ふと思ったある日の出来事
70代以上  神奈川県
2018/09/10 19:46
ふと思ったある日の出来事
歳をとると性格や行動が昔に返る、というけど、
記憶なんかもそうなのかな
そしてそれは想像をはるかに超えるのです

実家にて
買い物に行こうと父親に買う物がないか聞く
父 「歯磨き用の練りチューブ、頼む。粉じゃないやつな、チューブに入ってるほうだぞ。」
私は頭が?だらけになった
私 「だから、歯磨き粉でしょ?」
父 「違う、粉じゃない。チューブに入ってる、練ってあるやつ。」
ますます父の説明に熱が入る
私 「今はそれを歯磨き粉、って言うんだよ」
父 「粉じゃないのに???見たことあるだろ、粉の歯磨き粉」
私 「いや、ないよ。」
父 「それじゃ、何で不思議に思わないんだ?粉じゃないのに、歯磨き粉、って」
私 「不思議に思うも思わないも、私が生まれた時から歯磨き粉は今のやつでしょ?粉のなんて見たことないから、不思議に思いようがないんだけど」
父親は頑固だ。
子供の私ももちろん頑固だ。
変な時に変なスイッチが入って、歯磨き粉についての討論が熱く行われた。ただでさえ暑いのに[あせあせ(飛び散る汗)]
らちあかない、と、私が適当に終わらせて父親の部屋を出る
父 「いいか、粉じゃなくて、チューブだからな!」
まぁだ言ってるよ、と思いつつ、
はいはい、チューブのね、と確認して玄関に向かう
普段あまり会話のない父親と、久しぶりに熱くかわした会話だった
そして、母親の用事を聞いて買い物に行ったんだけど
あれだけ熱く討論したにもかかわらず、私は歯磨き用の練りチューブを忘れることになる
何故??か??
それは母親が頼んできた用事の言葉のせいである
「コロンちゃん、薬局で、虫用の噴霧器、買ってきて!」
な、な、な、何て???
今、ふんむき、って聞こえた???
噴霧器???スプレー缶、シューってするやつ???
そうです、練りチューブのあとで柔らかくなった頭に、
噴霧器という単語がツボったのです!
こないだまではキンチョール、で理解し合えてたのに、このタイミングで噴霧器とくるか!
私は薬局で、呪いの呪文のように、噴霧器、噴霧器、と呟きながら噴霧器を買って
帰って母親に
「はい、噴霧器!これでいい?」と渡したら
母はそれを聞いて「ぷっ!」と笑った

噴霧器のミッションを終え、ボヤっと頭に浮かんできたのは
歯磨き用の練りチューブわすれたーーーー!

平成があと少しで終わろうとしてるのに、私はいつの時代を彷徨っていたのだろうか


追伸
歯磨き用の練りチューブを忘れても怒られることはありませんでした( ̄∀ ̄)[あせあせ(飛び散る汗)]
ご安心くさい
コメントする

コメント

70代以上  神奈川県

2018/09/12 5:28

9.  >>8 ハピネスチャジ!コロン プロフ見ない人はオシオキよ!さん
小学生の頃の話でしたか^^;
かなりオープンですね笑

エロ本の自販機ありましたね!
ハピさんと同世代だからわかります笑
懐かしい(*∩ω∩)

2018/09/11 20:42

8.  >>7 ピンさん
我が家はオープンな性教育なのよ!
と、母が言ってたよな気がしますが、
誘導尋問だったですね?
て、小学生時代の話しです(笑)

ゴムの自販機、聞いたことありますよ(笑)
私はエロ本の自販機しか見たことありません[あせあせ(飛び散る汗)]
今じゃ、考えられない売り方ですね( ̄∀ ̄)

70代以上  神奈川県

2018/09/11 19:15

7.  >>6 ハピネスチャジ!コロン プロフ見ない人はオシオキよ!さん
そ、それを子供の前で言うか母上!w
似てるねー!なんて同意されたら
どんなリアクションしたんだろ(≧∇≦*)

薬局の前にゴムの自販機って…
ウチの方だけだったらゴメンち笑

2018/09/11 19:09

6.  >>4 ピンさん
いろんなのがあったんですね˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”
探して持ってってみたら、面白いかも[ムード]

明るい家族計画(笑)
私、全然覚えないわ( ̄∀ ̄)薬局あったはずなのに

母が、鍋に入ってる湯葉を見て、
使用後のコン○ーム見たい!って、さっぱりわからなかった私と同じですかね?
微妙に違うな( ̄∀ ̄)

2018/09/11 19:05

5.  >>3 玄さん
そうなのね
お勉強になりました( ̄∀ ̄)
そういえばうちの父親は、ヘビースモーカーでしたわ( ̄∀ ̄)
今もあるなら、探して持ってってみよかな[ムード]

70代以上  神奈川県

2018/09/11 17:45

4. ウチの父は タバコライオンて
粉の歯磨き粉を使ってたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

当時は何に使うのが知らなかった…
薬局の前にあった明るい家族計画の
自販機も何か知らなかった笑笑

50代前半  静岡県

2018/09/11 8:35

3. 今も有ると思うけど
タバコのヤニ取りに効くザクトだったと思うけどね~

2018/09/11 6:35

2.  >>1 ★りょう∞BROS★さん
お、ひょっとして、歯磨き粉を使ってた世代ですか???
口がモサモサになりそ[あせあせ(飛び散る汗)]
( ̄∀ ̄)

50代前半  神奈川県

2018/09/10 21:42

1. お父さんの言ってるのが正解!

あれ?(ФωФ)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…