クリスマスパーティー
70代以上  鹿児島県
2012/12/24 5:50
クリスマスパーティー
クリスマスパーティーなんて
このトシになるまで
家族でするものだった。



前に働いていたお店のクリスマスパーティーに誘われた。





女性は
わたしとママ。






会費は三千円。






六時開始。








ちらほら、雪も舞い落ちて
ホワイトクリスマスだ。















だが、




幹事の牧さん以外は


こない。





待つこと一時間。








なんとか5人集まった。





2人無断欠席。



大人なんだから、連絡しようよ。







わたしと、牧ちゃんは
お酒が飲めない。

だから、
なせか、ファミマの緑茶。



『今夜は楽しもうね』

ママが言った。







ママは普段着ですっぴん。






ほっかほっか亭のオードブル五人前。






焼酎と

瓶ビールニホン。









結局私はホステスで





ママの配慮は全く感じられなかった。




常連の、お客さんは
飲み食いを、しながら、おしゃべり。




おしゃべりするたんびに、わたしの手に


食べ物まじりの唾がとぶ。





早く


帰りたかった。






飲めない私がいるのに
お茶しか用意してないなんてありえないよ。


せめて
幼児向けのシャンメリーがほしかった。



ケーキにはシャンメリーと
昔から決まってるのは我が家だけ?






『今日は、定休日だから。』



ママはしきりに言った。





おしぼりもないので


みんな、ティッシュを使う。





ママは雇われママだ。




だからティッシュは自費だから
と言う。





とにかくケチくさい。





9時、
おひらき。








『さて、こっから、二次会。本店に流れようか。三千円会費で』







本店は
わたしが働いていたお店だ。






冗談じゃない!











お先に~











先に帰ってきたけど









つまらなかったというのが感想。






パーティーというなら


ケチケチしたら駄目だ。

会費制ならなおさらだ。





予算もあるだろうけど
これじゃあ

もと、とってないよね?


いつもきてくれるお客様に感謝をこめて招待というなら



『損して得とれ』なのに




人それぞれの考えだから。
仕方がないけどね。




ママの気持ちは
よーくわかる。





でも




口にしていいことと
悪いことがある。





お客様でも他人。





経費がどうのとか
自分の顔つくりのための二次会なんてタブー。

やっぱり楽しんで
そのノリで行かなきゃ。




人は伝わるんだよ。





わたしはまるで、ホステスのクリスマス会で
30分の道のりを参加して

お茶とケーキで三千円はありえないよ。












ママに言えないので


グチ日記。





ごめんよ~。









気の合う仲間とクリスマスはたのしまなくっちゃね。






ちなみに

私はチョコレートが苦手で、

チョコレートのケーキなんて無理。





スポンジもチョコで

最悪のパターン。



大人だから言えないし。






だから、



すっかりタバコくさくなったカラダを
おふろにはいり


こたつにミカンで口直し。



三個も食べちゃった。




実は
この日のために



かわいい服も揃えたのに。(バーゲンだけどさあ)
コメントする

コメント

50代前半  鹿児島県

2013/05/16 10:56

12. 前回(一昨日)なにげにクリックしてついつい1月まで遡ってしまった(笑)[冷や汗]共感もあったし、思わず笑ってしまうところもありでオモシロカッタ[わーい(嬉しい顔)]で、今日二回目、前回の続きまで行くのに腱鞘炎になりそ[うれしい顔]
さぁて ふむふむ 今日は最後のとこで大笑いしてしまた[冷や汗]
又見せて下さいね 楽しみにしてます[わーい(嬉しい顔)][指でOK]

30代後半  鹿児島県

2012/12/29 8:28

11. 来年は良きクリスマスをおくれますように(^_-)

思いをこめて願います。

50代前半  鹿児島県

2012/12/24 22:28

10. 虚しいよね[涙]やっぱり年に一回のイベントくらい楽しめるパーティーにしなきゃね[涙]後は何も残らないじゃ営業にもならないよ[涙]

60代前半  鹿児島県

2012/12/24 22:11

9. [桜]恋櫻[桜]さん

そうですね、そんな触れ合いなら、心も暖かくなるから「また来年も」と、皆さん喜んで参加するでしよう・・・でも、たぶん一生わからないでしょう、そのママは。

70代以上  鹿児島県

2012/12/24 18:34

8. >さゆり[さくらんぼ][にこにこ]さん

そうそう。

自分が楽しくないと
やっぱり周りも楽しめないですよね。

70代以上  鹿児島県

2012/12/24 18:32

7. >サラリーマンさん

わたしもひとりで、
テレビみてます。
のんびりとクリスマスを過ごしてます。

70代以上  鹿児島県

2012/12/24 18:30

6. >夢屋芋男爵[わーい(嬉しい顔)]さん

私だったら、おにぎりとコンビニのチキンと簡単なサラダとおつまみ。会費制ではなく、三千円くらいのプレゼント交換みたいなのが楽しいかなと思います。
豪華な料理よりも、簡単なものでも暖かいものが食べたかったかな。
寒かったから。

そしたら
満足したかもしれない。

70代以上  鹿児島県

2012/12/24 18:26

5. >やいばさん

たとえ定休日でも、お客様をもてなすのにノーメイクは失礼ですよね。

40代前半  大阪府

2012/12/24 17:54

4. 辛いですねヽ(´o`;
私もあったかも…
3000円で残り物のおでんとか、
2500円で飲み物2杯とか、
ティッシュすらない…
要するに、その時だけ儲かれば良い人達っている…( *`ω´)

40代前半  山口県

2012/12/24 13:58

3. お疲れ様でした(;´Д`A

大人には辛いこともありますが…
クリスマス位は楽しく楽しみたい
ものすね…
なんて言いながらあっしは独り
なんですがね(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…