…

ある時、条件を出された。

「一括で100万払ったらチャラにする。親か友達に借りて払え!」


そんなお金があったら破産なんかしないよ。


破産手続きに世話になった弁護士に相談に行く。


「法的には解決されてるわけだから、払えなければ彼も破産すればいいわけです。でも彼には所有財産があるから、完済するまで払い続けるしかない」

弁護士は感情など含まず淡々と話した。


電話や手紙でストレス感じるようなら脅迫で告訴しますか?


彼女は、払えるものなら払わなければならないと思っているがどうにもならないのだ。

「平気でなんかいられないよ」

私の前で泣いた彼女に
「平気でいるような貴女になってほしくないし、そんな人っないと私が一番知ってる」


「お金かりといて。迷惑かけないて言っただろ」


そんな言葉がリフレインして彼女を苦しめてる。

私には話を聞いてやることしかできないけれど

このまま
どうなるのか心配。

思い詰めて無理しなければいいけれど。
コメントする

コメント

70代以上  鹿児島県

2012/02/17 19:50

20. 法の網のような状況に見えますね。

ここで詳細は書きませんが、お友達がどんな気持ちなのか、かなりわかる気がします。

暫く、時間が必要かも知れませんね。

二つの気持ちの狭間で揺れ動いてるのでしょう[たらーっ(汗)]

60代後半  広島県

2012/02/17 15:43

19. >恋桜さん

そっか、資力はあるんだ...

感情レベルの話と言うことになると...難しいですね

70代以上  鹿児島県

2012/02/17 15:39

18. >蒲公英(たんぽぽ)さん

資産があるから、たぶん、相談はしないと思います。いらだちを彼女にぶつけてるんだと思いますが、どうすることもできなくて、はがゆいですね。

みく[退]
60代前半  広島県

2012/02/17 15:36

17. >恋桜さん

小料理屋です[わーい(嬉しい顔)]
良い経験をしました。

60代後半  広島県

2012/02/17 15:24

16. >恋桜さん

広島だと「つくしの会」という個人の債務整理を手伝うボランティア団体があります。
鹿児島にはそんな団体はないのかな?

そこで保証人さんの負担を少しでも軽減できればと思うのですが。

たぶん弁護士会に問い合わせれば、あればそういう団体の連絡先を教えてくれると思いますよ。

70代以上  鹿児島県

2012/02/17 15:18

15. >岳さん

ありがとうございます。
私も彼女の笑顔で元気になれます。
泣いたり笑ったりの繰り返しの毎日です。

70代以上  鹿児島県

2012/02/17 15:16

14. >みくさん

ご苦労なさったんですね。お店はなんのお店だったんですか?
さしつかえなければ教えてください。

70代以上  鹿児島県

2012/02/17 15:14

13. >蒲公英(たんぽぽ)さん

彼女も生活がいっぱいいっぱいなんで
なかなか思うようにいかないんですよね。

[退]
70代以上  鹿児島県

2012/02/17 14:39

12. >恋桜さん

それは心配ですね(>_<)

でも、見守るだけでもとても彼女の力になっていると思いますよ。
側にいて欲しいときに側にいてもらえる・・・とても彼女にとって心強いのではないでしょうか。

みく[退]
60代前半  広島県

2012/02/17 14:23

9. >恋桜さん

はい[わーい(嬉しい顔)]完済しました。利息入れたらかなり払いましたよ[うれしい顔]店潰してますし[わーい(嬉しい顔)]

人間やってできないことはないと思います。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…