癒しのメダカたち
70代以上  鹿児島県
2016/05/31 2:29
癒しのメダカたち
屋外でメダカと
ミナミヌマエビを買ってます。
数日前
サボっていた水替えをしたら
針の先ほどのミナミヌマエビの稚エビを発見。
最初メダカの稚魚かと思ったのだけど
泳ぎ方が違うので

網ですくって
分けたら良かったのだけど今回は準備が整ってないので
稚エビの生命力にかけてみることに。

そして
翌日、
ホテイアオイにだった一個だけ
メダカの卵発見!
楊貴妃という赤いメダカの卵だ。

ちいさな水鉢に水道水をいれ、
指でとり、その一個を優しく沈めた…

あと何日かで稚魚がみられるかな?
でも、たった一個だもの。←相田みつを風
うまくかえる保証もない。


そして3日後の月曜日。
ちっちゃなメダカちゃんが泳いでいるてはありませんか。
やっぱりエビとは違います。
小さくても
ちゃんとメダカです。

か~わいい。
今年、初のメダカちゃん。

メダカは午前中に産卵します。
今日見つけた卵は6個。

楽しみが増えました。

ホテイアオイも
川内から
いただいてきました。
明日からの
繁殖、ワクワクです。

メダカ育ててる方、いろいろ話せたらいいですね。
コメントする

コメント

60代半ば  鹿児島県

2016/05/31 4:18

10. 
俺も飼いたい

池乃 めだかを(^w^)

てか…以前ネオンテトラ飼ってたけど…ヒーターがぶっ壊れてミイラみたいにイリコになっちまった

彦やん[退]
40代半ば  大阪府

2016/05/31 4:10

9. おはょ(*^^*)
俺もメダカ飼ってます(*^^*)

癒されますよね~d(^_^o)

70代以上  鹿児島県

2016/05/31 3:50

8.  >>7 TEEさん
そんな、盗んだメダカじゃ癒されないよ。
ありえないよね。
盗んだ大量のメダカより
たった一匹でも
我が家でかえったメダカのほうが癒やされます。

60代前半  鹿児島県

2016/05/31 3:25

7.  >>5 [桜]恋櫻[桜]さん
メダカ売りますと看板だしてたからねー 
怒って警察呼んでいたよ

70代以上  鹿児島県

2016/05/31 3:13

6.  >>4 [るんるん]さらさら[るんるん]さん
癒やされますよ。

70代以上  鹿児島県

2016/05/31 3:12

5.  >>3 TEEさん
稚魚をぬすまれたんですか?
そんなことあるの?

ひど~い!

50代前半  岡山県

2016/05/31 3:00

4. こんばんは。

おつかれさまです。

爽やかなことで、とてもいいですね。(*^_^*)

60代前半  鹿児島県

2016/05/31 2:53

3.  >>2 [桜]恋櫻[桜]さん
私の友達外で繁殖させてたら盗まれたとなげいてました。

70代以上  鹿児島県

2016/05/31 2:42

2.  >>1 TEEさん
やっぱり可愛いです!

60代前半  鹿児島県

2016/05/31 2:39

1. 良かったですねー 

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…